つれづれなるまま

働くオバちゃん

元日、予定通り8:00に孫2名が預けられる。
別にいいんですよ、孫1は何の問題もありません楽なもんです。
しかーっし! 孫2は超マザコンで母親にべったり
ちょいと姿が見えないと大泣き・・・
(0歳児にマザコンっつー例えもなんだけど)

よくある後追い現象なのでしょうが
預かる立場からすると非常に預かりたくない
孫1が全然、後追いしなかったので余計に感じるのかもしれませんが

とにかく母親じゃないとダメなんですわ
抱っこしようが外に連れ出そうが泣き叫び続けるのです

そんな感じだから孫が2人になってから
子守はしないと宣言しておったのですけども
年末年始、どこの寿司屋もメチャクチャ忙しい
(長女のバイト先が回転寿司)

子守を頼まれても何度も断ったけど
さすがに仏心がわいてしまって
元日からダブル子守を引き受けてしまいました。

予想通り孫2は泣きっぱなし
唯一、信頼できる存在の孫1(姉)にべったりくっついて離れない
いくら弟思いの孫1でも、ずーーっとへばり疲れていてはうんざりしてくる
ちょっとトイレに行っただけでも、トイレまで泣きながら追いかけてゆく始末

そんなでも孫1は頑張って弟の面倒を見ている姿に偉いのう~と関心しました。
同時に孫1への負担が大きく不憫に思えた。

私たち夫婦は超マザコン孫2の前では、まったくの戦力外で
ただいるだけの役立たず・・・・

泣きすぎて孫1にへばりついたまま力尽きて寝落ちした孫2
やっと静かになったのも束の間、孫2は眠りが浅くてちょこちょこ起きる子なので
1時間もしないうちに起きてしまった

あぁ・・・長女よ早く帰ってきてくれ!!!

とにかく逃げ回る孫2
おむつの交換も大騒ぎである
うんちをされなくて本当に良かった・・・(いる間)
泣き叫びながら回転して逃げようとする孫2にうんちをされていたら・・・

あー想像したくない。

そんなこんなでやっと帰宅した長女だが
朝から何も食べていない倒れそうっつーので雑煮を食べさせ
元日後半戦バイトへ向うべく今度は婿実家へと子供たちを移動
(向こうの親も大変だ)

さて翌日2日は毎年、夫実家(店)に集合
私たちの任務は角上魚類(魚屋)にてマグロを購入すること
昼くらいに来店したのだけど、ショーケースに殆ど商品がなくて
もう少し遅かったらマグロをゲットしそこねていたかもしれない
危ない危ない・・・
それにしても凄い混雑っぷりだ(いつもだけど)
準備があるので昼には出発しようと思っていたのに長女がバイトから帰ってこない
やきもきしながら待つこと2時間
ようやく出発!

兄家族5名、ウチ家族5名+孫2名、姑
お年玉が交差する毎年恒例行事

店に来たついでに夫が白髪を染めたいと言うので
染めたり次女の髪を切ったり
自宅に戻ったのは21時半くらい
白髪を染めてごきげんな夫w
(髭も染めてみた)

更に翌日の3日は弟2一家が来るというので
(弟2は男ばっかり四人の子連れ&奥さん&婆)
またもやドタバタ、入れ替わりに妹家族が来て
結局皆が帰ったのは21時半くらい

そして本日、やれやれ
ようやくゆっくりできるぜ!と思ったが
明日から仕事やんけ!

てなわけで年末年始は料理ばかり作っておりました

疲れた・・・



未分類 | コメント:2 |
<<WARS | HOME | 今年自分に起こったこと(長いよ)>>

この記事のコメント

静ちゃんエライなぁー、エライなぁーと感心するばかりです。
旦那さん髭染めて伸びたら境目はどうなるんだろ?

また癒してもらいに行きますので、今年もよろしくお願いします!
2015-01-05 Mon 03:21 | URL | chii #-[ 編集]
いやぁ偉くないですw
正月だからと言って昼間から酒飲むと体調悪くなるので働いている方が健康なので^^

夫の白髪は両サイドに集中してます
本人だけが満足して誰にも気づかれません

またのご来店お待ちしておりまーっす!
2015-01-07 Wed 14:28 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |