つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

お産の話

6月1日に妹が赤子を産みました。

血の道は親(母親)に似るので自分が出産をする時はよ~く母親から話を聞いておくといいでしょう。
また姉妹がいる場合も経験者がいるなら、聞いておくといいです。

んで。
わたくし・・・・骨盤が超狭いです。
腰が無いゆえ、くびれも無い
幼児体系。
まあ 自分はこれが普通だと思ってましたが

骨盤の狭い人は妊婦になると、お腹が前に新幹線のように出るのが特徴

つわりが殆ど無いので食べる→太る→胎児も成長
骨盤が狭いのに胎児がでかくなる


ゆえに
臨月になっても胎児が下がってこない。
陣痛が来ても胎児が出ない。
陣痛微弱の傾向あり
お産にとても時間がかかる(痛み出して2日くらい)

最終的には
腹を看護師が二人がかりで押しまくる
それとカンシ(今は使わないのかな)やら吸引やらで胎児の頭を引っ張り出す。


つ~のを2度も経験したので
さすがに3人目は予定日に陣痛促進剤と使用して
強引に出産。

「今日出す!絶対に今日出してくれ!」
と院長に詰め寄った。
無痛分娩を希望していたがその日は麻酔医が留守だったので
院長は渋ったが そこは強引に

それでも3500gもあった。
自然に陣痛が来るまでほっておいたら
息子みたいに4000gになっていただろう。


妹とは骨格も似ているので
子供を、でかくしないように十分注意することと
自分が太らないように気をつけること
とにかくお腹が張ろうが何だろうが歩きまくること
予定日に強引にでも出産してしまうこと

などを注意していたが・・・・・・・・・・・

5月24日の予定日を過ぎても
な~んの音沙汰も無く
子宮口も開くことなく・・・・・・・・・・・・・・

28日から10分おきに陣痛がくるが
初産なので5分おきにならないと入院させてくれないのよね

陣痛が来て3日後の31日に入院したが
そこからが進まない。

5分おきの陣痛が襲ってきたらもう
食べられないし眠れないし体は衰弱する。

担当医師が自然分娩に拘っていたようだが
そんな医師の拘りなんかどうでもいい。

で・・・・・・・
結局 苦しみ抜いたあげくに

●骨盤が狭い
●胎児が大きい

ということで帝王切開。

これお産の痛み的フルコース。

やはり初めてだと言えないようだ・・・・・・・・

つ~かさ・・・・・・
骨盤狭い
胎児が大きいなんて見りゃわかんだろ!!!


そんなこんなでやっと産まれた姪っ子は
饅頭みたいでキャワイイです。

そして。。。。。。。。。。。。。。。

でかい!

これから出産をされる方は
医師の言うことも大切かもしれませんが
母親、姉妹の出産経験をしっかりと聞いておいて
それを自分に当てはめて考えると良いです。

苦しみを最小限にするために


わたくしお産が軽ければ、あと3人くらい産んでました(笑)




未分類 | コメント:6 |
<<意外な効能 | HOME | 日常の異次元(笑)>>

この記事のコメント

月日は流れるものだね~
にしても、姉妹ですごい難産・・・。
私はあの大きな第2子を激痛3回で産んだ超安産体質。
産むだけなら15人位産めると思ったよ。

ともかく、すくすくと育って欲しいものです。
2009-06-04 Thu 23:50 | URL | うっしっしっ #-[ 編集]
お産が重くて一人で懲りる人もいる。
3人も産んだしずさん偉い!
(出来ちゃっただけだろうけどw)
2009-06-05 Fri 04:54 | URL | if・・・ #/hd7hqp6[ 編集]
あまり人のことを羨ましいと思わないが
お産が軽い人はマジ羨ましいな!
2009-06-05 Fri 08:18 | URL | しず #-[ 編集]
その通りです。
全て無計画出産・・・
上の二人は若気のイタリ
末っ子は中年のイタリでしょうか^^
2009-06-05 Fri 08:22 | URL | しず #-[ 編集]
おぉ~…なるほど…
「血の道は親に似る」、初めて聞きました。
今後の参考にします♪
そして今、私の母が自分を産んだ時どうだったのか、という話を一度も聞いたことがないことに気付きました。
今度聞いてみようと思います。
2009-06-05 Fri 21:35 | URL | hasuhana #tugDRIoI[ 編集]
是非、参考に聞いてみてくださいね^^
2009-06-06 Sat 18:11 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
