つれづれなるまま

長い階段。

昨日分かった。

私は、ずっと我慢してきたんだと
ずっと堪えてきた
堪えてきたもの
それは「悲しみ」

私は悲しかったんだ・・・・

とても大きくて
堪えるには膨大過ぎるので

私はこれを「悲しみ」から「怒り」へと転換した
そうしないと自分自身が崩壊するから
ある意味、それは防衛本能かもしれない。

その莫大なエネルギーを持った「怒り」は
今までの私を動かす原動力となっていました。
まるで原子力のように・・・

生身の人間なのに無理なスケジュールで動いたり
それを続けると、ぶっ倒れること数回
(最近は倒れる前に気づくようにしているけど)

主に私の怒りは、分かりやすく自分の母親に向けられました。

「あんな風にはなりたくない」
「あいつは最低だ」
「なんてバカな老人なんだ」

「そんなヤツとは親であろうと関わりたくない」
「親子の関係だか知らんが、ぶった切ってやる!」


つい、最近までの私です。
これが私が動くための材料(プルトニウム)

※天戸さんの講座にて、いろいろ思い出したのでござるよ
 トラウマは目立つよね
 だから何年も何十年も引きずるよね
 だーけど、それ以外は風化しちゃう
 でも思い出して!
 それ以外に「何でもない幸せ」があったことを!


天戸さんの言葉を借りれば
それは「透明プログラム」

見えるものは容易い(表面に上るもの・意識できるもの)
モンスターは、そこにはいない
当然だ。

自分を防御するためのプログラムなのだから
人目に晒したらあかん(ん?naoさん?)

私は「強くならなければ!」と
プログラムしました。

子どもの頃は
弟や妹を不安にさせてはいけないと思ったからです。
(守りーの?)
でも、私も子どもなので無力です。
オムツはしてないけどw
オムツをしている存在を守りたいという意識が働きました。

だから、そっちを優先して
自分の感情を殺した(押し込んだ)

だけど
私は強くなんかない

鰯くらい・・・・
でも、これじゃあさ。
日常をこなせなかった

鰯だからねぇ・・・



気づいちゃった
気ついちゃった

わーいわい!

私がずっとこれがインチャだと思っていたものは
(目つきの悪いガキだよ)
私が降りかかる困難をクリアできるように怒りプログラムを設定したものだと
分かった。

ってことは、今は「緊急事態モード」で動かなくて良いのだ


マジか・・・・


拍子抜けと言えばそうだ。

もう
戦士じゃなくていいんだ。



目つきの悪い「親に愛されなかった」体(てい)の
自分自身を奮い起こす為のエネルギー発生装置である
「病んだインチャ」は虚像だった。

それは私が作ったものだった。

可哀想な私
理解されない私
病弱な私

無数にある。


それらは必要だったから存在したのだと思うので
愛を持って天に返したいと思います
(ジィジ(舅)よろしくだべー!)
面倒だけど適当な時に墓参るからシクヨロなのだ。


今日、仕事の帰りに母が住んでいるであろう場所に行ったけど
(妹に住所を聞き・伊豆から所沢に引越しました)
カーナビでは特定できなかったので
最寄のスーパーに車を止めて
(買い物しつつ)
近くの花屋に入り(可愛い花を買う体で)

すみませーん
「(番地)これってどの辺ですかね~?」と聞いてみた
親切な店員さんは奥から地図(地元な)持ってきてくれて
丁寧に説明してくれた。

私は自分が購入しようと思った花の料金を払おうとすると
店員さんは

「それを(住所)聞くための(花)購入ですか?」と言った
(言葉はもっと丁寧だった)

図星っちゃー図星だがw
母が花(植物)が好きなのは嘘ではない

柄にもないが
手土産的な感じでと思ったのだ。
(今までの私からすれば、花に爆弾でも?と疑ってもおかしくなだろう⇒母)

結果
やっと見つけた母のアパートは留守だった。
買った花をドアノブにかけて帰った。
(一応、電話した「てめぇどこにいるんだぁあああ!)」ってw

本当に今日は忙しくて
姪の迎えを頼まれていたのに保育園のお迎え時間に間に合わない
(18:00)

オーマイッガ!

家路を急いでいると携帯が鳴った
母からだった。

私が伝えたかったのは
「来週の日曜日に、孫1の誕生日パーティーを強制的に長女にやらされるので
そこにお前も来るか?」(何故か命令口調)

孫2生まれたこと知らせてないし(忙しすぎ?)
(ひ孫って管轄外じゃね?)

そんなこんなと
父親が撮影した8ミリをDVDにしたので上映会でもしようかと
(妹も来るので)
それはサプライズだから言ってないけど

「来るか?」と聞いたら
母親は「誘ってくれてありがとう」と言った。

「迎えに行くから」って
言ったら「ありがとう」って言った

帰りはタクシーで帰れって言ったら
遠いから、どうのこうのって言うから

タクシー代くらい出すから
心配すんなと


4月7日の孫1、4歳バースデーに母親(私のね・だからひ孫になるね)
に、双方の母を招待(私の母親・夫の母親)してみた

さて
科学反応が楽しみだけど。


って。
一連の話を長女にしたんだ
そしたら

ママ・・・近日中に死ぬの?(私が)
マジで心配

と言われた。








ifさん
M氏
マサトさん
天戸さん
PANDORAを通じて出会った
愛してやまない?人たちと出会えなかったら
今の、この気づきはありえません。


この感謝の気持ちは言葉では言い表せません・・・
こんな面倒臭い私のネットリした愛を受け取って下さい。

受け取らなくてもいいよ~~~


本日、最大の間違いは・・・
孫バースデーの日にちを間違えて母親に伝えてしまったことかな


あぁ・・・・
老人って嫌ね

コックピット






未分類 | コメント:15 |
<<大好きが止まらない | HOME | でけた>>

この記事のコメント

ふぐううう(;ω;)
良かったねえしずさん、良かったねえ…
2014-03-27 Thu 09:22 | URL | ぱとり #I7pkIz.A[ 編集]
ふええええええ
よがっだねぇぇぇ
雪解けじゃ。春だねぇ・・・
2014-03-27 Thu 09:36 | URL | nico #-[ 編集]
記事の途中まで
せっかく、うるうるしながら読んでたのに

>ママ・・・近日中に死ぬの?
で、つい爆笑してしもうた^▽^

確かに心配されても仕方ないかも

しかも
>孫バースデーの日にちを間違えて母親に伝えてしまったことかな
おいおぃぉぃ...
なんちゅうオチをつけてくれるんだぃ(泣き笑い)
2014-03-27 Thu 21:53 | URL | かつきち #-[ 編集]
ぱとりさん

ありがとうございます・・・
何故か見受けされる花魁の気持ちなんですw

「あちきで良いのでありんすか?」
(意味不明)

ぱとりさんが素敵なパートナーと出会えることを
心から祈ります。

女性にとってそれは
最大の幸せではないでしょうか。

今となっては何が何でも(夫に)先に死んで欲しいけど(笑)
こんな面倒なの残されたら子どもが迷惑だw




nicoさん
はい。
雪解けました
すっごくスッキリした気分です。
多分・・・
これが本当に意味の
「あるがままを受け入れる」なのだと思います

「そのままでいいよ」じゃなくて
受け入れ難いものを「受け入れる」ことに
意味があるのだと思うけど
それは自然にやってくるのだと
(自分の成長に合わせた段階のものが)

宣伝部長ではござませんが
天戸さんの講座はエグいです(笑)


かつきちよ
で・・・「アレには参加するのかね?」

もちろん貴様に「断り」という選択は無い!
早急にメールの返信求む!

メーデー
メーデー

2014-03-27 Thu 22:43 | URL | しず #-[ 編集]
ぜひ戦艦の中でかつきち一等兵とドリフトして下さい。


・・いやーしかし「かつきち一等兵」って弱そうな名前だな
(ゴメン、かつきっつあん)
2014-03-27 Thu 23:33 | URL | ゆみ #-[ 編集]
かつきちは(呼び捨てか!)
二等兵ね
これ自己申告だ

なんでも一番近い前世が「のらくろ」らしい
さらに弱そうでgood

そして私とかつきっあんがドリフトしても
小3(アホな)男子にしかならん
双方が退化してどうする?

待てよ
面白いかもw
2014-03-28 Fri 07:48 | URL | しず #-[ 編集]
私が登場してた^^

同じく(もっとどうでもいいレベルだけど)
おかんとのトラウマあったから、泣けましたわ。


わたしも「止まったら死ぬねん・・」みたいな生き方
そろそろやめようかな~

2014-03-28 Fri 09:45 | URL | nao #-[ 編集]
うん。
もうね中高年モードにしないと体がもたないw

今日、仕事から帰宅した瞬間に猛烈な吐き気と下痢に襲われて
何事かともがいていた
1時間起き上がれずゴロゴロ
ギモジワルイ・・・・

おそらく原因は昼に食べた天丼・・・
油にやられた
って長女にラインで伝えたら(早めに来るなという意味で)
これだから老人は!
だってムカつくから飯なしw

2014-03-28 Fri 19:00 | URL | しず #-[ 編集]
自分の親とはいろいろあるよね。
うちもあるからさ。

そして、私は職場で老人と対峙するのであった。

なんかね、各家庭でいろいろありすぎて、人間て強くて弱いよなとか思ったりする。

でも、とりあえずお身体大事にね。
2014-03-28 Fri 21:02 | URL | タマ #-[ 編集]
えーっと。。。

ぼ、ぼくだって、やるときゃあ、やるんですぜ!

そんなときのとっておきの魔法の言葉

ドラえもぉ~ん!
なんか道具出してくでよ~!

あ、いかん、これでは
二等兵どころか、ただのダメ男だ^^

2014-03-28 Fri 21:43 | URL | かつきち #-[ 編集]
タマさん
老いぼれなオラ(サイヤ人的なのりで)に針打っておくれ
(無料でw)

たーのーしーみー
三笠。



のらくろ二等兵(別名かつきち)
まず・・・
お前は戦いがどういうものか分かっていない(笑)
次回はその辺から調教するから
覚悟し。

ピッシーーーーー(鞭の音)

恐ろしいことに
明日(今日か)に、この記憶は無くて
朝、ビビリつつ形跡を辿る

ジキルとハイドかーい
Sより


心を許せる人がいるというのは
幸せなことだと痛感しつつ
寝る。

のらくろ二等兵の幸福を心から祈って寝るよ(重いわ!)

2014-03-29 Sat 00:27 | URL | しず #-[ 編集]
しずさんのイメージが
なぜか中高生くらいの女の子の姿に変換されるよ。
封印が解けた感じで静かにたたずむ綺麗な娘。
バトルスーツ脱いだからかな!?
なんか、すごいな〜。
2014-03-29 Sat 10:20 | URL | r i n d e n #HfMzn2gY[ 編集]
思えば中高生の頃が一番派手でしたw
パンク野郎だったので(笑)
よく男子に間違えられました

そういえばこの間次女が見知らぬ外国人に
「are you men?」と聞かれて(そこしか聞き取れなかったらしい)
「NO!」って言ったら「ソーリー」と逃げるように去っていったとw
2014-03-29 Sat 12:27 | URL | しず #-[ 編集]
私もゆうべ、突然の下痢と吐き気に襲われてダウンしてました
あんまり喜ばしくないシンクロですね(^_^;)
2014-03-29 Sat 12:46 | URL | きのこ♪ #16eRqQVk[ 編集]
v-1218:00~19:00が地獄でしたよ 本当に油を消化できない胃なんだと痛感です
2014-03-29 Sat 13:11 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |