つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

三途の川の渡り方

お客様から聞いた話。

健康系の小冊子に、ある医師の講演の内容が記事になっていた。

医師は自分も癌となり、それでも医師として患者を診ながら、
自分も、がん患者という両方の立場から講演をしている

内容を聞いたのだが実にユニーク。

見舞いの客が来るだろ?
末期がんともなるとね、普段見ないようなヤツらが続々と
「絶対に良くなってね!」とか言うやついるよね

ならないっつ~の! 末期なんだから!

「具合はどう?」

良いわけ無いだろ! 末期なんだから!

ねぇ そうでしょ。

え? あなたも余命三ヶ月?
じゃあ急がなきゃ!
こんなのんびりしている時間は無いよ
だって三ヶ月しかないんだからさ

ちゃんと、お金のこととか葬儀のこととか奥さんに伝えておかないと
僕はね、現役医師だから、葬儀には沢山の人が来ると思う
だからね、せっかく来てくれた人に、自分でお礼を言いたいから
お礼の言葉をCDに焼いてあるんですよ

自分の葬儀だから、お礼は自分で言いたいですし

あ!
そこのあなた 
三途の川を渡るのはクロールにするか平泳ぎにするか決めましたか?

渡し舟が来るかどうか分かりませんよ?
いつ来るか分からないし
そんな不確かなもの、ずっと待っているのですか?

向こうで迷わないように今から決めておきましょうね!


世の夫諸君!
よ~く聞いてください。

ある程度の年齢になると食べ物や健康に気をつけますね?

塩分や糖分に気をつけましょう!
塩分。
大いにとりましょう!

糖分。
どんどんとりましょう!

お酒、どんどん飲みましょう!

タバコ、どんどん吸いましょう!

血圧は高めにキープすることです!

そして奥さんが疲れていたりしたら
優しく労わるのです。

何より大切なのは奥さんより先に死ぬことです!


あなた・・・・・
死んだら誰に合いたいですか?

お母さん・・・・
そうですか・・・・・・

そうなんです!
皆、お母さんが大好きなんです!

お母さんは長生きしても子供に見てもらえます
妻に先立たれた爺なんて誰も見てくれませんよ!

奥さんだから、夫の面倒をみてくれるのです
だから奥さんは、ものすご~く大切にしないといけません
奥さんに先立たれたら、一番困るのはあなたですよ



死は誰にでもくるもの
末期がんだからって悲観的になる必要は無い
あちらの世界のことをワクワクしながら想像しながら
必要なことを済ませ、お迎えを待つ
悲観しながら、迎えを待つか

それはその人の心一つ。



だいたいこんなお話でした。
私は、三途の川は、ノシ(武士はこれだろ)で泳ぐぞ!

おそらくこの方かな?


未分類 | コメント:0 |
<<相方 | HOME | ワカランチン舅に翻弄されてるの巻>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
