つれづれなるまま

ボケ害

どういうワケだか知らんけどTV運に恵まれない我が家・・・
毎回、壊れ方がおかしい。

ですが他の家電は比較的長持ちしております
冷蔵庫も洗濯機も次女より年上。
炊飯器もかなり使っております
どれがいつ壊れてもおかしくありませんが
どれが壊れてもとても困ります。

さて4月から弁当生活が始まり
当然のことながら米の消費量が増えました。

米は生協の宅配で頼んでいますが
4月からどのくらい消費するのかハッキリ分からなかったので
とりあえず月1回5キロを定期購入することに

しかーーし
何でもかんでもすぐに忘れるので米が第何週に届くのか忘れ
届くだろうと思っていた週に来なくて
しょーがねぇなぁーと(自分がね)近所のスーパーで
聞いたこともない銘柄の米を購入。(安いという理由で)

さーて米をセットして・・・
明日も弁当だから3合ねっと・・・
晩飯のおかずを作って・・・・・

そこへ
ピンコーン(ライン)

誰じゃこのクソ忙しい時に!

長女から「ご飯ある?チンでも可」
毎度毎度ふざけやがって
ただ今、炊飯中だったため「ねぇー(無い)」
と一言返信。

下ごしらえが終わって
さてご飯が炊けるまで後、何分かしらと炊飯器を見ると
最後の追い込み加熱の最中でした

ところが・・・

今まで見たこともない表示とともに
炊飯器が停止しました・・・・

表示されたのはエラー


?????????????????????
なんで?

どのスイッチを押しても無反応
?????????????????????????
どうしろと?

????????????????????????????
なぜ玄米モードになっておるのじゃ?

もう何が何だか分かりませんのよ

まだ炊飯途中やんけ

とりあえずコンセントを抜くとエラー表示は消えたけど
この超中途半端な焚きかけ飯はどうすりゃいいのさ?

恐る恐る炊飯器を開けてみる・・・
熱々のベッチョリしているのに若干芯の残っているウルトラ残念な飯もどきが3合鎮座しております。

あぁ・・・・
やってもうた
おじやかお粥でしか消費できない飯もどき
プラスおじやなどにすることで元の量より何倍も増えてしまう厄介なシロモノを作ってしもうた。

仕方なくシロモノをタッパーに移し
新たに米を浸水させる。

このような事態になったのは古い炊飯器が壊れたのかと
炊飯器のせいにしてみたが
いやいや待てよと

何故、このような事態になったのかボケた頭で考えてみると
それはそれは酷い自分のボケっぷりが浮き彫りになった。


原因
①通常、我が家では無洗米を食べているがスーパーで買った米は無洗米ではなかった
  (その時は洗えばいいんじゃろと思ったはず)

② 無洗米用のカップ(通常より小さい)で量ってしまったので
  それだと水が多くなってしまう

③無洗米だと思い込んでいたのでもちろん洗米していない
  (だから玄米モードになったのか?)←そんなに賢い炊飯器とは思えないが
                          ↑
                       おめぇよりマシだと炊飯器に突っ込まれそうだ


タッパー2つ分の残念なご飯は・・・
「ねぇ!」と返信したにも関わらずご飯を奪いに来た長女が
少し食べてみて
「これくらいならいける」と言って持ち帰りました・・・


逞しくなったものだ。

シミジミ思うのだった・・・
最近シミジミしてばっかだな




米じゃなかった
※私は無洗米をまったく洗いません
 ただ水をジャーッと入れるだけで炊きます
 だって洗米するんなら、それは無洗米じゃねぇだろ
 ・・・と思うからです。
 洗米するなら普通の買うよ
 









未分類 | コメント:0 |
<<初体験! | HOME | 嫁姑バトル>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |