つれづれなるまま



スポンサー広告 |

最近考えていること

ここのところ考えていることがある。

お店のお客さんで犬の美容院を経営している人がいる
その方とは仲良くなってお互い酒好きなので昨日はその人と飲みました。

お客さんの中にペットシッターさんもいます。

その御二人が同じことを言います。
ペットショップはやめるべきだと。
命をお金で売り買いするのはおかしいと。
ペットショップがあるから、子供を産ませるだけ産ませてボロボロになる母親犬がいる
売れないで大きくなってしまい殺処分か動物実験に回される。

今まであまり考えたことが無かったので、ちょっと調べたりしていると
実際にどのように殺処分されるのか、飼い主のモラルの無さなどなどに驚いた。

一つの事を考え始めると、ある程度自分で納得できるような答えに
到達できるまで、ひたすら考える。

犬猫の殺処分に関して。

センターに持ち込まれるペットの飼えなくなった理由が酷い
どれも事前に予測できる範囲だが、避妊、去勢手術をする、別の飼い主を探す
ペット可な住宅を探す、それさえもしない。

身勝手極まりない。

ペットショップで売れなかった犬猫も同様に持ち込まれる

そもそもペットショップがおかしい。

何万頭も殺処分されている犬猫がいるのに
なぜ、お金で犬猫を買う?

では、犬猫だけか?
うさぎやハムスター、熱帯魚、爬虫類は売って良いのか?

って牛とか豚を食べてるじゃんか・・・・

いや。
食べているからマシなのか?
食べることもしないで、いらないからという理由で持ち込むのがおかしい

飼えないなら、いっそのこと食べてしまえ
などなど。

自分なりの答えにたどり着くまで、ず~~~っと考える。

・病気にかかって、治療費が高額だから
・新しい犬(猫)を買ったから
・大声で鳴いて、近所から苦情がきた
・発情期になってしまい、うるさい
・妻が妊娠した
・(親など)と同居するすることが決まった
・引っ越すことになった
・飼ってた犬(猫)が子供を産んだから、親犬はもういらない
・言うことを聞かない
・躾けても、いつまで経っても糞便の場所を覚えない
・年を取ってしまい、飼うのが面倒になった
・犬(猫)が子供を沢山生んでしまい、こんなに飼えない

あまりに身勝手、人間とは思えない。
その辺に平気でゴミを捨てる人が沢山いるのは事実
ゴミが沢山落ちているから・・・・・

平気で道端にゴミを捨てる人は、それが平気だからする

夫にその話をすると、それが人間じゃねぇ~の
だと・・・・・・。


え・・・・・・
これが獣の入れ物ってことなのか

我が家では犬も猫も飼ってません。
ハムちゃんがいますが

面倒だから飼わない、それだけ。

終生面倒を見る覚悟と自信が無いので飼わないのです。
犬猫だって人間の子供一人の半分くらいの手間隙とお金はかかるでしょう
一生自立はしないし、人間より早く歳をとるので
子育てから老後の面倒と別れをフルコースで体感するわけです・・・

でも。
次女が中学生くらいになったら飼おうと思ってます。

勿論、殺処分される予定の中から引き取るつもりです

もうしばらくグルグル考えてみます。
答えは無いかもしれないけど・・・・・・・
未分類 | コメント:4 |
<<心配される酔っ払い | HOME | いつもの戯言です>>

この記事のコメント

処分されたり動物実験にまわされる動物についてぐるぐる考えた事があります。だけど、私にできる事は何もないと思ってしまい結局考える事をやめました。辛くなってしまい。。。
せめて動物を飼うときはフルコースの覚悟で、あとペットショップでは絶対かわないと言う事の誓いくらいで。。。

世の中のおかしくて大きな流れがあって この世の中でその変な流れを変えるためには

どうあればいいのか

個人の集合が団体社会だから
結局は個人の意識をそれぞれが変えていくしか
ないんですかね。。。

2009-02-09 Mon 00:45 | URL | にっしゃん #/pHIRAno[ 編集]
今回の記事を読ませてもらって、わたしも便乗して
記事UPしちゃいました^^
にっしゃんさんのコメントも、気持ちすごくわかります。
実際、先のことなど考えてたら、保護活動など出来ない!と
言っていた愛護団体の方もいました。
先のことを考えることは必要だけど、かんがると収拾つかなくなる^^;
個人の意識の変化をもとめて、こういう風に記事にしたり
署名したり、地道な個人の草の根が、一番早い道なのかもと
思ったりもします。
まずは気持ちが大切なのかもしれないですね。
気持ちがあっても行動がともなわなければ意味ない、なんてこと
ないと思うので。
気持ちがなければ、行動に繋がらないしね^^v
2009-02-09 Mon 01:17 | URL | ケミコ #1Y9fKz5g[ 編集]
ペットショップが成り立つのは犬種のブランド志向なのかな。雑種の方が利口で丈夫なのにね。
犬の美容院の人は寄付と店で飼う方向で考えてるらしい
私には何ができるかな。
それも考え中・・・・
ぺットロスのお客さんには、センターで死ぬのを待つだけの犬が沢山いることを伝えてるけど、年配の人はネットやらないから、そういう保護団体があることも知らないから。
2009-02-09 Mon 18:17 | URL | しず #-[ 編集]
ケミコさん猫飼ってるもんね
もっと切実に感じてるんだろうね・・・・
やはりできることからコツコツとやるしか無いんだと思います。
2009-02-09 Mon 18:20 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
