つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ボンボンバカボン

息子の高校の担任は三年間変わらない。

担任は数学の先生、超几帳面なタイプ。でも生徒のことを真剣に考えてくれる一生懸命な先生だ。

コミニュケーションに難のある息子を何とかしようと試行錯誤・・・
まあそれは親も同じなんだけど

中間、期末テストがある度に私は学校に呼び出され三者面談をする
今日もそれで息子の学校に行ってきた。

赤点はついたものの課題を出されたのでそれを提出すれば首の皮一枚でつながるのだ・・・いつもそうだ

しかしもう二年生で今の我が家の経済状況だと本人が望む専門学校には通わせられないので就職をしていただくことになる。

リアルに迫る現実とは裏腹に息子はいつもどこか他人事・・・
でも留年は嫌みたい

普段勉強はしてないからテストも点は取れるはずが無い
よって赤点がつく、留年の危険あり
就職をするにも今の息子だったら親の私でも面接で落とすだろう

人見知りが激しい上に自分の意思表示、会話、コミニュケーション能力が極端に苦手なのだ・・・・まして初対面の面接官ときちんと話が出来るはずがない。

そういう事も経験させるのが大事かと考えて夏休みにバイトをしなさいと進めるも本人は一向に動かなかった。
履歴書を半分くらい書くけどそのまま・・・・
実際に面接を受けてみる これは一番リアルな学びではないだろうか

何度も落ちると予想されるが雇ってくれるところがあるまで
何度も行けば良いことだ
それが現実、それが社会、それが世の中。
息子に体験して欲しいのだ。

遅かれ早かれ社会に出るのだからバイトがちゃんと出来れば世の中で仕事をして収入を得ることが出来る

勉強をしろと言っても返事だけでしない
宿題を出されてもやらない
よって成績はいつも首の皮一枚な息子に先生は
毎日の授業でとったノートをもう一度家で写してくるという課題を出した(毎日先生がチェック)

これって机に向かう習慣をつけさせる為にやるんだよね(小学生が!)

もう一つ・・・・「バイトの面接に行くこと!」
ってこれを先生の口から言わせる息子って・・・

んでバイト先に決めていたラーメン屋の電話番号をメモってこい!
と息子に言って私は先に家に帰った

しばらくして帰宅した息子に電話番号をメモってきたか!って聞いたら
息子「え~アルバイトは16歳以上だって書いてあったから・・・」
私 「おめ~16歳じゃね~か!」
息子「以上って17歳からってことじゃないの?」
私 「そっから説明かアホんだら~~さっさと電話番号メモってこ~い!」

駅の反対側にあるラーメン屋までまた行って電話番号をメモってきた息子に 「電話しろ 今すぐ」←言われたことには素直に反応する

ラーメン屋に電話する息子・・・・

第一声「OO(苗字)ですけど」 影の声(私)「相手はお前のこと知らないんだからOOと申しますだ!!!」

まあそれでも何とか明日面接する運びとなった・・・

さてさてどうなることやら

PS・電話のかけ方が何故おかしかったのかは理解するまで説明しました

補足 バカボンは毎回数学のテストで赤点をとっている・・・・テスト前に小テスト(テスト問題がそっくりそのままの)をやっても担任のスペシャル補習を受けても。。。今回は16点 担任の落胆は海より深い

未分類 | コメント:12 |
<<VIBES! | HOME | バカップルの未来予想図>>

この記事のコメント

漫画家のアシスタントとかは?
家から通うなら月10万でも・・・。
あ、卒業後の話だけどさ。

バカボンがラーメン屋か・・・ラーメン、さめないかなぁ。
2007-11-08 Thu 22:52 | URL | 奈美 #-[ 編集]
漫画の素人アシがどんだけ給料もらえるか知ってる? ニーズもないよ・・・・

漫画が書きたいなら仕事しながらやればいい
ラーメンが冷める前に叱られるでしょう~(笑)

家は子供は18歳までしか家にいれない主義なの
寝袋一つで放り出すよ~ん 
2007-11-08 Thu 23:03 | URL | しず #-[ 編集]
寝袋一つで放り出されたボンボンの行く所って・・・
1人で来れるかなぁ~?
て、心配する所が違うか。
2007-11-09 Fri 01:39 | URL | うっしっしっ #-[ 編集]
バカボンくんのなかでは流れている時間がそとと全然違うんですよね。
周囲が見ていると自活していくの大変そうですけど、
本人は全然大変と思ってないんでしょうね~(笑)。
2007-11-09 Fri 07:38 | URL | vianca #EBUSheBA[ 編集]
バカボンくんに肩入れしたくなる私…
普通である というくくりがあるのなら彼はそこからは少しズレたところにいるのかもしれない。だけど本人が大地に足を踏みしめてしっかり過ごしていけたらそれは幸せヽ(´▽`)/な事なんだろうなぁと思いまするよhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-11-09 Fri 08:01 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
かっくいい♪バカボンといると、しずちゃんは母になるのだね~e-328
今、食べ物が見直されてるじゃない?
バカボン酪農とか生き物系は?住み込みでv-529
2007-11-09 Fri 11:01 | URL | kinu #-[ 編集]
小学校の同級生がラーメンやで店員に頭からラーメンひっかけられて病院行ったことあったな~。
バカボン、大丈夫かな~~~。
2007-11-09 Fri 17:14 | URL | 奈美 #-[ 編集]
やつのことなら歩いてでも名古屋を目指すかも
そんときはよ・ろ・し・くv-238
2007-11-09 Fri 20:37 | URL | しず #-[ 編集]
自覚のなさが一番の問題点・・・・・・
それは個性とゆとりを持っていられないのが現代の社会であり学校です。 そんな隙間を歩んでいます。 かと言って別に悩んではいないのです・・・むしろそのプロセスを楽しんでいるかも?
2007-11-09 Fri 20:44 | URL | しず #-[ 編集]
社会に出る時期が近づいてきているので親としても新鮮な体験です。 バカボンの人間の根本的強さを知っているので、あまり心配はしないのですがコミニュケーション能力は・・・・なので、そこをどうレベルアップしていくかが課題です
2007-11-09 Fri 20:48 | URL | しず #-[ 編集]
う~ん 母親家業は「司令塔」って感じ
バカボン一人を相手にしているわけじゃないからさ~ 酪農ね・・・卒業までに自分の方向性が見つからなければ北海道の牧場に人身売買するぞって脅してるけどね(ずいぶん前から)
向いてると思うけど本人的には???なの
北海道行ったら帰ってこれないっていうから
「帰ってこなくていい!」って私は冷たいね・・・
2007-11-09 Fri 20:53 | URL | しず #-[ 編集]
愛がいっぱいです。可愛い子にし旅をさせろです。してないアタシが何を言う~。
2007-11-12 Mon 09:16 | URL | kinu #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
