つれづれなるまま



スポンサー広告 |

親と子供の温度差

次女は週に一度、空手に通っている。
本人が希望したからだ

スポーツクラブの一角で近くの正道会館道場から先生がきて練習をする
通い始めてまだ数ヶ月。

子供が練習をしている間、親は後ろで見学をしているので
人間ウォッチング大好きな私は結構楽しい

気になる子供が二人いる。
どちらも男の子で小学校4~5年

つんつるてんになった胴着(長い間通ってる証拠)に、きちんと結ばれていない白帯

数ヶ月しか通っていないがA君は必ず遅刻をしてくる
練習の合間に、あっちが痛いこっちが痛い、気分が悪いと訴えて中座する
今日は先生に「帰っていいよ」と言われていた。
A君は姿勢が悪く視線もいつも宙を泳いでいる
基本もまったくできていない・・・・

とても本人が望んで来ているとは思えない

B君は遅刻はしないものの練習中に必ずトイレに行くと中座する
行くと20分くらい帰ってこない

もっと小さい子でも一時間の練習中にトイレと申し出る子はほとんどないない

B君の視線もいつも泳いでいる

A君同様、本人が希望して来ているとは思えない

人様の子供をどうこう言うのは大きなお世話だが、私のブログなので書かせてもらう

私自身、子供に対して「こういう子になって欲しい」と願望があって(長女、長男に対して)
私が武道が好きだから、小さい頃から少林寺拳法を習いに行かせていた。
しかし、どちらも芽は出ず 長女は黒帯までとったが作文で手にした黒帯だと思っている

注:少林寺拳法は技術と作文の両方が出来ないと昇級できません

今となっては子供がやりたいという意思をまったく聞かず(特に長男)私が勝手に決めて
「行け!」と言っていたのだと冷静に思えるのですが・・・・・

長女は何でもやりたいタイプなので、ピアノ(つい最近まで行ってました)、習字(中学卒業まで行ってた)、少林寺拳法(一応黒帯)、学習塾など 中学では吹奏楽部でテナーサックスで頑張ってました。

長男は今まで私が「やれ!」と言ったことしかやってない・・・(ほぼ強制)

上の子二人を育てた教訓
親の勝手な願望は子供に迷惑!

なので三番目の次女に対しては本人から「〇〇が習いたい」と申告があるまで何も言うまいと

現在、次女はバレエと空手に通っている。

本人の申告で始めたけど、どうなることやら・・・・・

A君とB君が本当に自分がやりたいことを見つけられるといいな~と願うのでした。


未分類 | コメント:22 |
<<誰? | HOME | 夫の休日>>

この記事のコメント

温度差はある。うちの子は気管支が弱かったので幼稚園の年中時からプールに通わせたけど彼は毎回欠かさず
『今日、休んでいい?』と聞いてきたhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9CA.gif" alt="" width="12" height="12"> 小2までやらせてみたけど水泳は好きになれなかったようだ〈泳げるようにはなったけど〉
やはり本人がやりたい事じゃないと続けられないし、身につかない気がします。親のエゴでは子供は動かないと思いますだよhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-10-13 Sat 23:43 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
うちの母は、私がピアノが習いたいと言う日のためにお金を貯めていたのだけど、自分から行くと行ったものの・・・両方の指が同じに動いてメロディを弾けないし、3ヶ月で断念。

習い事は、親の指示で行ったことないけど、自分から始めても嫌になるんだから、無理にやらされるのは、きついだろうなぁ~。
2007-10-14 Sun 09:06 | URL | 奈美 #-[ 編集]
長男も酷い喘息で(出生時に肺に疾患があった)何度も肺炎で入院したけど少林寺始めてから風邪も引かなくなったよ。 夏でも冬でも素肌に胴着、素足だもんね そりゃ丈夫になるわ
やりたくないことを無理にやらせる=上達しない=敗北感を味わう いいこと一つもないじゃないか~
2007-10-14 Sun 11:49 | URL | しず #-[ 編集]
ピアノに関しては同じだ~~
長女が始めた時に一緒にやればピアノが弾けるようになるぞ!って思ってやったさ・・・・
こどものバイエル上巻の真ん中で挫折しただよ
楽器が出来る人はいいな~と思うので
長女は楽器オンチな私に似ないで良かったよ
2007-10-14 Sun 11:54 | URL | しず #-[ 編集]
習い事もそうだし、親がよかれと思って勧めるものもそうですね。
うちの親父は「やさしく物理を理解する本」「やさしく科学を理解する本」みたいなのを買わせては、
「面白いし、ためになるから読め! 何で読まないんだ!」と言っていました。

理科、キライだもの。
2007-10-14 Sun 13:00 | URL | vianca #-[ 編集]
今、息子は警察署で教えてくれる柔道教室に部活以外でも通っていて楽しいようだ。 だからやはり好きなものをやらせるのが一番いいのだな・・・と思うけど、奴は受験はどうするんだろう???今のままではどこにも行けないと思うけど・・・。

だけど
「僕は塾は行かない」と
言い張る・・・ これって親のエゴとか何とかっていう
問題じゃない気もするんだけど・・・やっぱりエゴかな
2007-10-14 Sun 14:22 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
カティ~ン(笑)
私は商業高校だったので物理や化学は学ばなかったのですが、美容学校で初めてふれて、とても面白いと思いました。 バイメタルの構造とか簡単なものでしたが でへへ

長男が私の所有物「ブッダ」全八巻を古本屋に売ってもいいかと聞くので「ダメ~お前が死にたくなった時に読め」と言ってしまった。
2007-10-14 Sun 15:03 | URL | しず #-[ 編集]
それこそ塾も行かないって言ってるのに行かすのは無駄だと思うよ 費用もかなりかかるし
内申点で行けそうな高校(都立)と滑り止めの私立を受ければいいんじゃないかな~
内申11のバカボンでも高校生になれたから大丈夫だよ。 まあ心配すんのは親の仕事みたいなもんだけどね
2007-10-14 Sun 15:08 | URL | しず #-[ 編集]
私は奴が何か学びたいことがあってその事に向かっていく道をみつけてほしいと思っているし、そうであれば応援してあげたいんだけど、まだ何もみつからないのだったらとりあえずもう少し勉強しとけ!!
って思ってしまうのだよ。。。 
うう~ 確かに奴を塾に通わすのは費用の無駄になるような可能性大だけど・・・v-12 

私の中の矛盾な気持ちなんでしょうね~
2007-10-14 Sun 15:14 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
見つけるのは難しいが、決めてる子は小さい頃から決めている。 とりあえず勉強って図式は経験浅い中学生には理解できないかもしれない
好きなことが仕事にできれば一番幸せだと思う
2007-10-14 Sun 18:24 | URL | しず #-[ 編集]
かなりの腕なのかな?それさえも分からないのだ、
実は・・・。
(大ファンの土屋教授のピアノライブへ行ったのだ、
その話は明日書きます)
でも、いいな~ピアノ弾けるって。
2007-10-14 Sun 19:00 | URL | 奈美 #-[ 編集]
アドリブが多いのでは?ぜんぜん詳しくないけど
本当にピアノが弾けるっていいよね
でもそこそこ弾けるようになるにはそうとう月謝払うけどね・・・・
2007-10-14 Sun 19:19 | URL | sizu #-[ 編集]
とりあえず勉強っていう図式は私も大人になってわかった事だし(爆) 

私自身はまたピアノを習いたいhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12"> 一応、両手は別々に動くしhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-10-14 Sun 19:38 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
両手が別々に動く。私からしたら神業だv-354
2007-10-14 Sun 19:52 | URL | 奈美 #-[ 編集]
ピアノは下手の横好きになりそうだけど、落ち着いたらまた習いたいhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12"> 目標は♭や♯記号がたくさんついていても弾けるようになることhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">だなぁhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-10-14 Sun 20:23 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
おお~~けいこさんは両手が別々に動く人なんだ~ いいね~ すげぇ~
長女も一生の趣味になればいいな~って思って亀の歩みに金払ったよ・・・・

夫、いわく楽器は習うもんじゃない!っていうけど
好きで好きで仕方なくて上手くなりたくて暇さえあれば寝るのも忘れてギターを弾きまくる、好きなギタリストのマネをするっていうけど 私はそこまでの情熱は持てなかったな

絵を描くのは好きだけど
2007-10-14 Sun 20:58 | URL | しず #-[ 編集]
しずさんは絵が得意なんだね~http://blog106.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">私は学校の教科でいうと副教科の音楽や美術や体育の方ができる子で先生からも 
『副教科ばかり成績優秀でどないすんねん?』って言われていたよhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">

それからなんでも本当に好きな事は習わなくてもできるようになる気がするな。
2007-10-14 Sun 21:22 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
絵が好きだったから絵を習ったよ 10年くらい
でも、すっごい上手くはない・・・・
描かないとヘタになるんだ 何でも一緒だよね
日々の努力が結果を産むの

得意というか、好きだよ。
音楽はダメだ~~好きだけどリスナーのまま
2007-10-14 Sun 21:47 | URL | しず #-[ 編集]
好きなことがあるのはいい事だよね。 私もピアノは得意ではないけど好きな事になるんだなhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">

子供にもそういうものを見つけてもらいたいなhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-10-14 Sun 22:35 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
そうだね。
得意と好きはちょっと違うと思う
得意ってのは人様より少し上手いかなって基準が誰かになってる 
好きは心から好きで物事を楽しんでいる(上手い下手は別として)

自己価値を誰かと比べて自分の位置を測るなと夫にいつも言っていること・・・・
誰かと比べても意味ないしね
2007-10-14 Sun 23:04 | URL | しず #-[ 編集]
高校からドラフト1位指名された子は、最初嫌々やったて言うから、いつ化けるか判らない子も。
2007-10-15 Mon 19:15 | URL | kinu #-[ 編集]
何だか久しぶりぶりざえもん~
お元気かしら? ドラフトかあ・・・・よくわからない世界だ。
2007-10-16 Tue 08:01 | URL | sizu #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
