つれづれなるまま

痛み

バイト先のマスターが青とうがらしをもらったから
唐辛子味噌を作るので、下ごしらえをしてくれと頼まれた

やったことないけど
何となくヘタや種をとってみた。
(マスターもやったことがないようだ)

なんとなーく
手が痛いなぁ・・・
と思いつつ続行した。

30分後
私は両手の指の痛みに悶絶することとなった
とにかく何をしてても痛い
焼けるような痛み

これでは何も出来ないので対処法を検索する
知恵袋的なものを読むと

●重曹ペーストを塗る
●油を塗る
●酢をかける
●石鹸で洗う
●台所用洗剤で洗う

何でもアルカリ性のものでカプサイシンを中和させるということらしい
油はカプサイシンが溶け出すのに有効らしい
酢は痛みが増しただけ
上記の中では重曹が良かった(一時的)

困っている人に対して
丁寧に親切に対処法を教えてくれている人が殆どだったけど
なかには

「我慢するしかないw」

っつーのがあって
正直、これを見てムカついた・・・

それでは何の解決にも(対処)ならん!


そんなこんなで上記の方法を
藁をも縋る思いで試したが
一時的には痛みが緩和されるが
持続せず
結局は我慢するのみとなった。

悶絶すること数時間
痛みは次第に引いてきた


ってことは・・・
「我慢するしかない」

あの意見は、意地悪でも何でもなく
本当のことを書いただけだったのだ。

1~2本なら問題ないのでしょうが
青とうがらしは危険なヤツでした。
後で知ったことですが必ず手袋をしろって書いてありました・・・
(加熱する際の換気も)

痛い目に合うのは(無知な)自分のせいだった。








未分類 | コメント:3 |
<<文句やら警告やら | HOME | 暑中見舞う・・・>>

この記事のコメント

料理で地元農家直売で買った赤唐辛子つかって、終わって洗い物とか済んだあとに何気なく鼻ホジホジしたんだよね
直後鼻の穴に激痛(T_T)

水で洗っても痛みは引かずジンジン…
洗剤で手はきれいなはずなのにーなんで?
中国産のメーカー品ではこんな経験なかったょ?

思い当たるのはカプサイシンしかないのでやっぱ同じようにネットで調べた(笑

んで、綿棒に食用オリーブオイルをふくませて丁寧にふいたら痛みは消えましたが
ほんと唐辛子は扱い注意だねー(T-T)
2014-08-10 Sun 18:07 | URL | chii #-[ 編集]
「我慢するしかない」

この言葉、私のヨガの先生が、

「ヨガは身体が柔らかくなるというより、我慢できるようになるんだよね」

と言っていたことを思い出します。
2014-08-10 Sun 22:24 | URL | 月桃 #-[ 編集]
ちいさん

あの痛みが鼻の穴・・・
想像したくありませんが
手のひらより回復は早そうです(何となく)


月桃さん

確かに筋肉を限界まで伸ばして
しばらくすると痛みが落ち着く
更に伸ばす・・・何が痛いって
戻す時が痛いですね(伸びた筋肉を)
2014-08-12 Tue 18:22 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |