つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

イメトレ

通常生きていて落ち込む、悩む、不安になることはありませんが
緊張することはあります。

例えば新規のお客さまの予約が入った時ですね
すんごい変な人だったらどうしよう~
クレーマーみたいだったらどうしよ~

とか(笑)
でも20年以上やってますが
変わった人はたま~~~~にいますが
クレーマーはいません
これからも来ないと信じてます。


まず何も情報が無いところから始まりますから
いかにお客さまにリラックスしていただき
好みや希望を伺い なるべくそれに沿えるよう努力します

でも多くのお客さまは、とても緊張している場合が多く
暑くても寒くても 冷たくても熱くても トイレに行きたくても
我慢をしている場合が多い

気に入らなくても「あ~いいです・・・」と答えていたりします。

なので?5感をフルに使って
お客さまの心を開くようにします

難しく言ってますが、一番良いのは笑わせるのです(笑)

その為なら身内はネタにします 
勿論自分もネタにします
毒舌も吐きます(笑)

んで、そういったふざけた会話の合間に
お客さまの希望を聞きだします。

自分でどういたら良いか分からないと感じたら
それらしくアドバイスをします。

骨格、頭の形、癖、生え方などを考慮して


またもや前置きがクソ長いですが
最初にイメージするんです。

新規のお客さまが満足して笑顔で返られるイメージを
そしてまだ、来てもいないお客さまをもう満足させて返ったと
思い込むのです。

いや~良い仕事したな~
とか。

まあ、そうやってイメトレするわけです。

何が言いたいかというと
実際に現実というのは物事が起こってみないと
どうなるか分かりません

どうなるか分からないもの(こと)に対して
漠然と不安を抱くのは普通なのかもしれません

でも上手くいかなかった方ばかりを想像するよりも
成功した方を想像していた方が心と体に良いと思いませんか?

「結果を先に決めてしまえ!」というのは
そういうことです。

沢山の成功パターンを考えていたら
不安になっている暇は無いですよ


沢山笑える人生を!


未分類 | コメント:0 |
<<ぬいぐるみ嫌い | HOME | 食費>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
