つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

食育は大事だよ~(多分)

私の母親は60代です。

私が子供の頃は、食品に対しての知識や情報は殆どありませんでした。
ですから、味の素を使うと子供の頭が良くなるとかトンデモ無い情報を
信じている馬鹿親も沢山いたと思います。

ウインナーは赤いもの。
ハムは美しいピンク色(これは今もありますが)
たくわんは、まっ黄色が当たり前・・・・・・・・・・

洋食が家庭で頻繁に出されるようになったのも
この頃かな? もっと前かも。

母親は料理は好きな方だったと思う。
和食は上手なんだと思うが(一応料理師免許持ってる)

当時の流行だったのか洋食に手を出し始めましてね・・・・・

これが本当に悲惨だったのですわ・・・・・・・・・・

ピザトーストという名前の拷問は
パンにピザソースが塗られている
これは良い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこに大量の千切りキャベツがのります
(メチャクチャな野菜もとらにゃ~精神炸裂)

その上に、サラミやら(大量の)ピーマンやら、たまねぎがのります・・・・・・・・・・

チーズをかけてトースターで焼くのですが
トースター用のステンレス(アルミかも)のバット(トレイ)を使うのですよ

するとどうなるか。

野菜に含まれる水分がパンの下に結露するのですよ
しかも、バットのせいでパンのB面は焼けません
B面はベッチョベチョになって生焼けの拷問。
キャベツはいいとしても、生どうぜんの玉ねぎは超辛いし・・・

あれは酷かった。


でもワーストワンは別にあるんです。
私達兄弟に語り継がれる伝説。
恐怖のグラタン・・・・・・・・・・・・・・・・

何がマズイって全部
あれは食べ物じゃない。。。。。。。。。。。

しかもホワイトソースって真面目に作ると大変ですよね
おそらくその過程は踏んでいるんです
今みたいに簡単なの無いですし

その工程のどれかを失敗したのでしょうね。

4人兄弟の誰も一口食べただけで食べませんでした
それに怒った母親はキレて
それから三日間、鬼の形相で恐怖のグラタンを出し続けました。

私(長女)と長男は何とか食べましたが(ジゴク)
妹は、それを親の目を盗んで庭に埋めました(笑)
さすが次女、賢い。 その手があったか!

下の弟は頑として最後まで食べませんでした。
(さすが牛年?というか末っ子には甘い親!)
しかし、この寡黙なおとなしい下の弟・・・・・
妹が庭に埋めたことを母親にチクりました
言葉は発しなかったらしいですが
ダウジングみたいなことをしたみたいです
(妹の証言)

私と妹は、その後に本物のグラタンは旨い物だと知りましたが
弟二人は、未だにグラタンは食べれません
というかホワイトソース全般がダメです。

あの恐怖は心深く刻まれたのです。


まあ、デンジャラス料理を私が語ると
長女と夫の突っ込みが怖いですね・・・・・・・

お前が言うな!
って(笑)

舅の料理も酷かったですね

実家に母と同居していた時代は昼にチャーハンを作ってくれたりしましたが
それが凄い・・・・・・・・・・

具。

酒と醤油に漬け込まれた鶏肉
イチョウ切りの人参(下湯でしてある)
みじん切りとは言えない玉ねぎ
誠に不思議な、きぬさや(さやインゲン)

余談ですが、実家ではご飯を圧力鍋で炊きます。
よって保温は出来ません。

カチカチに結合した冷ご飯を塊のまま
魔チャーハンに投入・・・・・・・・・・・・・・

親の敵のように油を使うので
全てがギットギト。

当時の私は、父に子供を見てもらっている立場
(保育園に行ってたが、土日、夜間など夫が自営で店をしていたのでその手伝いとか諸々)
作ってもらっている立場。
文句は言えませんでした
死にそうになりながら、何とか食べました・・・・・・・・・

舅のミラクルな料理は他にも沢山ありますが
笑えたのは、舅が、ツナ缶を買ってきて
缶に書いてある表記を読んで

「 間違えた! これツナじゃなくてマグロって書いてある!」
とマジで言ったこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お口直しに超簡単おつまみレシピを

プチトマトをベーコンで巻きます
普通のベーコンを縦半分に切ったのが丁度いいですが
肉はあまり・・・と言う方はそれを更に横に切ってください

それを串に刺します。
適当に塩コショウしま~す。

一串にトマト三個づつくらいが焼きやすいでしょう

フライパンでも魚焼きグリルでもいいので、焼きます

ベーコンのカリっと感と焼いたトマトがジューシーで
美味いです。

アスパラバージョンもいけますよ!



未分類 | コメント:4 |
<<ネガティブの源 | HOME | 暴言かなぁ・・・?>>

この記事のコメント

60代のお母様でもそうでしたか!うちは80代なので洋食=フライ,カレーくらいしか認識がありませんでした。
うなずきながら笑えました。
うちの旦那は「大葉のてんぷらは好きだけどしそは嫌い」と真剣に打ち明けてくれました。同じものとは知らないって,笑えますね。
2009-09-16 Wed 17:09 | URL | でりあ #-[ 編集]
家の夫は・・・
スペアリブは何の肉か?で馬鹿同士論争になり
真剣な顔して「スペアリブって牛肉だよね」と聞いてきました・・・

そういえば舅は「しずは~パスタって知ってるか?」と
俺は知ってるぜ的な事を言ってたなぁ・・・

2009-09-16 Wed 18:31 | URL | しず #-[ 編集]
わたしが小学生の頃、初めて食べたピザは
キャベツの千切り・タマネギ・ピーマン・ハムが具だったw

あの頃はまだ冷凍品もなくて、ピザは一般的じゃなかったし
高校生位までキャベツのピザばっか食べてたけど
美味しかった記憶しかないょ(笑

もしかして、作り方のセンスの問題なのかな~(~_~;)
2009-09-17 Thu 00:57 | URL | chii #-[ 編集]
とにかく玉ねぎが辛くて・・・
作り方とセンスの問題ですね~
ザラザラのババロアとか食わされましたよ
正に拷問!
って長女に言わせれば私のヤミチャーハンも同じかな?
2009-09-17 Thu 16:33 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
