つれづれなるまま

ベントゥーメンドウクサイアル

次女の高校入学と共に弁当生活がやってまいりました・・・

あぁ・・・面倒くさい・・・
朝は何もしたくないので前日の夜におかずを詰めてしまいます
と言っても晩飯の残りとか冷凍チンを適当に入れるだけですけど

ご飯は朝、次女が自分で入れてます
学校が遠いので早く出ますが
もちろん私は起きておりません

それはさておき
月1度、次女の保育園時代の母友とお茶してます。
当然、皆子供が同じ年なので悩みなどもほぼ同じなので
皆で情報交換なんぞします。

先日、集まった時に弁当話しになって
他の母たちが弁当にとても気を使っていることを知って驚きました・・・

子供が帰ってくると「今日のお弁当はどうだった?」と毎回感想を聞くとか
夏場は卵料理を入れないとか(普通らしいが私は考慮したことない)
何とか(加工品だったような)は1度火を通してから入れるとか(そういうこともしない)

私としては弁当なんて作ってもらえるだけで
ありがたいと思え!
文句があるなら自分で作れ!
残すなんて言語道断!翌日から生米が入ると思え!
こんな感じなので
本当に適当なものしか入れない癖に妙なプレッシャーはあるという
愛情なんて欠片も感じられない弁当っす。

ほんの少しくらい彩りを考えたりしますが
次女はトマトが嫌い(生)
なので面倒臭がりでも唯一、入れられる彩食材「ミニトマト」も使えないのだ。

なーんて話しをしたらK君母が「ウチの子もトマト食べないから彩に苦労するのよ~」
って仰るからついつい私ってば
「食わないなら彩り重視ってことで食品サンプルで良くね?(ミニトマトの)
食べないならなくならないから何度も使えるしwww」

なんて冗談を言いましたら
「いいね♪それ
出来れば防腐剤機能を持たせてもらえれば絶対に売れるよ
しずさんそれ作ってよ」
ですと・・・・

アイディアのみで商品を研究開発する資金がございませんことよ!!!


そんなこんなで今晩も弁当箱の隙間を埋めるべく
あー面倒くせぇ・・・
あとは卵でもグチャグチャっとして入れりゃーいいか・・・とつぶやく私に

「お前はそんなんだからダメなんだよ
グチャグチャって思って作ったらグチャグチャな味になっちゃうんだからさ・・・
ふんわり~~ふっくら~と思って作らなきゃ」

まぁ。。。一理あると思うけどさ
ならパパ作ってくれぃ!


私が過去に作成したことのある虐待弁当

白飯に小梅で「9」とかいただけでおかず無し(当時9歳だった長女の弁当)
おかずの9割がひじきの煮物(当時高校生だった息子の弁当)
自分で作れと息子に言った後、寝坊したのか忘れたが時間がなくて
飯だけ詰めてレトルトカレーを持っていったが恥ずかしいのでトイレで食べたとか

私自身は酷い弁当を持たされた記憶はありませんが
友達から聞いた酷い弁当のおかず

刺身が入っていた
弁当箱あけたら食パンが二枚入っていた
納豆のパックが入っていた
などなど・・・

つわものがいるものですねぇ


ま・・・海苔弁は美味いっつーことで







未分類 | コメント:2 |
<<愛人疑惑 | HOME | ムカついたぜ!>>

この記事のコメント

お弁当のいろどりについて考えてるなんて、素敵なお母さんですよー。

私は、シリコンカップ(紙カップでも可)の緑やピンク、オレンジなども彩りの範疇に入れてますw

おかずが茶系だけでも、カップの彩りで目には鮮やか。てへ。
2015-04-30 Thu 22:41 | URL | 月桃 #-[ 編集]
何の参考にもなりませんが
次女の弁当箱は黄緑色です
シリコンカップは黄色
昔のカップはアルミしかなかったから
今はいいですねぇ^^
2015-05-03 Sun 13:17 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |