つれづれなるまま

迷惑行為

なんと申しましょうか・・・
実にどうでもいい話です。

自宅にて酒は飲まずとも「つまみ」は食べるのです

柿ピーの小袋を夫が開けた場合・・・
以前の私はビーナッツがあまり好きではありませんでしたので
夫の柿ピーから柿だけを奪うわけです

全部じゃないですよ
ほんの数個拝借する程度です。

んで、何故か知らないけど夫は食べ物の割合、配分?配合に拘る
夫曰く、柿とピーは柿3個に対してピーが1個だったか
夫的黄金比率がある(らしい) 1度に口に入れる分の割合
なのにそこで私がゲリラ的に柿だけをつまんでしまうと全体のバランスが崩れ
(当初の計画が水の泡)
これから食べ進める配分を見直さなくてはならない(らしい)

んなもん食ってしまえば同じやろ!
と雑な私は思うのですけど・・・
食べ物全般に対して夫はそういう傾向がある
※配分が合わなかったという理由でご飯を一口残したりする

ま・・・それはそれで夫のつまみを奪わなくても
自分は自分で持ってきて食べればいいじゃ~ないの
と思うかもしれませんが
一袋はいらんのですよ
ほんの数個食べたいだけなのよー

他にも我が家の定番おつまみにクラッカー&チーズがございます
これも同様に夫はクラッカー1袋(6枚入り)に対しチーズ1包(18g)を均一に食べようとします
きっちりチーズを6等分にして食べてゆきます

そこへ私がまたもやゲリラ的にクラッカーだけを奪ったりします
んで夫は[あ”~~~~~」(バランスが崩れた)って・・・

だから私は1~2枚クラッカーが食べたいだけなのよ


ってことを数日前、妹が来ていた時に話すと
妹は食べ物に関して、自分がそういうことをされるのは大嫌い(私がするような行動)なので
妹が「嫌だ」とパートナーに伝えたら、パートナーは二度と妹が嫌がることをしないのが普通で
何度も(私のように)繰り返すのは理解できないと

しかし、まぁ
たかがクラッカーや柿ピーなので
夫も本気で怒っているわけではないと思うので
それはそれで「もうこいつったら仕方ないなぁ~」で済む程度ならいいんじゃないの

妹は続けました
「Nちゃん(夫)の分を少しつまんで満足するんじゃなくて
自分は自分で1袋持ってきて全部たいらげるような妻だったら
しーちゃんは今の体型じゃないと思うよ
自分の分を分け与えることで体型を維持していると思えば問題ないじゃない」

す・・・
素晴らしいポジティブシンキング!
採用しよう!

次回から夫のつまみをコソコソ奪うのではなく
堂々と奪おう!(ちげぇーよ)


すると夫が貧乏性なのか最初に計算をすると言う
クラッカーが6枚ならチーズは6等分
私は正直、そんなことは考えず食べていた
(チーズが残るよりクラッカーが残る方が面倒だなとかは思うけど)

1枚のクラッカーに6分の1以上のチーズをつけてしまったら
「この後どうしよう・・・」と思うんだそうだ

そこで思わず私も妹も爆笑してしまった。
足りないなら新しくチーズを出せばいいじゃん!

ただその場のクラッカー&チーズの話しだったのか
「そういう贅沢」に慣れてしまった自分が今後どうなるのかが心配になったのか
どっちの意味なのかは分かりませんが

その時の夫の真剣な表情が面白くて
久しぶりにお腹が痛くなるほど笑い
笑いすぎて泣きました・・・


ふと母(姑)がよくしてくれる話しを思い出しました。
新婚時代、子供が小さくて父の安月給でやりくりしていた頃の苦労はなし
(というか節約術)今あるお金を給料日までの日数で割ると
1日50円程度の予算で家族の食事を何とかせねばならない時
それをゲーム感覚で楽しんでやったと

そういうお母さんの血を引いているから
Nちゃんは堅実なのではと妹。

うーーーーむ
教育は大事だな


しかしチーズでもクラッカーでも
好きなだけ食えや!と思ってしまうなぁ
もう無いなら別だけどさ


後からその場に来た長女が同様の被害を申告していた。
私と食事に行った時
自分が食べきれないといって長女の茶碗にご飯をどりゃ~っと入れたりする私に
米をよこすなら、それ相当の肉もよこせ!
肉と米のバランスが崩れるじゃないか!!
って・・・親子ねぇ・・・・

私の行動が迷惑なだけか・・・






未分類 | コメント:0 |
<<グッアイディ~ァ | HOME | つづき>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |