つれづれなるまま



スポンサー広告 |

脳モレ

いつものラーメンタイム
12時から13時の昼ピークは外すのだが今日はたまたま時間の都合で?
メチャメチャ混んでいるラーメン店へ一人で行った。

チェーン店で店内は30~40席ほどの店を3人で切り盛りしていた。
一人は店長らしく調理をほぼ一人で担当
もう一人は準社員らしき若者、サブ調理、配膳、レジなどオールマイティに迅速に対応
そこへ・・・・60代半ば過ぎたくらいのオバちゃんが一人・・・・・・・。

混雑時のラーメンチェーン店(じゃなくても)は戦場のようだ。
店員はバイトでも余計な事は一切しゃべらない、完全マニュアル化。
内々の返事は大きな声で「はいよ!!」

常に何を最優先すべきかを考え無駄なく的確に動くことを要求される。

そこへ、一人のオバちゃんが投入されていた・・・・・

痛い。
痛すぎる・・・・・・

オバちゃんだって鬼のようにテキパキ動く人もいるだろうが
今日のオバちゃんは痛かった。

結構、待たされたのでずっと3人模様を観察していたので退屈しなかった。

どんどんお客さんは入ってくるが
お客様を誘導するよりも
開いたテーブルの食器を片付けるよりも
注文を聞きに行くよりも
お冷を持っていくよりも

最優先してくれと言われている、出来た注文品をお客さんに運ぶこと!
と店長に何度も注意されているのにもかかわらず
テーブルを片付けていたり・・・・・・・・

お客さんが「すいませ~ん」と呼んでいる声が聞こえていない
もっと遠くにいる店長には聞こえている

店長。。。。。。。。。死ぬほど忙しそうだけど残念そうな顔

それでも、一番優先すべきは・・・と再度注意すると
オバちゃんの返事は「はいはいはい」

おまけに考えていることを全部、口に出して言ってしまうので
「あ~〇〇ね・・・ 〇〇は出しました~」みたいに
それも再三注意を受けていた

聞き取れなかった要求やお客さんの言葉に
「え?? なに?」と返答してしまう

グラグラ煮えるラーメンスープよりも店長と準社員の腹は煮えていただろう・・・・

本当に手伝ってやろうかと思った。

一人で調理をしている店長はそこから動けない
一人あっちへこっちへ動きながらオバちゃんに指示を出す準社員

注文伝票の書き方が間違っているらしく
チャーハンとチャーシューは略して「チャー」と書くが書き方が違うらしい
内々ルールですな。


オバちゃんは、まだ入ったばかりなのだろうが
次に行った時はいないような気がする。

超混みあっている時に、オバちゃんの知り合いがお客さんとして(複数名)やってきた
オバちゃんは普通に話す(あら~~〇〇さ~ん みたいな会話)

店長の代わりに延髄蹴りをお見舞いしようかと思った(嘘)

職が無いと聞くが、動けないオバちゃんを雇用する店はどんだけ人手不足なのだろうか

私は不安定にお盆に乗せられたラーメン、半ライス、ギョーザセットをひっくり返すのではないかと
ヒヤヒヤして見ていた。

頭で考えたことを言葉に出してしまうのは歳のせいだろうか・・・・

歳をとると独り言が多くなると聞いたことがあるが。

自分もいつか、(もう?)そんな時が来るのだな

ラーメン店ではパートをしないように気をつけよう
未分類 | コメント:4 |
<<夫 深夜の奇行 | HOME | パパさんLOVE>>

この記事のコメント

はぁ…読んでて自分がラーメン屋さんで
バイトしてたときのコト思い出しちゃったょ(+_+)
 
そうそう
何よりも最優先は麺をお客に提供すること。
すぐにのびちゃうからね…
さんざん言われたなぁ
 
あぁ、、辛い思いでがぁ~

つか、今も旦那に優先順位が違うだろって
怒られながら仕事してるけどね(~_~;)
2009-01-17 Sat 01:18 | URL | chii #-[ 編集]
う~ん、なんてオソロシイタイトルなんでしょう!!
おばちゃん実は店長のお母さんだったりして?
同時処理ができない人が店員だと指示出したくなりますね。
これが海外旅行でアジアだったりすると、あきらめがつくんですけど。
2009-01-17 Sat 18:03 | URL | くじら #PR6.u/TU[ 編集]
ちいさんから聞いていたので
大変だな~と思ったけど
ノタノタしているオバちゃんは、やはり印象は良くないですね・・・(客としては)
2009-01-17 Sat 20:53 | URL | しず #-[ 編集]
あたしんち、って漫画の中で「軽い脳モレに注意」ってのがあって、それをパクリました。
海外は行った事無いからなんとも・・・
2009-01-17 Sat 20:58 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
