つれづれなるまま

縁。

伊豆旅行に出る前に不思議というか
まぁ不思議としか例えられない出会いがありました。

旅行の前々日、わずかな時間が取れたので縮毛強制をやろうと思い立った。
時間既に18:00くらい
ちょびっと癖がありまして1年に1度くらいやっておくと普段何もしなくて良いので楽なんです
でもここの所、まとまった時間がとれず伸ばし伸ばしになっておりまして
温泉入ると温泉成分にもよりけりですが
髪がボッハボッハになるのですよ~
出先でそれは嫌なので何としても今!やりたかったのです(自分勝手)

月曜日は予約入っているし火曜日に出発だし
日曜にやるしかない!
しかし・・・日曜日ってどこも混んでいるんですねぇ

全然空いている美容室なくって困りました
あ・・・よく聞かれます
自分でやらないのか?
または母にやってもらわないのか?

縮毛強制って3~4時間かかるんですよ
少しづつスライスとって高温のアイロンをかけていく
そんな面倒なこと自分でやろうって思います?
ずーっと両腕を上げてないとならないんですよー
私ならお金払って人にやってもらいます
人の技術や道具を見るのも勉強になるし

そんな面倒なことを後期高齢者の年齢の人にやらせます?
アイロン操作って難しいし
膨潤具合を見極めるのも経験がないと分からないんです
(どのくらいのクタっと感でOKなのかとか)
薬液だってただ闇雲に塗ったくっているワケじゃないんです

まーその話しはいいや・・・・

そんで全然やってもらえるとこが無くって
もうここでダメだったら諦めようと思って入ったお店(8件目)
そこで幻のOKが出ました。

1人でやっている美容室で10年くらい前に1度縮毛をやってもらったことがあります
その後は行っていないのでカルテなどは処分されているだろうし
その方が都合がいいやと・・・
(営業がウザイので美容師だと言ってしまうと
いろいろ相談されたりとか店の愚痴を聞かされたりするから面倒)

そんなこんなでOKをいただき
早速店に入る

うーん
喫煙者に優しい店だな・・・
何だか雑然としていて店主は細かいことはどうでもいい
良く言えばおおらかな人なんだな
ま・・・男性だからってのもあるだろう。

同じ場所で10年以上店を経営しているんだから
技術面もしっかりしているだろうし
でももう少し店を綺麗にした方が女性客増えるのにな~とか思いつつ
(いや汚いってことじゃくてリフォームしろよって感じ)

鏡のところには枯れかけたサボテンが置いてあるし
店舗的に、これはどうなのよ?とかいろいろ観察しておりましたら・・・

何と申しましょうか・・・
この人、見た目は自分と同じか上くらいなんですけど
インディアンの若造が被って見える。
う~~~ん? なんだこれ

いや
あなたインディアンでしたか?
もしや私と同じ部族でしたか?

いきなりそんなことを言われたら
やっぱり帰ってくださいってことになりかねない
いいや黙っておこう・・・

普通に世間話をしていたら
ある商品を薦められたアトピーや水虫などに万能に効くってローション
ふんふん。
そうかいそうかい。
営業トーク上手いね
そういう風にアプローチされれば、じゃあ買おうって気になるよね
はいはい。

次に使用しているセニングシザーが特殊なもので
これがとても良いと教えてくれた。
へー・・・
でもなー今年セニングシザー買ってもうたしな
あんなもん何本もあっても仕方ないし・・・
もっと早く知っていればなぁ・・・残念
とか思ってました。

それでも普通に世間話を続けて
縮毛は時間かかるので結構、いろんな話しをしました。
色素薄い族で色白、目がややブルーっぽくて、若干マサトさんぽい
店のインテリアも水色~青~ターコイズブルーが多かったな

勝手に店内を散策していると植物も沢山置いてある
場の空気が良い。
線路のすぐ脇にある店なのでもっといろいろコロがっていてもおかしくないのに
空気がとてもクリアー(タバコの匂いはするが私は喫煙者)

少しづつチャネモードになっていきました。



つづく




未分類 | コメント:2 |
<<縁2 | HOME | ブラックヘミ?>>

この記事のコメント

淡々と思う様が相変わらず面白いですね(笑)
2014-04-20 Sun 16:04 | URL | 66 #-[ 編集]
まもさん
おひさしぶりざんす。

今年は岡山っすねぇ・・・
九州よりは近いけど。
2014-04-21 Mon 12:10 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |