つれづれなるまま



スポンサー広告 |

好きな言葉♪

長女と長男が小さい頃~中学まで
少林寺憲法を習ってました。

その中の教えの一つです。
(私はこの教えが好きです)

己(おのれ)こそ
己のよるべ

己をおきて
たれによるべそ

よく整えし、己こそ

誠、得がたき よるべなり



意味(自己流)
自分が頼れるのは自分です

それ以外に誰がいるのですか?

コンディションが万全な自分は
他のどんなものよりも
頼りになります。

自分をコントロールできるようになったら
それは何よりの武器であり、防御であるのです


未分類 | コメント:6 |
<<どうでもいいような分析炸裂 | HOME | 天国と地獄>>

この記事のコメント


ほい
私も
目指します

これがホントの
自立
かな??

2009-03-11 Wed 23:04 | URL | にっしゃん #/pHIRAno[ 編集]
なるほど
2009-03-12 Thu 09:09 | URL | バカボン #-[ 編集]
しずさんからこの言葉を絵のリーディングのときに教えていただいて、ときどき思い出してます。私も目指します~!
2009-03-12 Thu 10:13 | URL | アリエル #-[ 編集]
頑張っておくれ^^
応援してます~
2009-03-12 Thu 19:31 | URL | しず #-[ 編集]
あなたが私が思う人物ならば
パソコンなどやってないで勉強しなさい
そうでなくて人違いならば
すみません
2009-03-12 Thu 19:32 | URL | しず #-[ 編集]
どうも
おひさしぶりです^^
武道の教えはどれもためになり
好きですわ(自分はやってないけど)
2009-03-12 Thu 19:34 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
