つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

名前

一ヶ月くらい前ですが
マヤ暦鑑定アドバイザー美紀さんからダイアリーを購入し鑑定を受けてみました。

私はKIN242白い風・青い鷲音
事実をありのままに伝えることで役割が明確になります
メッセンジャー・伝道師の役割があります
伝えたいという気持ちが強くマイナス面が出ると
どんな手段を使ってでも聞いてもらうという態度になりトラブルを起こします
(わー耳が痛い)そこをお気を付けください
透明感があり(そうかな?)目元のすっきりとした美人が多いのも特徴です
(ほんまかいな?)また音8は広げる力があり
人見知りせずどこへでも入っていけます



で・・・これを見たときに気付いた。
私、旧姓「白井」なんです。
で、名前はしずだから漢字に「青」が入っている
なんだか不思議だな~と

名前と言えば私と姑の名前は一文字しか違わない
私がSなら姑はM(そっちの意味じゃないからね) 70代にしたら珍しい名前です
(当時は男児につける名前みたいだと親戚中が反対したらしい)
もちろん姑と苗字は同じなのでカタカナで書くとほとんど見分けがつきませんw

他にも?私の弟1と婿の名前は同じ「Kすけ」
母親と妹旦那の姉の名前は同じ「Mすみ」
我が家の長女は「Kすみ」

ま・・・それはさておき来年生まれる孫2号は男の子らしい
長女は太一とつけたいと言っていたが次女と同級生に太一くんがいるので
どうもそっちのイメージが強いねぇと難癖つけておりましたら
婿が「はじめ」にしようと思うと・・・

昭和な人は知っている「はじめ」と言えば?「西一」(にしはじめ)
この名前、夫が水商売時代に源氏名で使っていた名前なのです
(婿はそれを知っていてあえて)
(本当はアニメ田舎っぺ大将の登場人物)

婿の苗字は109がある都会の駅名でしかも難しい方の字なので
名前が一なら書くのが簡単で良いね
ただ・・・伸ばす音を表す「ー」と間違われないようにね横書き注意だ
○ぶやー アハハ・・・

そういえばバカボンの弟もハジメちゃんだね
元気に生まれおいでハジメ君



未分類 | コメント:8 |
<<同情度0% | HOME | チャレンジ>>

この記事のコメント

関西弁しゃべるヤツ=イヤミで、いけすかない、こんちくしょー
的なイメージを、日本の東側の人間に決定づけてしまった、キャラでしたね^▽^

大ちゃんの声優さんも、いまだ第一線だし
主題歌歌った人も、現役
ニャンコ先生。。。は多少弱ってきてるか^^

こうしてみると、なんなんだ、このおなごどもの強さは^▽^

「はじめ」
いい名前だなぁ

昨今の風潮を思うと
なんか、ついほっとしてしまう
(て、実は、すごい当て字だったりして^^:)
2013-12-09 Mon 22:52 | URL | かつきち #-[ 編集]
いや・・・
すっごく当て字だと思いますよ

子供を持つと自分の名前を書いた数以上に子の名前を書く機会があるのでかんたんに越したことないです。

2013-12-10 Tue 22:54 | URL | しず #-[ 編集]
どうやって当て字するんだろう...?

羽死芽
波標
ここは思い切って「001」
いや、サイボーグぢゃないし^^

>かんたんに越したことないです。
ボクも苗字が「佐藤」なので
「藤」の字はホントめんどくさかったです
「佐」と「藤」のバランスがわるいったらありゃしない^^
2013-12-11 Wed 21:03 | URL | かつきち #-[ 編集]
すみません
言葉が足りませんでした

「一」と書いて「はじめ」と読ませるのは
けっこうな当て字だという意味です。

001も面白いですが
いろんな場面で不都合がありそうですw

2013-12-11 Wed 22:44 | URL | しず #-[ 編集]
苗字、名前って、とんちが効いてるのありますよね

「一一」=「にのまえ はじめ」とか
ゆうめいどこだと「たかなし」とか
(漢字めんどくさいので省略^^;)

こないだの記事の
江戸の判じ物の世界に入っていきます

本名が数字ってぇのは、ちと寂しいですが
「コードネーム」って言葉に憧れはないですか?^^

表ではありきたりのどーでもいい呼び名
「八丁堀」「昼行灯」が

ひとたび裏へ回ると
知る人ぞ知る
「凄腕」の代名詞になっちゃうくらいに

「ハングマン」のコードネームは
ベタベタなんだけど...
かつきちの、ツボです^▽^
2013-12-12 Thu 22:39 | URL | かつきち #-[ 編集]
全く同じ 一と書いて「はじめ君」いましたよ

でもあだ名は 「いっちー」でした
仕事で年賀状出すんですけれどもう宛名が
最近のこの名前は凄い フォントが筆字だと
もう卒塔婆状態 絶対言えないけれど
2013-12-13 Fri 23:46 | URL | 蓮月龍 #-[ 編集]
ハングマン??

コードネームに憧れ・・・
う~ん
スパイ的なことは何度もやっているので?
(夢で見る)もういいや・・・
まっとうに生きたい^^
2013-12-14 Sat 12:46 | URL | しず #-[ 編集]
塔婆状態w

名前はシンプルが良い
と思う昭和生まれでございます。

いっちー可愛いですね
そう呼ぼう

2013-12-14 Sat 12:49 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
