つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

思考する

怒りはもっとも簡単に相手を黙らせる方法であり
思考力が無い人はすぐに怒るということを知って(かなり端折った説明ですが)

な~るほど・・・と思い即実践している。
怒ると思考がストップしてしまう・・・・
確かにそうだ、自分の感情の噴火にまかせ怒鳴り散らしたり
物を投げたりする(私の場合)

あんな状態でまともな思考なんて出来ないよな

思考力があれば怒らないですむならそりゃ~いいや
練習練習・・・・・・

洗濯物を畳む
持ち主別に山にしておく
子供のものは自分でしまうようにしているので
子供を見ると「自分のは自分で片付けろ」と言う
しかし・・・次女以外は殆ど そのまま放置してある
特に酷いのは長女だが
もう出て行くので大目にみるとして
バカボン・・・・
積んである山から今、必要なものを引っ張り出して
山を崩し、そのまま更に放置したりする
邪魔なので階段の所に置いておくと
その山も崩れ それを平気で踏んで階段を行き来する

まあ自分で着る物、自分で踏んでるんだから
いいちゃ~いいよ・・・・

でもグチャ~っとなってるのを見ると無性に腹が立つ時がある

通常は
「くぉらぁ~~~ さっさと自分の服を片付けろ~~~!!」
・・・となるのですが

グチャ~となった洗濯物の山を見て考えます

そしてバカボンに言います

私も整理整頓苦手なんだよね~
そんな親に育てられたんだから無理だよね~
そうだよね~ 整理整頓、きちんと教えてあげられなくて
ごめんね~
でもさ~折角、洗濯して干して畳んであるんだから
片付けてね~ 〇〇ちゃん~
お願いね~

え・が・お でね・・・・・
これがある意味怖いのかもしれないが

怒るよりいいです。

ちなみに怒りを我慢はダメらしいです
ストレス溜まるから
「我慢」じゃなくて「思考」することがポイントだと実感してます。

この方法はいろいろな場面で使えます

ハハハ・・・・・

未分類 | コメント:8 |
<<ホームレス高校生 | HOME | 厄日>>

この記事のコメント

私は、怒り→笑い
佐藤愛子さん(作家)戦法。
落ち込みは、そこから怒りへ持って行ってからじゃないと笑いへ持って行けないんだって~。

腹たつことほど、面白くなるネタってないよね!!!
2008-03-25 Tue 22:18 | URL | 奈美 #-[ 編集]
人のふり見て我が振り直せ。
子供って親の悪いところ誇張してるからねv-411
2008-03-26 Wed 09:23 | URL | kinu #-[ 編集]
しずちゃんが実践している事が出来ればどんなに素晴らしいかと思う~

私自身が持つ 怒り に対しては未だにどうやって解いていけばいいのかわからないっす
2008-03-26 Wed 12:25 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
笑いねぇ・・・・
まだそこまでは行けませんわ~~~
2008-03-26 Wed 18:30 | URL | しず #-[ 編集]
皆、違うんだよね

長女は出来るけどやらない確信犯

バカボンは出来ないけど時間をかけて教えれば案外ちゃんとやる

次女は片付いているのが好き
ってね
2008-03-26 Wed 18:37 | URL | しず #-[ 編集]
時間が解決してくれるよ
そう思いましょう・・・・
2008-03-26 Wed 18:38 | URL | しず #-[ 編集]
家も私は確信犯。母がやってくれるから、やらなかった。弟は常に綺麗、手間かからず。一番下は、要領よくって。
とも子さんの良いとこも悪いところも全部、子供が持っているんだよ。

掃除や片付けでなくて、良いところも悪いところも子供を見てると分かると思うよ~。ってお前子供いないだろうv-217って、逆に私は親を見て自分を改めてますv-28
2008-03-27 Thu 09:23 | URL | kinu #-[ 編集]
長女は私・・・・
バカボンはやっぱ夫だな・・・・

次女は進化系(笑)
2008-03-27 Thu 19:52 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
