つれづれなるまま



スポンサー広告 |

妄想と想像と願望と

ワイルドスピリッツに行った時だったか
「妄想」と「想像」「願望」「希望」などはどう違うのだろうか?
と話題になった。

そんで帰宅してからある日「妄想」とは何ぞやと
酔っ払って回転の鈍くなった脳みそ二丁で考えてみた。

結論。
「想像」から生まれる思考に「妄想」「希望」「願望」がある

「妄想」は自分の「欲望」に対して何も努力しないで叶えたいヴィジョンであり「希望」とは平行線上にあり、それが「希望」に変わることはない・・・・と自分で分かっていながらも考える事。

一般的には人に言えないような、所謂「下心」と考える。

という結果になって二人でそうだそうだ~と納得したのだが
皆様はどのように考えていらっしゃるのでしょうか?

アホ夫婦の酔っ払い話ですから・・・・・


未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<空間認識検査? | HOME | 50cmの視界>>

この記事のコメント

うんうん。妄想には下心…私もそう思います。しずさんはとっても深いことを考えられていますね。尊敬します。
チャネリングなど仕事にしていても、常に自分を客観的に判断するようにしています。
もし低い霊格の存在と繋がっていたらクライアントさんに申し訳ないですから(妄想につき合わせているようなものなので)。
普段のおこないが反映する世界だと感じてます。
話がそれてごめんなさいです。感謝☆
2007-05-29 Tue 21:58 | URL | さや #CGSys/Bo[ 編集]
そうなんです。
以前、Kのり様に教えていただいたアファーメーションが非常に役に立ちます(私には)
2007-05-29 Tue 22:06 | URL | しず #-[ 編集]
番長、時々難しいこと言うから。
妄想、私の場合、何か意味あるんだけど、実現したくないものだ。わからないのだ。
妄想の定義が下心なら、今、私が見てるのは、妄想じゃなくてなんと表現すればいいのだろう?今度、口で説明するよ。文章能力ないから~~~。
2007-05-29 Tue 22:23 | URL | 奈美 #-[ 編集]
番長。わからないこと言う?
分かるように説明するから聞いて~
2007-05-29 Tue 22:30 | URL | しず #-[ 編集]
私の場合 ものすごい妄想族だと思うんですけど、自分の妄想で悲しくて涙が流せたり、ものすごく現実感のないことで幸せな気分になれたりします。でもこれってや
はり 希望 や 想像 ではなくて欲望が混じった妄想であると思います(T_T)
2007-05-30 Wed 06:31 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
おはようさんです!
想像力は大事だと思います。バーチャルすることも大切ですよね。 妄想だったとしても誰にも迷惑かけてないしね~自由だ~~~v-238
2007-05-30 Wed 07:05 | URL | しず #-[ 編集]
人様のためにお役に立つことができる しろもの では
ない事は断言できますv-40
でも自分の頭の中だけだから「自由だ~~~~~~」
2007-05-30 Wed 07:22 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
妄想イズフリーダム~ え?古いかしら??
2007-05-30 Wed 07:24 | URL | しず #-[ 編集]
使いこなせない!
2007-05-30 Wed 07:37 | URL | 奈美 #-[ 編集]
何せ、私は流行ものから一歩も二歩もズレていますから・・。 ちなみにコメントもズレているし・・v-12
2007-05-30 Wed 07:40 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
メールしたからねv-238
2007-05-30 Wed 07:58 | URL | しず #-[ 編集]
コメントはずれてていいんだよね~奈美ちゃん!
2007-05-30 Wed 08:00 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
