つれづれなるまま

ドレッシングの神とカキフライの神降臨

こ・・・この人は神だ!
と思った瞬間の話

バイトで私は新人レジさん(といっても私より出来る高校生)のヘルプで
弁当をお客さんに出していた。

通常レジはお客さんの注文を聞く
会計をする
オーダーを通す
できた弁当を渡す

これを一人でやるのだが
どうにも忙しくなると注文を聞くのが滞るか(行列が出来る)
渡すべき弁当が滞るかのどちらかになるので
奥(厨房)からレジの出来る人がヘルプに入る
この役目をしていた。

野菜サラダというメニューがあるが
これを注文された時に気をつけなければならないことがある。

それはドレッシングを付けるかいなか

サラダが90円で
ドレッシング付きだと100円で
この時点だとドレッシングの料金は10円だが
サラダと同時注文でなく単体でドレッシングだけ別に買うと・・・
なーぜーかしらドレッシングの料金は20円と跳ね上がるのだ。

なので野菜サラダの注文を受けたら必ず
ドレッシングを付けるかいなかを伺う。
それによって会計金額が違ってくる

その日も店内は大混雑で誰もがアップアップしていた。

できた弁当をお客さんに渡す際
伝票に「野菜サラダ」があることを確認した私は
新人レジさんに確認すると
ドレ無しと注文されたのにドレ有りでレジを打ってしまったとの事。

キャーーーー
この忙しいのにレジの打ち直し&返金作業かぁ・・・と
0.3秒くらいの間に所々の作業を考えた時・・・

その瞬間、新人レジさんと私のやりとりを見ていた
そのお客さん(サラダを注文した)が

「僕が(ドレッシングを)一つ選べばいいんですよね^^(笑顔)」

私はうっすら涙を浮かべてしまったかもしれない。
お客さんなのに店の(いや・・・従業員の)テンパリを見てフォローしてくれる

こんなお客さんと遭遇したとき
「神だ・・・」と思ったりする。



っていう話を近所のJ子ちゃんに話したのだ。
するとJ子ちゃんも「神」に出会ったと言うではないか!

ほぅほぅ
それはどんな神だったの?
興味深々

J子ちゃんは仕事帰りに新しくできた惣菜店に
家族のおかずを買おうと入った。
しかし時間が遅いかったのか終売になったものが多く
まだ残っていたカキフライを残っている分、全部を頼む
しばらくすると厨房から、あと一つ余分にカキフライがありますとの声
では、それも下さいとJ子ちゃんは増えた分のカキフライの金額を支払おうとしたら
店主から「いや~それはサービスしますよ」
と言われたそうだ。

その瞬間、「神だ」と思ったと

その話を聞いた時
正直言って商売人なら、店主の行動は普通だと(おまけにするのは)
だって店はもう閉店時間が近いのだからカキフライ一つだけ残したって
それが売れる可能性を考えると
ここでサービスで出して、お客さんに好印象を与えw
また来店してもらった方が良いのでは?

そんな場面で
「じゃ一個分のカキフライの料金は~」って請求する店主がいたら
商売下手だな
もしくはがめついな~と私は思う。
もちろんカキフライ一個買う人がいたらキッチリもらいますよ

いや・・・
あくまで商品代金を支払うのは当然のことだし
請求するのは正当なんだけど。

若い頃から姑に言われていること
「商売人は損して得取れ」
今の自分にそれが出来ているかどうかは別だけど・・・

神のいろいろでした!








未分類 | コメント:4 |
<<バイトおばちゃん潜入記録 | HOME | 不眠な夜の夢1>>

この記事のコメント

0.3秒でそのあとの展開を
シミュレーションできるようになっている!

これは進歩です!

バイトはじめた頃は3秒はかかってたはず!

あ、ウソ、いいすぎました、ごめんなさいm(_ _)m
2013-11-18 Mon 22:56 | URL | かつきち #-[ 編集]
先日、○ブウェイというサンドイッチ屋さんにて、サンドイッチのドレッシングを選べるので、「オイル&ビネガー」にしてください、と注文したら、「わさび醤油ドレッシング」がかかったものが出てきたんですよね。

一口食べて気づいて、もったいないのでこのまま食べちゃおうかな、と思ったのですが、どうしても「オイル&ビネガー」のサンドイッチが食べたくて、作り直してもらいました…。

この精神力のなさ…。神には程遠いですわ。
2013-11-19 Tue 13:39 | URL | 月桃 #-[ 編集]
バイト始めた当初は・・・
間違いにも気づかず後でクレーム電話が来ていたはず・・・
2013-11-19 Tue 15:39 | URL | しず #-[ 編集]
いやぁ
神だってオイルビネガーな気分の時は
オイルビネガーじゃなければ嫌でしょう
きっとそうだ・・・
2013-11-19 Tue 15:42 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |