つれづれなるまま

空間認識検査?

昨日の夜、意外な才能を発見した。

長女の彼氏(以下、「渋」と書く)は以前から人の変化によく気づく子だな~とは思っていた。 夫は私が化粧をしてようがスッピンでいようがまったく私を見ていないので気づかないが渋は「あ!今日は化粧してる」と言う。

私がどんな髪型にしようとも夫は気がつかない(過去にアフロにした時は直さないと離婚すると言われたが)が渋はちょこっと前髪を切っただけでも気がつく。

どちらかというと私も人の変化に気づくほうだから夫の「目の悪さ」(視力じゃなくてね)には驚く。人の顔も覚えない

夫ほどではないけど母も妹も自分に興味があれば見るけど興味のないものはあまり見ていない。
別にどちらが良くてどちらが悪いって事ではない、これもやはりバランスが大事なんだろうと思う。

他人の顔色ばかり気にして自分がどう思われるかばかり気にしていたら胃に潰瘍ができるだろうし、自己中心的で周りが見れなくて空気が読めなければ孤独になるだろう。 半々くらいのバランスもしくはTPOに合わせた気遣いが必要なのだろう

またもや前置きが長くなったが、昨日の夜 夫と私、長女と渋で簡易的空間認識能力テストをしたのだ。
簡単に言えば間違い探し、家はゴチャゴチャしているのでテーブルの上にいろんなものが置いてある、それを利用して夫がいかに「物」や「人」を見ていないか自覚させる為に(笑)

「物を取り除く」よりも「少し移動」や「向きを変える」方が高度かな~と夫に後ろを向かせ、動かす音でばれないように娘と二人で「奇声」を発したり、変な歌を歌った(アホ親子だ)

テーブルに置いてあったマニキュアをとった。

夫のテスト開始。。。。結果 「何か」がなくなったのは分かったが、それが「何か」はわからなかった。 ブ~~~!

次! 渋の番! やはりテーブルの上に転がっていたイソジンの向きを変えた。 これは見た瞬間に分かった!

負けず嫌いの夫は渋にもう一問とおかずで出した「インゲンの生姜醤油あえ」を2本食べた。

これも瞬時に「インゲンが減ってる」と即答だった。

最後に超難問として2㎝四方くらいのシール(ウルトラマン?の絵が書いてある)の角度をちょっと変えた。 
渋はこれも瞬時に見破ったのだ~

お前すごいよ~才能あるよ~ でも何に使えるかは自分で考えてね
こんなお馬鹿な遊びをしながら我が家の夜は更けてゆく・・・・
未分類 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<みなみちゃんの愛 | HOME | 妄想と想像と願望と>>

この記事のコメント

すごいっ☆渋くん(勝手にそう呼びます)才能ありますね!
でも何に良い才能なんだろう…
きっと運動神経も良いのでしょうね。そんな気が致します。
暗算とかも得意なのかな、と思いました。
それにしてもしずさんのご主人は可愛いですね。素敵なご夫婦です☆
2007-05-29 Tue 22:00 | URL | さや #CGSys/Bo[ 編集]
はい~とっても心の綺麗な子です。
今も夫、長女、息子とドンジャラ大会やってます(笑)

え~~主人より私の方が可愛いでしょ~~!うふふ。

2007-05-29 Tue 22:11 | URL | しず #-[ 編集]
よくするけど、脳トレは全くダメだな~。
2007-05-29 Tue 22:27 | URL | 奈美 #-[ 編集]
でた! タイトルと本文が繋がっている奈美流
2007-05-29 Tue 22:33 | URL | しず #-[ 編集]
あたしの場合三歩あるいたら忘れます。あはは。
2007-05-29 Tue 22:35 | URL | minami #-[ 編集]
酔ってるな・・・
2007-05-29 Tue 22:45 | URL | 奈美 #-[ 編集]
しずさん、さっきはありがとうございました☆
しずさんって、おもしろい文章書くね^^エッセイスト向きかも~V
それから、ブログのリンク、早速させてもらいました!
2007-05-29 Tue 23:55 | URL | ケミコ #1Y9fKz5g[ 編集]
空間認識ができると乗り物よいもしないのかな。
2007-05-30 Wed 06:30 | URL | vianca #EBUSheBA[ 編集]
おはよう~八時以降は酔っ払いだってば~365日。v-275 カウンターいいでしょ~
2007-05-30 Wed 06:48 | URL | しず #-[ 編集]
おはよう!ではみなみちゃんは夫タイプだな??
2007-05-30 Wed 06:50 | URL | しず #-[ 編集]
おはようさんです! リンクありがとうございます。 こちらもリンクさせていただきますね~
文章・・・・なるべく「他人事」のように書くようにしてますv-221
2007-05-30 Wed 06:53 | URL | しず #-[ 編集]
そうかもしれないですね~納得!v-105
2007-05-30 Wed 07:01 | URL | しず #-[ 編集]
次の食材依頼はいつごろなのでしょうか?
妻が作りたがっていますv-457
2007-06-26 Tue 20:07 | URL | ひまきぬの名づけ人 #-[ 編集]
今残っているのが鳥のから揚げ、チーズカツもう一回分サーモン、カレーです。30日に発送して大丈夫かな?
2007-06-26 Tue 20:52 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |