つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

暗記術?

次女の期末テストが終わりました。

暗記物が進まないと「問題出して」とプリントを渡されますが
元々興味の無いものを暗記するって
ひたすらゴロ合わせ的に覚えるしか方法を知りませんので
そうやって覚えさせるのですけど・・・

私も?歴史全般・地理・理科などなど苦手でして
というか殆ど知らないから次女と同じなのですけどね・・・

この前はギリシャ彫刻の名前を覚えるってのがありまして
(美術科だから?)

ポセイドンいるだろ?
海の神でアリエルのお父さんな(違うかもしれんが)
あの人、杖持っているだろ
あの杖が折れちゃったんだよねー
なのでボルトとナットで固定したわけさ

つーことでポセイドン(トリトンだっけ?)の奥さん「ラボルト」(相当強引)


ゲゲゲのゲッタの音~~
カラ~ンカラ~ン(カラカラとゲッタは兄弟らしい)

バッカスは酒飲みだからアクエリアス飲め!
(アリアス 相当強引)

片乳出してるアマゾン

アマゾン繋がりで大蛇にグルグル巻きラオコーン

・・・ま。
こんな感じで10体くらいの名前を丸暗記
(覚えた問題が出題されると良いのだけど)


昨日は理科なのか眼球のパーツ名を覚えるって作業でした・・・

時間も遅かったし面倒だったので

「角かくした虹を見ると水晶を見つけられる
○○毛が硝になって大変だ!病院へ行くと医者が漁師で
網で脈をとられ、強力な黄色い注射をされた
あかんたい!タバコすいたい!」

やっつけ感満載だが
覚えろ


順番通りに出題されないと困ってしまうけど
このクソみたいな文章にパーツを覚えるキーワードを強引に詰め込んでみました。

角膜
虹彩
水晶体
チン小体
網膜
脈略膜(字が違うかも)
強膜
黄班
カンタイ(漢字忘れた)
スイタイ


昔むかし・・・
或る所に高い山があったとさ・・・
そこにはお姫さまがおってな・・・
その姫はいい香りがするそうな・・・
その香りをかぐと得した気分になるそうな・・・

高知・愛媛・香川・徳島
前に書いたけど四国を覚える時に使った

数年前まで和歌山は四国だと思っていた私も
子供に教えることで覚えました


他に書きたいことがあるんだけど
本日もしょうもないことを書いてしまった
いつもそうだけどさ








未分類 | コメント:0 |
<<褒め叱り? | HOME | 閲覧注意>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
