つれづれなるまま

ROGAN

「r」の発音に気をつけてください。



さて
私は視力の苦労を知りませんでした
生まれつき目が良い(視力)
学校ではボーーーーっと授業上の空で天城連邦やら富士山
駿河湾、大島やら水平線を眺めていたからせいかと思ってます。
青空と山々の緑のコントラストは本当に美しい
国歌斉唱レベルです

それでも寄る年波には勝てず最近は本当に目が悪くなったと痛感しておりました
そう・・・・ROGAN

でも日々、目を酷使しているのは夫の方で
その視力低下っぷりは酷く
眼鏡を作れっつーのに言うことを聞かず
100均の眼鏡で超細かい作業をしては「目が開かない~(から目薬を差してくれ)」と
やってきては子どものように横になり
「そーっとやってね頼む・・・」と生娘のようなことを言いやがります。

そんなある朝、沈黙恐怖症の夫がいつものようにTVをつけると
老眼のことをやっていました。
眼科医がいうには50歳を過ぎると2人に1人が軽度の白内障の症状が見られると
普通の老眼と違うのは「光が眩しい」そうだ。

夫も食い入るように見ている(眩しいらしい)
モーニングバードが終わると同時くらいには自分は確実に白内障であると断定し
いつ手術をするかくらいまで考えて、とりあえず眼科へ行った夫

ロッドを手作りして棚ぼたを我が物にしようとしたら
なーんだ手術費用だったのか・・・とか思いつつ
手術をした場合におりる保険料などを調べたりしてみたw

目薬も自分で注せない夫が目の手術なんて恐怖以外の何ものでもでもないけど
それで良く見えるようになるなら10分くらい我慢せい

そんなこんなで検査を終えて帰ってきたら、もう昼だった。
結果・・・・・・・・。


ただ老眼が進行していただけw
乱視がある
普通に老眼鏡の処方箋とドライアイもあるので、それ用の目薬の処方箋をもらって帰ってきた。

善は急げとばかりに眼鏡屋に行こうとしたが
私も夫も眼鏡を作ったことがないので
どこに行っていいか分からない
長女は近視なので聞こうとするが電話に出ない

ならばと調べてみると
安ければいいならジンズ、ゾフ
安くてそこそこが良いならメガネスーパーとのこと
近所のメガネスーパーを探して行ってみた

フレームを10000円均一の所から厳選。
夫は背が高いからあまり目立たないが実は顔が大きいw
だから普通のメガネだと顔が左右からはみ出てしまい
顔の大きさが目立ってしまう
軽さとフィット感で選び完成は一週間後の30日

くしくも47歳のバースデープレゼントは老眼鏡なのでした。


夫がフレームを選んでいる間に検眼をしてもらいました
運転中など見えにくくなっているのが気になっていたし
時々階段から落ちそうになるので乱視なのかなと思っていたし

結果
「視力いいですね~両目で1.5ありますよ乱視も老眼もありませんよ~」

え?マジで?いや~どこか悪いはずなんだけどな・・・
おかしいなぁ

会計時レンズのくもり止めが売っていた
マスクをしてサングラスをすると曇って見難いのでこりゃいいやと
するとやり方にコツがあるので見本をみせますと店員さんが
レンズクリーナーで拭いてからくもり止めをしてくれた。

サングラスをかけてビックリ
めちゃくちゃ良く見えるではないか!

視力低下で見えにくくなっているとばっかり思っていたら
まさかのサングラスが汚れていただけだったという
思い込みって恐ろしいわねぇ・・・

ってかボケ杉


ヤンシーとローリー

そんな私に放った夫の一言
「未開の地に住んでいた人間は目がいいんだな」

サンコンかーい!


未分類 | コメント:0 |
<<でけた | HOME | 今年の目標!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |