つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今年の目標!

今更って?
いやいやそうじゃ、そうじゃなーい。
意識していたが書く暇がなかったのです。
やっと通常モードに戻りつつあるので、やっと表明

今年の目標として「整理整頓」を掲げました
物系がメイン。
私は整理整頓が苦手で、掃除したり整理したりは一応やるのですが
やった時はいいんです
でもすぐに元に戻るタイプ。

自分の兄弟は全員、元はコレだったのですが
各自、卒業していったのです。

最初に卒業したのは弟2
実家にいる頃に今までが嘘のようにキッチリした人になっていました。
母親が畳んだ洗濯物が気にいらず畳みなおしたり(すごーく精密に)

私は早く家を出てしまったので
その後、弟や妹がどんなだったか分かりません。
あくまで自分目線での順位です。

次に妹。
実家にいた頃も机の上はいつもチョモランマ
叔母の家に居候していた時の部屋も酷かった
だけど妹曰く、ある日突然目覚めたんだと
カテゴリ分けすることの大切さに

ふーん・・・と思いつつ
当時、我が家は狭い家に5人家族が犇きあいながら暮らす一家
プラス夫の趣味のものが沢山あって
それなりにやってはいましたが限界がある。
空間に対して物が多すぎ。

そんなこんなで家を新築しても
カオスっぷりは大して変わらず
たまーーにお客さんが来るとなると必死で掃除をする感じ

こういう空間認識能力、収納、整理整頓が苦手分野だと痛感し
今年は家の全てを整理整頓しようと誓いました。

前にも書きましたが孫2の出産だったり
泊まりでお客さんがってのもあったり
1月から見える場所は、やってきました。

だいたいその辺はOKになってきたので
今度は見えない場所へと手を伸ばしてきました。

できる時間が限られているので遅々として進みませんがw

今までいつかやろうと思っていたことを「やる」片っ端から・・・



これも前に書いたけど
現在、天戸さんの講座を受けておりまして
まー・・・
これが嫌でも過去の自分と向き合うんです
(自分を制御しているプログラムを自覚することがテーマ・今は)
で、インパクトのある記憶が最初の方にきます(インパクトがあるので記憶が鮮明だからです)

だいたい母親に対しての恨みみたいな感情
自分は愛されなかったとか定番な感じ(笑)

そんな中、私達が子どもの頃父親が撮影した8ミリフィルム(5本)をDVDにしてもらいました。
昨日、それが出来て観ました・・・


推定6歳の私は・・・
その映像の中で恥ずかしそうに(撮影されていることが)笑っていました。
私は母親にまとわりついていました。

よちよち歩きの弟2
おどけてみせる弟1
わが道をゆく妹

手に入れた8ミリカメラに浮かれている父
そんな父に撮影されて、私は忙しいんだと家事をしながらも
まんざらではない母

私は愛されていたんだ・・・


逆にショックなんですけど
脳がギシギシする。






予襲復讐が流れ続ける^^

おまけ

宮参る

宮参ったらしいです

私は儀式に興味がないんで同日、パシっておりました
儀式を楽しみにする婿両親と共にバッサバッサと祈祷してもらったらしい
孫1も一緒に行ったのだが
バサバサする時に頭を下げろと言われ
素直すぎる孫1は頭を下げすぎて
そのまま・・・

床へゴーンと転落し頭を強打したらしい
でも泣かないよw



未分類 | コメント:2 |
<<ROGAN | HOME | 次女たまごっちに救われる 最終章>>

この記事のコメント

男の子のおでこに『大』て口紅で書くのは大阪だけなのかしら?
女の子なら『小』て、意味は…忘れました。

ますます凛々しい顔立ちになりましたな。孫2ちゃんw
2014-03-22 Sat 00:20 | URL | nao #-[ 編集]
初耳です・・・
いったい何のために(きっと意味はあるんだろうけど) 
では孫2には「肉」と書いておこう
2014-03-23 Sun 16:07 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
