つれづれなるまま



スポンサー広告 |

貧乏主婦の地味な努力?

週に二度ほど安売りスーパーへ仕入れに行く
今日も行った。

あまりの重さに腕が骨折しない程度に安いと思うものをかごに投入!
カートは嫌いなので使いません。
筋トレだと思えばいいんです

そこで激安(一応国産と書いてある)鳥の胸肉(安いから)を買い込む
グラム50円以下なら安いといえるだろう

まず、胸肉を厚さが均一になるように包丁を入れて、塩コショウをふり
スライスしたニンニクとオリーブオイルに漬ける(ジップロック使用)

皮目からこんがりと焼いて醤油とレモン汁を1:1のタレをかけて食す(簡単で美味しい)白髪ネギを添えるとグット!

何枚か仕込んで冷凍しておく

次、胸肉をから揚げサイズに切って酒と醤油、ニンニク、生姜のすりおろしに漬け込んで、しばらくおいてから(味がしみるように)冷凍しておく

次、から揚げサイズより、少し小さめに切って親子丼用及び煮物用にして冷凍。

それより更に小さく切ってチキンライス用・・・・これも冷凍

皿に胸肉をのせ酒をふり、あればネギの青いとこと一緒にラップをしてチンする、裂いてバンバンジー用(サラダや冷やし中華、和え物に使う)

こんな倹しい働く貧乏主婦の努力?

毎日、鳥ばっかり食べてるわけじゃないです。

生姜焼き用の肉も安いときに買って味付けして一回分づつ冷凍しておきます。

んで明日使う予定のものを前日に解凍しておきます。

肉に対して魚は高い(満腹感の問題)ので子供達の食卓にはあまり出ません
10代の食べ盛りな人間ゴミ箱と40代の夫婦が同じものを食べていいはずない

なので面倒だけど子供メニューと夫メニューは別
一部重複有りですが

私達は酒を飲むので夜、ご飯(米)は食べません
夜に酒飲んで、ご飯を食べてしまうと太ってしまうので

主に豆腐、野菜、肉少々か魚を食べます。
この方法で私達は20歳の時の体重をキープしてま~っす。

あえて体系とはいいません^^





未分類 | コメント:6 |
<<忘れ物 | HOME | 今夜はどこへ行くのだろう>>

この記事のコメント

しずちゃん
私はに帰ったら料理をしない女に成り下がりました
2008-06-07 Sat 15:51 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
好きでやってるワケじゃないのよ~~~
夫がサラリーマンやめてびんぼうになったから~
倹しい努力・・・でも基本的に倹約家でないので節約も楽しくしないと続かないの~
2008-06-07 Sat 18:23 | URL | しず #-[ 編集]
楽しくできるようにするっていうのは一つの才能であるぞよ
2008-06-07 Sat 19:55 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
ぞよ・・・・
武士つながりね^^

居酒屋奈美で会えるといいね
2008-06-07 Sat 22:42 | URL | しず #-[ 編集]
やはり私達は武士つながりですか?

居酒屋奈美で会えるといいね!
2008-06-07 Sat 22:54 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
武士は現在のサラリーマン^^
アハハ~ン
2008-06-08 Sun 21:03 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
