つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

もう一人の自分

何でも次女、かのん8歳がいうことにゃ~

自分の中にもう一人のかのんがいるそうな・・・・
それを発見したのは最近で

かのんが通う空手教室で二週にわたって三人いる先生の中で一番怖い先生に「前蹴上げ」(空手の型の一つ)が上手くできず、言葉で説明をされてもイマイチ意味がわかってなくて注意を受けた。

皆の前で名指しで注意を受けるのは本人にとってはかなり凹むらしく
三週目には「土曜日がなければいいのに・・・」とブルーモード全開

なので鏡の前に立たせて蹴上げの時の体重移動と腰の回転(半身を切るって説明が理解出来なかったみたいで)を教えた。

そしてその週に蹴上げが上手くできたのに私はその時間、仕事で遅くなってしまって送りだけ夫に頼んで迎えに行くついでに買い物をしていたので、その時の練習は見学していなかった。

教室から出てくる時に私を見つけると少々お怒り気味・・・・

見て欲しかったらしい(そりゃそうだ)
んで私が見ていないと落ち込む自分に
「ママに見て欲しかったね」と心で話しかけた

そうすると悲しかった気持ちが晴れたそうだ

それから自分と会話をしているそうで
だからかのんは二人いるんだと風呂で語ってくれた

「かのんは一人じゃないからもう怖くない
かのんが二人いるんだからママもパパも二人づついるんだね

もう一人の自分がいることに気がつかない人は
心がカラッポなんだね~可哀想」

っていうのですよ・・・・・
これって結構すごいことかも???
ただの親馬鹿か?
未分類 | コメント:4 |
<<バカボン17歳 | HOME | クロの話>>

この記事のコメント

それがいわゆるインナーチャイルドを癒すってやつですよっv-237
2008-03-05 Wed 20:54 | URL | yukari #-[ 編集]
そうなんだ~ とりあえず次女には傷ついたインチャはいなそうだわさ~~~
2008-03-05 Wed 21:19 | URL | しず #-[ 編集]
その年でその台詞と洞察力! 脱帽です^^;

大人だって自分と対話するのってなかなか難しい時があるのに、
それがまだ小学生から出来たら鬼に金棒です☆
自分を客観的に観れたり対話することが出来たら、
きっと今後の娘ちゃんのココロの成長に大きな支えになりますね^^
2008-03-07 Fri 10:51 | URL | kirari #-[ 編集]
そうだといいんですけどね^^
昨日も大量に出された感じの宿題を自分を励ましながらやってました~ 途中でへこたれそうになってましたけど(笑)
2008-03-07 Fri 17:13 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
