つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

人形からコスプレまで

またもやvianca殿のパクリですが、自分と人形を考えてみました。

私は人形というものが、あまり好きではない。っつ~か嫌いだね
人型の人形も勿論だけど、ぬいぐるみの類も好みません

「役に立たない」からです
どうも愛玩用なものは必要としないみたいです。

車に沢山、ぬいぐるみを乗せている人を見ますが
理解不能です。でも個人的趣味なのでどうでもいいですね

持っているだけで満足とか嬉しいという感覚が無いんですね(たぶん)
この家にいるからには何かの役に立てよ!
って・・・・・。

本当はそういう願望はあるのかもしれない
が、まったく自覚なし。


しかし子供がいると買ってもあげないのに、ぬいぐるみは溜まる溜まる・・・
なので現在ではもう、行われてませんがお焚き上げの時に神社に持って行っては
燃やしてもらってました。(勿論子供にいる、いらないの選択はさせますよ、これも
自分にとって何が必要で何が必要で無いかを判断する力をつけるためのトレーニングです^^ これが出来ないと物質が無いと不安になり、果ては脂肪まで溜め込むことになる)

長女が産まれたときに、女の子のいなかった姑は抱っこ人形を長女に購入しましたが
長女はまったく反応しないで、遊びませんでした。
長男は人形を怖がりました、仏像などを見ると怖がって泣きました。

今でも人形は怖いらしい・・・・・特に日本人形。

五月人形も一度しか出してません(兜だけならいいのに呪いのかかった武将セットみたいなので、いかにも怖いお面まであって見ては息子が泣くので)
現在は保育園に寄付したので、スッキリです

私がいらないというのに母が勝手に買って送りつけてきた迷惑な品です。
私は自分の母親の、こういう自分の価値観を押し付けるやり方が大嫌い

雛人形の時はお金を送ってきたので姑と二人で買いに行き
シンプルな親王飾りを買いました(まあ初孫なので仕方ないかと)
それさえも出すのが面倒で10年くらいは飾りましたが後は戸袋に入ったまま・・・・

雛人形も保育園に寄付してしまった(次女がいるのに^^)

要は面倒なだけ・・・・・・・・。

そんな私でも、子供時代はもれなくリカちゃん人形で遊んでましたが
いつも抱っこしていたり、一緒に寝たりはしませんでしたね・・・・

物は物というか・・・・・。
あ~でもリカちゃんよりバービー人形の方がすきでした。
金髪のロングヘアーとナイスバディが!

リカちゃんは日本人体系で顔が大きかった(当時は)

で。そのバービーで何をしていたかというと
バービーの部屋を作ったり(家具など)
衣装を作成したり、パーティーがあるからドレスアップしなきゃ~みたいな

家具を作るのが好きでした(人形遊びじゃないじゃん!)
そういえば家を建て直す前は、よく設計図を書いて(もち素人、建築基準法無視で)
模型を作ってましたね、階段が本当に難しくて、結局 餅は餅屋的発想になりましたが

人形は髪の毛切ってしまったり(これは今の職に繋がってるか)
マジックでお化粧して落ちなくてアチャ~となったり・・・・
で。飽きて放置・・・・・・・・・・・情緒の欠片もありゃしねぇ

人形で遊ぶより絵を描いてましたね
お姫様の絵とか

んで。 私は昔からコスプレ?好きで
コスプレと言っても現在のように極端ではなくて
自分の服装などに沢山のパターンを持つのが面白いのです。

最近は面倒で昔ほどやりませんが
いろんな格好をするのが好きです。

時にはハードにボンテージ
時にはパンキッシュにラバーソウル
時にはエレガントにワンピース
時には和風に着物
時にはセレブ(笑)なリゾート風
現在はしませんが、フリフリ系(現在のゴスロリに近い)、カッチリ系(OL風)

昔は付き合っている人と会うたびに印象を変えて
相手が驚くのが楽しかったですね。

歳をとってきたので幅が大分縮小されましたが
いろんな服装をするのが楽しいです。

これは女性であることを楽しんでいるんですね
女性であることが珍しいんのだと、今となっては自分が何故そうなのかと
理論付けることが出来ます。

女性ならば女性であることを楽しんだら得でしょう
男性なら男性であることを楽しみましょう

楽しく生きましょう。

未分類 | コメント:4 |
<<オバサンのチャレンジ? | HOME | ぶぉぉぉぉおおおん~~>>

この記事のコメント

私のジェニーもおかっぱになっていたよ お人形も怖くて嫌いで今も気味が悪いと思ってしまう
2008-10-27 Mon 20:45 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
いらなくなった時の処分を考えてしまう・・・
確かに怖いよね。日本人形は特に怖い~!
2008-10-28 Tue 17:39 | URL | しず #-[ 編集]
髪をカットしてたのか・・・
2008-10-30 Thu 10:56 | URL | if・・・ #/hd7hqp6[ 編集]
切ったり、セットしたり
最終的にとんでもないことになってました^^
2008-10-30 Thu 20:28 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
