つれづれなるまま

文句やら警告やら

またもや舅が夢に出てきた。
今回は泣きながら「俺は死んでない!なのに死んだことにしやがって!」
と訴えながら号泣・・・。

いや。
死んでますよ

夢ではややこしいことになるから
(今は)死んだことにしておけと舅を説得するのだが
途中で目が覚めてしまった(気がする)

舅は、お彼岸やお盆になると必ず(夢に)やってきているかも
死者って墓参りとかして欲しいんですかね

私は子どもの頃から墓参りをする習慣が無かったので
お彼岸、お盆っていつなのかよく分かりません
でも母が墓参りを気にするので(自分は行かないくせにw)
墓は近所だから私たちがついでの時にチャチャっと済ませます

いつもは「じゃ。そういうことで!」とそそくさ帰るのですが
今回は「人の夢で泣くんじゃないよ!」と
それから「私の夢にばかり出てくるな」と


関係があるのか無いのか分からないけれど
ある朝、夫が母の夢を見て
それがとても嫌な感じだったので母に警告すべく
電話するという

まだ7時だったので
せめて8時まで待てばと(寝ているかもしれないし)

普段、夫から母に連絡をすることは
殆ど無いので
母は何事かと、とても驚いたそうだ
結局、母があまりに驚くので本題は言えず
電話の用件は先日、母からいただいた涼しいマットのお礼ってことになったらしい

息子が電話をしただけで「何事か!」と驚かれるほど
夫は自分から母に接触を持たない
私が店に行っているからという理由もあるだろうが

反対に兄は定期的に電話してきたり
店の水槽の手入れをしに来る
んで、母も身体の弱い兄のことをいつも気にかけている

涼しいマットだって兄が暑くて眠れないと言うから
買ってあげた、んで兄弟は平等に主義の母は夫の分も買ってくれたのだ。
(我が家で1番暑い思いをしているのは次女なので次女が使用しているけど)


そんな自分(夫自身)?を少々反省して
今度、実家に顔出すよ
何かやることあるかな?と夫が言うので

換気扇の掃除でもしてやったら超喜ぶと思うよと伝えると
本気でやるつもりだ。

夢での警告は
お前、母親との関係
このままでいいのか?
ボケたり死んでしまってから後悔するなよ
って意味だったのかもしれない。

とか何とか言いつつ
私は姑は大事にしているつもりだけど
実母には冷たい(ムカつくので関わりたくない)

夫の素直さを見習わなければ・・・


未分類 | コメント:2 |
<<最近の若い人って誰? | HOME | 痛み>>

この記事のコメント

ご先祖さんのお墓が行方不明らしいです^^:

東北のどっからしいんですが
北海道に開拓に入ってその後
わからなくなってしまったそうで

親戚に系図を調べた人がいたので
その人なら知っているかもしれないのですが...

というわけで、ボクも子供の頃は
お墓参りという習慣はありませんでした

親父が死んでからは
親父殿の墓参りはしていますが...

この親父、夢にも結構出てきます
特段、何か訴えるわけでもなさそう
話をするわけでもなく
しばらくいっしょにいて
気づいたら消えている
というパターンばっかりです^^;
2014-08-24 Sun 14:08 | URL | かつきち #-[ 編集]
かつきちさんは北から来たんですね^^

いつだったかお父さんの話をされていたことを
思い出しました
(カップ麺をこぼして怒られた)
2014-08-27 Wed 22:34 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |