つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

広い意味での願望実現

会津に行ってきました。

結婚して21年。
TJを名乗るものとしては一度くらいは父(舅)の故郷にある
TJ家先祖代々のお墓参りをしたいと思ってはいました。

しかし福島県会津若松と遠いので
一度も行ったことはありませんでした。

父の実家関連の冠婚葬祭は全て父が一人
または、たま~に母か兄が行く程度で
お気楽次男はいつもカヤの外(入りたいワケじゃないが)

お彼岸などに墓参りに行く習慣もないし
改めて遠方へ墓参りを目的に行けるほど暇じゃないので
ただ、ずっといつか行ってみたいと思ってました(私はね)

先日、会津の実家を継いでいる夫の従兄弟が急逝しました。
父はもう一人では出歩けないので、自分が行くのは無理だから
夫に、(葬儀参列は)無理しなくていいから・・・と言うしかない。

兄は一人で美容院をやっているので
よっぽどで無いと店は休めない。
すると・・・残ったのは夫。

嫌々オレが行くしかねぇだろということになり
あれ。これってもしや、便乗墓参りOKか?と思い
私も行く事にした。

でも、本心は夫を一人で出すのが恐ろしいから監視役として(笑)
一人で行くなら電車ですが二人で行くなら車が安い。
車ならば父を連れて行けるじゃないかということで
父に聞くと、長時間のドライブと自分の体を考えて一度は断ったが
やはり(最後だから)行きたいと言うので
3人で行く事になりました。

ヨレヨレ老人を連れての移動は気を使うので大変でしたが
もう、会えないと思っていた懐かしい人たちに会えて
嬉しそうな父を見れば、滞在時間24時間の強行スケジュールの
疲れも・・・・・・・・・・・(運転は夫だけど)



ふっとばねぇよ!


ま・・・念願の墓参りもして
父も、これで思い残すことは無いと言ってたが・・・・
地元の空気を吸ったらエライ元気になってしまい
まだまだ生きるのではないかと思うほど。


いや~しかし
お通夜、告別式、火葬場、精進落しのフルコース参加だったが
常に私達夫婦は、他の親戚一同に一線を引かれていた。



やはり 
これのせいだろうか・・・・・・・・・・・・・(笑)


原因



未分類 | コメント:4 |
<<おねだり上手 | HOME | 頑張れショーグン!>>

この記事のコメント

ひさしぶりにブログのぞいてみたら、うけるうける4丁目の「ショーグン」ネタ!!! こう見えて、お目々も心も優しいのよね。  うちの夫は見た目は温厚そうな常識人ですが、ご存知の通り、心の中は、汚れています。
2009-12-05 Sat 15:33 | URL | じゅんこ #-[ 編集]
ハハハ・・・

夫を選んだのはあなたでしょ(笑)
夫婦仲良くね
・・・といいつつ色々お世話になっております
ありがとう!
2009-12-05 Sat 21:47 | URL | しず #-[ 編集]
笑った!
2009-12-06 Sun 07:01 | URL | if・・・ #/hd7hqp6[ 編集]
兄の結婚式の時はスキンヘッドだったんですよ・・・
それはそれで●クザ
2009-12-06 Sun 17:38 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
