つれづれなるまま



スポンサー広告 |

とりとめのない話

昨日、買物に出た時に、まだ若い男性がアイマスクをして視覚障害を持つ方が持たれる棒(名前がわからない)を持ってそろそろと歩き、そばにもう一人の男性が付き添っていました。

近くにいたら「何をしているのですか?」と聞くところだが
わりと大きめの交差点のハス向かいと位置が微妙・・・・

本当は何をしていたのかわかりません。
視覚障害の体験なのか?
インストラクター養成なのか?

まあそれはいいとして、そのような光景を目にしてちょっと考えたのです。 そのアイマスクをつけた男性の動きは本当にぎこちなく街で目にする視覚障害を持つ方々の動きとは比べ物になりません。

普通に目が見える人がアイマスクをつけた状態で街にでれば誰もがあのような動きになるでしょう。 だって見えないのですから

ですから視覚障害を持つ方々は普通に目が見える人の何倍も「あの棒」から情報収集をしていて言わば触覚となるのでしょう
聴覚も健常者の何倍も研ぎ澄まされているでしょう

聴覚に障害を持つ方々は視覚が研ぎ澄まされていくのでしょう

人間の体は「足りない」ものを補うように作られているのだと感じます。 ベストセラー「五体不満足」の著者、乙武さんは「障害は不自由ではあるが不幸ではない」(うる覚えで申し訳ない)というようなことを書いておられました。

肉体的に健常者であっても現実から目を背ける人もいるし、自分に都合の悪いことを聞き入れない人もいます。

話が変わるかもしれませんが(私的には繋がってますが)
ドリーン博士のCDの中で

「自らの思い込みで作った限界」というフレーズがあります。

自分で最初から「出来ない」と決めてしまう、これが一番邪魔だと私も考えています。

さやさんも仰っていることですが
誰もがサイキックであり
誰もが魔法使いであり
誰もが神の子である

正確に言えば「思い出す」のです。
永年使用していなかった「感覚」を
そしてその感覚から伝わるものを信じるのです。

誰にも迷惑はかかりません
怖がる必要もありません

私は自分が受け取る感覚やメッセージを公表したり
人に言ったりします。

私は誰に何と思われても構わないからです。
あるがまま、感じたまま、受け取ったままを言うだけです。

収集がつかなくなったので(笑)
オチがないけどおしまい!
未分類 | コメント:15 |
<<疎外感 | HOME | お泊り&宴会>>

この記事のコメント

現代人って自分の身を守る為の感覚や感じる心を退化させてしまったのでしょうねhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">
 私の祖母は病気が元で目の見えない人でした。でも子供の頃の私はこの祖母の前にいる事が一番緊張する事でした。祖母が見えていないとわかっていても感覚を研ぎ澄まして暮らしていた事は子供ながらにわかっていたのでしょう。とても穏やかな人だったのに全部お見通しされている気持ちになってちょっと怖かった。


2007-07-03 Tue 07:57 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
はっはっは~ けいこさん。
オラの祖母は三十代でリュウマチで歩けなくなったの
私が小さい頃、働く母の変わりに私や弟の面倒を見てくれていたんだけど子供っていう事聞かなくて困るときあるでしょ、そんとき「おばあちゃんの目からは殺人光線が出るんだ」って言ってじ~~~っと見られるの~
マジ怖かったよ(笑)
ちなみに婆ちゃんは美輪さん似 想像だけでも怖いでしょ 19年前になくなったけど今もそばにいるよ
2007-07-03 Tue 08:14 | URL | しず #-[ 編集]
には申し訳ないけど、ちょっと怖いかなhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12"> でも綺麗なおばあちゃんだったんですね。(殺人光線はイヤだけど(笑))

2007-07-03 Tue 08:48 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
今『五体不満足』読んでるよ~。あの本を読んでると本来、人間として大事なものは何かと、考えさせられるね♪じんわりうるうる来るよ!
2007-07-03 Tue 09:34 | URL | kinu #-[ 編集]
リュウマチの強い薬のせいで声が超低くて
そんなところも美輪さんっぽい(笑)
2007-07-03 Tue 10:20 | URL | しず #-[ 編集]
五体不満足を読んだ時に親の姿勢が子供の性格などに与える影響の大きさに改めて身の引き締まる思いだったよ
乙武さんのご両親が悲観的な方だったら今の乙武さんの活躍はないように感じます。
レッツポジティブシンキング!
2007-07-03 Tue 10:23 | URL | しず #-[ 編集]
般若心経に「色即是空 空即是色」ってあるんだけど、これがそういう感じなんだよね、色=目に見える(形になっている)もの 空=目に見えないもの、いわゆるエネルギーだったり・・・まぁ、そんなもの

「空」が集まって「色」が生まれるわけだし、逆に「色」は結局はみな元々は「空」なのだ、って感じ。

だから「色」で判断するのは思い込みっちゅーか・・・なんかそんな感じ(笑) うまく説明できんなー(汗

ヘルパー実習でアイマスク、やったよ。アイマスクはね、ほんと耳(音)と触感が敏感になる。余談だけど、車椅子実習もやったけど、車椅子目線って結構怖いんだよ。ちょっとした段差も振動がきついし。

コメントなのにたくさん書いちゃった。へへ。
2007-07-03 Tue 10:41 | URL | yukari #EPuAl4EM[ 編集]
語るゆかりちゃんe-420オイラは好きだよe-266
2007-07-03 Tue 10:57 | URL | kinu #-[ 編集]
無色無受想行識
はっはっは~

車でたまに般若心経を聞いているのだが
時々人の子を乗せるとドン引きする子供を見て楽しむ
車に乗ったとたん「ち~~ん・・・仏説ま~か~般若~はらみた~」
2007-07-03 Tue 10:59 | URL | しず #-[ 編集]
オイラでもどん引きだよ(笑)しずちゃんはマッピーと気が合うよ!
2007-07-03 Tue 11:09 | URL | kinu #-[ 編集]
実はオイラは仏教大学出身、生徒手帳の後ろには般若心経がー なむ はんにゃしんぎょーぅ
でも英文科(笑) 今、考えればもっと座禅くんどくんだったよ、ってか若い頃はそんなこと考えず、渋谷で遊ぶことばかり考えていたなーぁ・・・

キリスト教ってお経がないじゃない?だからアファメーションなのかね?お経っていいよねー(^^) 写経もやっちゃおうかなーって思う今日この頃。引き続き語るオイラ。わはは。
2007-07-03 Tue 11:14 | URL | yukari #EPuAl4EM[ 編集]
高校の時の仲がいい友達がオイラの事『南無』って呼ぶんだよ。
なんでって、家の住所が○正寺で家はお寺なんだよ~って、だから『お手々のしわとしわを合わせて南無~♪』ってその時のCMを真似してから南無になった(笑)

ゆかりちゃん駒大?
2007-07-03 Tue 11:25 | URL | kinu #-[ 編集]
短大だけどねー 遠かったよー
うしし、なむちゃん(笑)

うちは隣がお寺。なんみょーほーれんげーきょーだけど(日蓮宗)
2007-07-03 Tue 11:41 | URL | yukari #EPuAl4EM[ 編集]
私、オヤジにすっごいもてるよ・・・・
若い人にはもてないけど
2007-07-03 Tue 11:59 | URL | しず #-[ 編集]
いいな~
ずっと勉強できなかったから・・・・
今は学ぶこと大好きだけどね
2007-07-03 Tue 12:00 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
