つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

経過観察中

どこまで伝えられるか疑問ですが
日々新たに起こる出来事が多すぎて処理しきれないので
覚書。

後だしジャンケンぽくて恐縮ですが
半年前~3ヶ月前の間に見た夢があります。

私は町が丸ごと研究施設になっているような場所にいました
(現実だと、つくば市のような所だと思います・勝手なイメージ)
そこには専門の学校がいくつもあり「何か」を研究しています。
研究の対象物はひとつではなかった。

で、私は本来行く場所と違うところに迷い込んだらしく
出会う人、出会う人に「リケン」に行けと言われました。
で・・・私はリケンを探して、そこに行きました
「リケン」は、私がさっきいた場所を高校だと例えると大学のような場所で
その先には研究所があります。(その人たちの就職先になる)

その辺でもいろんな人と会いましたが
殆ど忘れてしまいました(若い男性と何か話していたけど内容は覚えていない)



でも?その夢を見たと、ゆみさんに話した記憶がある
(酔っ払いのどうでもいい話の一つとして)

「まったくリケンってなんだよ!意味わかんねー」
とかそんな感じでした。

その後、例の割烹着がメディアに登場
ん? とは少し思ったけど、それほど興味が無いのでスルー
でも、あの人を好きか嫌いかと言えば
「うさんくさい」と思った。

自論ですが研究者って自分の興味の対象にしか意識が向かないタイプがなると思うからです。
(自分がどう見られるかは、どうでもいい)
だけど彼女は「人から見られること」をとても意識していると感じました。

だから彼女自身がどうのってことじゃなくて
研究者には珍しいタイプだなと。
(何事にも例外はあると思うし・・・とか)

そう、これが私の甘さです。
ここでもっと考えることが出来ていれば・・・
ま、過去のことを言っても仕方ない

もっともっと考える(突き詰める)必要がある。
今日の、ぐれんの記事を読んで思ったことです。




もう一つ(忘防止)

3月25日(火)
長女が私への感謝の意として
晩飯をおごるということになりました(前日に聞いた)

こういう日のことを我が家では「万歳の日」と呼んでいます
由来は「不思議の国のアリス」から来ています(それはどうでもいいか)
夕飯の支度をしなくていい
普通の主婦にこれは、とても嬉しいことw

で、夫の誕生日も近いので一緒にお祝いしようとなった。
姑も呼んで皆で宴。

なのに夫だけ酒を飲まない
ずーっとジンジャエール飲んでおりまして
これには理由があり

月曜日の夜の話
火曜休みな私の月曜夜のテンションは高めです(子どもか!)

いつもより飲んでます。

で、何ものかに意識を乗っ取られ酔チャネ状態になった。
何かを言っていたが、まったく覚えていない。
でも夫はソレを聞いて「断酒」を決意した。
ソレを夫は「お告げ」と言った

今でも私がその時、言ったことを教えてくれません
(私の言葉ではないけど)

内容は覚えてないけど
最後に「これは私の言葉じゃない言わされている!」と言ったことは覚えてる

宴の席で大の酒好きが飲まないって~
とも思いましたが自分で決めたら誰が何を言っても貫くのが夫なので放置
その後も(今も)夫は断酒続行中です。
(お前の都合で飲まないんだから少しでも、ぶっちょう面したら殴るぞと言ったような?)

そして数日後
(夫は勝手に断酒しているので私は飲んでいた)
来た。

いつも飲んでいるビールを一口飲んだら
吐き気 
う・・・飲めない(飲んだら死ぬ)

いつも飲んでいる焼酎を一口飲んだら
吐き気
う・・・飲めない

こんな感じ。

で、早く寝るし
早く起きるし(今日も5時起き、よってもう眠い)

そしたら昨日、自分の中にあった「健康おたくスイッチ」がONになったらしくて
青汁飲んだり
コラーゲン飲んだり
ビタミン飲んだり
野菜ジュース飲んだり
(さ・・酒の代わり?)


もう
何が何だか分からない
急激な変化に翻弄されまくりの老人です。


心の叫び
「いったい何が起こってるんだよーーーーー!」

ついでにラーメンもNGになりました・・・
(多分、塩分)


仙人になりたいわけじゃないよぉ・・・







夢+α | コメント:3 |
<<アレは何だ? | HOME | 蘇りの日。>>

この記事のコメント

365日飲もうって誓い合ったのに!
(してないかw)
2014-03-31 Mon 10:06 | URL | nao #-[ 編集]
えー?!酒が飲めないだと・・?
しず体内で何が起こっているのだ
2014-03-31 Mon 20:42 | URL | ゆみ #-[ 編集]
naoさん
そのような誓いはしていない(切捨て御免)


ゆみさん
まーそのへんはゴニョゴニョ・・・
寝坊しないようにするよ!
2014-03-31 Mon 21:45 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
