つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

母みたいな人生は嫌じゃ!

私は小さい頃から母親を見ていて
「バカだろ!この女・・・」と思ってました。

そして自分は絶対に、こうはなりたくない!
といつも思ってました。
性格も合わないので母親はよく私に切れてましたが
そんなの知ったこっちゃ~ありません

母親の言うことなんて聞きませんでした。
ハンパ無いネガティブなんですよ

当時、私・・・・今の1000倍くらいクレイジーだったので
母親がギャンギャンうるさいんですわ(高校生の時)
だからさ

「こんなカッコ高校卒業したらしない、今を楽しんでいるだけだから
ゴチャゴチャぬかすな!」と怒鳴ったら・・・・
その時のこと、今でも言いやがるんですぜ・・・・・あ~執念深い・・・

私が姑がネガで心配性なんて言っているのの100倍くらい
とにかく何でも否定的。


今年妹の結婚式で久しぶりに父親に会った時に
「何でこいつと結婚したの?」と真剣に聞いてしまった・・・

父は別居した理由も最初は自分の身勝手からだと
言っていたが、やはり何を言っても(しようとしても)
母親の否定的な態度が原因だったようだ。

だよね・・・・・
私が男なら結婚しない

父は私が12歳の時に家を出た
父は画家になりたかった
子供も4人いるし、そういうチャレンジは出来なかったようだ
描いてはいたけど。

ある時、年上のパトロンが「絵を描かせてあげる」と名乗りを上げたらしい
それで父は家族と離れホイホイついていった(らしい)
この関係は長くは続かなかったみたいだけど

まあ、以後ずっと両親は別居しているが
それでも父はずっと養育費、生活費を送金し続けていた
兄弟が皆、学生になってお金がかかる時期は
父も母も昼夜働いていた。

例えば画家になるという夢を妻が支えていたら
そのチャレンジに協力してあげていたら、また未来は違っただろう。

父は夫が銀だけで家族を養い生活していることを
「大したもんだ~ すげぇな~」とほめてくれる。

方や、実の父は、息子はロクに仕事もしてないから私が苦労していると思い込んでいる
髪を長くしているのは床屋に行く金が無いからだと思っている(笑)
いつもコ汚いカッコしているのは貧乏で服が買えないからだと思っている(銀なんだけどさ)

まあそれはいいや・・・・・

私は母のようにはなりたくないと思い
それなりに生きてきた。

結婚12年を過ぎたときに「(母親に)勝ったぞ(笑)」と思った。
それ以後、母が何を言ってきても(とにかく私のやり方全てに文句をつける)

「円滑に家庭を切り盛り出来なかったヤツに言われたくないね!」
「嫁姑関係をうまく出来なかったヤツに言われたくないね!」
「夫の操縦もうまく出来なかったヤツに言われたくないね!」

と一喝すると黙るのだが
しぶといので最後は足を持って布団へ引っ張ってゆき
寝ろ!と布団をかけるのだが・・・・

貞子のようにズルズル復活してくるときもある
最近は歳のせいか、すぐ寝るようになったが(笑)


それもこれも
こういう風にすると男は逃げていく
こういう風に言うと男は怒る、暴れるなどの
沢山の悪い見本を小さい頃から見ていたおかげで
それと逆のことをすれば言いのだと学んだのだ。

今となっては偉そうに言うが
20年前はただのバカ女だった私ございますが(汗

私たち夫婦が今日まで離婚もせずに
死者も出ず継続しているのは夫をどうすれば良いのかの
基本を知っていたから。
もちろん、それだけではない
姑&舅の協力も多大な感謝に値する。

子供は死なない程度に世話をしておけばいい
夫を大事にしてると、子供も父親を尊敬するし
やっぱり基本は相手のことが好きということだと思う

まとめ

私→母のようになりたくない→母と違う人生

長女→パパとママみたいな大人になりたい→母と似た人生

ということで。
今、自分の親を見て嫌だな~~~と感じたらそれを
自分が子育てするときに、絶対にしてはならない。
自分が言われて嫌だったことを、自分の子供に言ってはならない

そうすれば、自分が嫌だな~と思う親とは別の人生を選択したことになる(はず)

でも、嫌だな~と思っていて、言っちゃいけないな~と思いながらも
親と同じことを言ったり、やったりしていたら
それは親と同じ人生を選択していることになり

自分という被害者を自分の子供へと連鎖させることになる。

というと大げさだけど
自分がされて嫌なことはしないってだけなんだけどね

自分の人生は自分の選択の積み重ねで作られる

あなたはどんな人生を選択したいですか?


未分類 | コメント:6 |
<<癌な人 | HOME | 孫・・・>>

この記事のコメント

「人にされて嫌だった事を他人にしてはいけない。」
という事が全然分からない人が沢山います。長男を見ていると「あ、先天的に理解できない人がいるんだな」と思います。忘れちゃうみたいですね。俺が俺が、で。私も学校の先生もよく言っているのによ。
2009-08-19 Wed 22:07 | URL | kanchama #.//Hucbg[ 編集]
次世代へ連鎖するしかないかな
でも長男さんはまだ可能性があるので
大人になってからでも理解することを祈ります
2009-08-19 Wed 23:10 | URL | しず #-[ 編集]
その上、ためになる・・・。

そして「ご主人のお父様」のズレ具合には笑えるw
あっははh!
2009-08-20 Thu 07:43 | URL | if・・・ #/hd7hqp6[ 編集]
お孫さん、おめでとうございます☆(^∇^)
しずさんとこの娘さんと、同じぐらいの時期に、新米ママでいられるなんて
私もしあわせ~(笑)
私に孫ができるころ、しずさんには
ひ孫ができてるだろうな~♪
2009-08-20 Thu 14:52 | URL | ケミコ #Kq/1EL/o[ 編集]
父のウルトラマイナス思考はすんごいですよ~
だから病になるんですけどね・・・
自覚無き成長は見込めません。
この世を去るまでに少しでも悟ってくれると良いのですが・・・
2009-08-20 Thu 16:45 | URL | しず #-[ 編集]
30代の内に子育ての大変な時期が終わっているのが楽でいい。 アラフォー子育ては辛そう^^
妹は6月に出産したけど夫の両親をコキ使ってる
初孫だからジジババやる気満々(笑)
2009-08-20 Thu 16:49 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
