つれづれなるまま

クラッシクなら

これがいいな~
ワクワク度が増す。

ドボルザークって名前が強そうだし
「新世界」ってタイトルもいかす





魂が震えるなり。






未分類 | コメント:3 |
<<死にそうだ! | HOME |  遊心w>>

この記事のコメント

日本では第二楽章が有名ってことになるのかな

それこそ、宮澤賢治の銀河鉄道の夜もあるし
キャンプファイアーでは定番ソングだし
住宅地でも夕方に遠くから流れてくるメロディーがこの曲だっていうところも結構な数であると思うし

もちろん、ボクもそのメロディーは大好きです

でもでも、やっぱしずさんの言うとおり
新世界交響楽とゆえば、終楽章ですよね~
出だしは、ホントおっしゃるとおり、魂が震えます
これぞタイトルの「新世界」

海流に乗って流れ着いた土地で
はじめて見る朝日をイメージしてしまいます
2014-03-06 Thu 23:25 | URL | かつきち #-[ 編集]
私が中学生の時に初めて買ったCDがこの曲でした。
まだ持ってます。
やっぱ最終章はイイですよねー
2014-03-07 Fri 18:23 | URL | あやにゃん #mQop/nM.[ 編集]
かつきっつぁん
改めて聞いてみると指揮者や楽団によって凄く印象が違うのですね
いろいろ聞いてこれが一番好きでした。


あやにゃんさん
初めて買ったのがCDってので年齢が分かりますねw 私はくるみ割り人形のレコードでした^^
あれも大好きなんです、こんぺいとうのとか
2014-03-09 Sun 18:26 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |