つれづれなるまま



スポンサー広告 |

妻を大事にしないと・・・

ただボケっとラーメン食べているわけじゃないです
人間観察大好きなので^^


近所のラーメン屋の話

今は移転してしまって近所では無いが、あるラーメン屋さんがあった。

夫婦二人でやっていた。
子供はいない。

近所だったので食べに行ったり、出前をとったりしていた。
家の子供たちが小さい頃は、とても可愛がってくれて
行くと必ず子供に、うまい棒をくれる(笑)

そんな、優しくて愛想の良いオジちゃん(現在70代?)とオバちゃんなんだが
オジちゃんの、オバちゃんに対する態度は酷かった。
やる事が遅いとか、順番が違うとか、何かにつけて文句を言っていた。

夫婦二人で朝から晩まで一緒なんて冗談じゃないと思った。
人件費のかからないパートくらいに思っているのだろうか・・・・

ある日、出前を頼んだが1時間経ってもこないので電話をすると
「後で説明するから!もう少し待って」と言われ、更に一時間後くらいに
オジちゃんが出前を持ってきた。

何でもオバちゃんが入院してしまったそうだ。
私もお見舞いに行ったが、その後オバちゃんは何度か同じ病気で入院した。

その度にオジちゃんは一人で大変な思いをして
店を切り盛りせねばならなくなった。
それはそれは大変そうだった・・・・・

いつも側で支えているオバちゃんに感謝できないどころか
ノロマだの何だの罵声を浴びせたバチが当たり
嫌でもオバちゃんの存在を大切に思うようになる体験をした。

その後、オバちゃんは股関節の手術をして
今は、少し足は引きずるけど、痛みは無いそうだ。

それらの出来事で考えを改めたオジちゃんは
将来のことを考えて、店の移転&新築や、自分が働けなくなった時のことや
自分が死んだ後のオバちゃんのことなどを考えるようになった。
今も現役で働いているが歳のせいか味が酷くなっているのが悲しい・・・・


もう一例

やはり近所のラーメン店
夫婦で切り盛り
子供二人

この店の店主も奥さんに対しての態度が酷かった
そういうのが思いっきり顔に出ていた。
奥さんは、だいぶ年上に見えた
夫にとても気を使っている印象(上の子は連れ子?)

その店は閉めてしまった。
繁盛していたので閉めた理由は分からないが
繁盛店を閉めるのは健康的理由が一番考えられる原因ではないかと思う

閉めて引っ越してしまったようだが
建物は今もそのままだ。




もう一例。

店主が夫の知り合いのラーメン屋
店主は30代、やはり妻が手伝っていた。
子供はいない。

この店主も同様、妻に対してボロクソに言っていた。
客商売だから客に対しては愛想がいいが
カウンター内で、超機嫌が悪い店主を目の前に客も困ってしまう

そんな風に言い方をされて、良く手伝ってるなと思った。

夫婦で店をやっているから、ハケ口が妻しかないのかもしれないが
吐き出される方はたまったもんじゃない・・・・。

ある日、奥さんが、とても綺麗にネイルアートをしていた。
水仕事なのに、やっぱりやってみたいんだね。若いしね~と可愛いなと思った。

次に行った時、その綺麗なネイルアートは無残なことになっていた
おそらくジェルだったのだろう。
爪先のジェル部分は中途半端に剥がれて爪がガジガジになっていた。

そうだよね・・・水仕事だもん・・・当然そうなるわな・・・・・
奥さんとしたら、一度やってみたかったのだろうね

それからそのラーメン店で奥さんの姿を見なくなった。

ああ。 出て行ったのだな・・・・と思った。
しばらく経ってから、店主に奥さん手伝ってくれないの?
とワザとらしく聞いてみると

「離婚されちゃいました・・・」

まあ。こちらは若いので、やり直しがききます。
店主も新しい彼女が出来たみたいです
前の奥さんと似た感じです。

その店主も反省したのか今の彼女(結婚したかは不明)に対しては
やさしい口調で接しています。(少しは学んだようです・・・)

まあ、この店は味がいいので人気店です。



日々、自分の側で常にサポートしている人は誰なのでしょう?
そういう人に対し感謝どころかボロクソに言うようなことをしていると
そういう目に合うということの分かりやすい例です。

舅もそうです。
自分の妻である母のことを一切信用しません
母が父を思い、色んな助言をしても一切聞きません

「何にも知らないお前が言うことなど信用できるか!」
って感じ。

3度の手術をして胃の殆どを摘出し入退院を繰り返し今も抗癌剤を飲んでいる父

週に3度のジム通い、インディアカにエアロビ、スイミング、風邪もひかない超健康体の母

一目瞭然なのですが、母が掃除や買い物をしても父は母に文句は言えど感謝なんぞまったくしてません。
自分がこうなったのは、母のせいだ! だからもっと金をよこせ!という態度。
そうやっていつも全てを母のせいにして怒ってます。

だから癌になるんだけどなぁ・・・・・
一生わからないのかなぁ・・・・・・・・




未分類 | コメント:8 |
<<命名。 | HOME | ニューカード>>

この記事のコメント

「うへえ。」な旦那って多いね!
ウチの旦那がそんな態度を1分でもしたら、
凄い目に遭わせるぜよ。
義母の目の前で。
2009-07-22 Wed 19:19 | URL | if・・・ #/hd7hqp6[ 編集]
もっと素直になればいいのにね~。まあ、昔男はね~。。
(内の夫は、昨日しずさん達が帰った後、私が寝ている間に、コップ洗いとゴミ出しとリビングの掃除一人でしてから会社に出勤しました。かわいいビンラディンですら~。)
2009-07-22 Wed 21:33 | URL | 千明 #-[ 編集]
これは妻目線で書いたので
夫目線だとストーリーは変わります。
例えば私が(ラーメン店主の)妻ならば、もっと効率よく夫をスムーズに働かせ、かつ自分も不快にならない術を探します。
売り上げが落ちるのも、健康を害すのも困りますから^^
2009-07-22 Wed 22:03 | URL | しず #-[ 編集]
ラディン!
どこまで優しいんですか!
同じことしたら不敵合者に殺されます(嘘)

お互いに、最初で最後の恋人を大切にしましょう^^
2009-07-22 Wed 22:06 | URL | しず #-[ 編集]
夫、底なしなんです。だから、ついててあげないと、やばい!なんて思うのですが、結果、こっちが救われてるのです。大切にしなくちゃ。さすが、しずさん、分かってくださってありがとうございます。
2009-07-22 Wed 23:50 | URL | 千明 #-[ 編集]
夫は厳しいので(笑)
もう少し優しくなって欲しいな。
本当に優しくなったら死期が近いな!と思いますけど^^
2009-07-23 Thu 16:22 | URL | しず #-[ 編集]
昨日、オットをみてくれた整体の先生に
甘やかしてあげてください。と言われました。。。
優しさが足りてないかしらん?
2009-07-23 Thu 23:37 | URL | くじら・S・みしゅらん #PR6.u/TU[ 編集]
夫婦のことは二人が納得していれば良いのでは?
2009-07-24 Fri 08:21 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
