つれづれなるまま

夫に言われたこと、私の欠点について

それは「直らない」と
何故ならそれは「癖」だからだと

要は不味いコトになって一時的に反省しているフリをするが
それは「フリ」なので喉もと過ぎれば的に
また同じ過ちを犯すから
(もちろんそれが反省だと思い込んでいるのでフリなどとは微塵も自覚できていない)
(反省というものを自分が理解できるところまで引き下げていることも自覚できていない)
それは私の性質であり性格で直らないから「癖」だと

以前の私ならば
そんなことを言われたら怒るか泣き叫ぶかして
「何でこんなに反省している私を責めるんだ!」とか言っていただろう

少なくとも今は
今までの自分の「反省」というものが「反省したフリ」だったと分かったので
その通りだと
でもこれって私だけが分からない(見えていない)だけで
フリであることは「分かる人」にはお見通しなんだ。

過去に自分が書いた「反省」の文章を振り返ってみても
うわぁ・・・マジこいつ反省してねぇ!
ということが分かる
本当は恥ずかしすぎて読むのも嫌だけど戒めとして熟読する
(心臓に悪いけど何も理解せぬまま死ぬよりマシ)

なんて残念なヤツなんだ。
しかしこれが自分なんだ

この自分と向き合わなければ先がない
本当の反省とは決して同じ過ちを繰り返さないことだ。
そのためには自分が何をしているのか
しっかりと見ていくしかない。

9月のお話会でのM氏のお話の中に「(悪い)癖」のことがあったこと
自分にとって本当にタイムリーな内容で
今、正にそれが1番の課題だと痛感していたので
何だか泣きそうになってしまった。

欠点は最小限に抑えて「愛嬌レベル」にすると良い
というようなことがPANDORAのどこかに書いてあって
自分の癖を克服するヒントなのだと思った。




未分類 | コメント:3 |
<<今年も終わるよ早過ぎるー! | HOME | 鬱々いいすぎ>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-27 Mon 12:21 | | #[ 編集]
あきらめついでに
「反省」もあきらめちゃおう!^^v

「反省」をあきらめて
つきぬけた先に「愛嬌」ってあるのかも
いわゆる「憎めないヤツ」っての^▽^
2014-10-29 Wed 22:28 | URL | かつきち #-[ 編集]
鍵コメさん

しょうもないブログですが
たまに覗いていただければ幸いです^^
ちょっと心配していただいているかなと
感じましたが大丈夫です♪


かつきちさん

激甘スイーッツコメントありがとうございます^^
50の坂を越えられるよう精進しまっする!
また飲みましょう♪
2014-11-02 Sun 23:49 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |