つれづれなるまま



スポンサー広告 |

嘘も方便

嘘が苦手でねぇ・・・・・。

これマジでダメなんですよ
ここだけ聞くと「正直で良い人」アピールかと思うかもしれないけど
実はその逆でしてねぇ・・・・

身近にいる姑や長女には
「嘘も方便だよ」
(いかなる時も事実を告げることが『善』では無い)
ってねアドバイスされるのですがねぇ
頭では理解できるのですが・・・・

実践となると、たまらないほど自分はストレスを感じます。
だから嫌なんです
これは相手を思っているのでは無いのです・・・・・

相手を思い遣って事実を告げない
これも一つの愛の形だと思う
思うが、クソ苦手

だって嘘は嘘だから・・・
この狭間で葛藤する。

10個(嘘の単位が個かどうかは知らんが)嘘をつかねばならない刑を
受けたら、そのストレスで死ねます(笑)

以前、誰かに「嘘をつきたくないのは、嘘をついたという責任(ストレス)を
自分で持ちたくないから」と言われたが・・・・・・・・

あったりまえじゃないっすか!

なかなか大人になれない
バカボンパパと同年のしずでございます・・・・・・・・・

逆に何でこんなにダメなんだろうと
自己探求のネタにしたりして
嘘ばっかりついてきた人生を送って後悔したから
今生は嘘つきパワーをすっからかんに設定したか?
とか・・・・・・・



なるべくなら 嘘のないほうがいい

BY みつを




未分類 | コメント:4 |
<<涙腺ツボ | HOME | キッチンにて・・・>>

この記事のコメント

え?嘘をつくのが嫌なのってダメなんですか?
嘘も方便、って全然理解できないことわざだし、自分は病的に嘘が嫌いです。で、そんな自分を直そうともしてません。
世の中がそれではダメだというなら、嘘が嫌いな人を集めて別世界を作ろうと思うほどです。
別に嘘を言う人を認めないってわけではなく、嘘をつくのが絶対嫌だ、という人間も個性として認められても良いと思ってます。
嘘をついていい理由や状況って浮かばないんですよ。
2010-01-31 Sun 22:21 | URL | SPHC #9kA5knLA[ 編集]
相手を思い遣っての場合のみです。

是非、別世界に呼んで欲しいな(笑)
2010-01-31 Sun 23:26 | URL | しず #-[ 編集]
はじめまして。

スマナサーラ師(?)の本に
例え、相手のためであっても、安易に嘘をつくんじゃなくて
いかに本当のことだけを話しつつ
相手の知りたくない真実(例:ガンの告知)を言わないで
会話を成立させるか…
ということに頭を悩ませることによって、知恵がつくのだ
というようなことが書いてありまして。

私も、嘘をつくことに抵抗があって、
でも本当のことを言えばいいってもんでもないとも思ってたので、
“第三の選択肢”があったのか!と
目からウロコでしたよ。

嫌々嘘をついて苦しむより、
NGワード(とある真実)だけは言わないように
機転を効かせるべく頭を悩ませる方が、マシですよね。
2010-02-01 Mon 00:27 | URL | Nate #BxQFZbuQ[ 編集]
ためになるコメントありがとうございます。
そんな風に対応できたら素晴らしいですね~
機転をきかせNGワードをさけつつ伝えるべき真実を伝える・・・ハードル高いですね(笑)
でも、もがくよりずっと良いです★
頑張ろうっと!
2010-02-01 Mon 08:34 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
