つれづれなるまま

お話会は面白い2

ぬぁあ・・・

ドタバタしていたら明日は土曜日ではないか!
お話会から一週間が経過してしまう

面白かった話の続き

三次会にてマサトさんと

ネジの話で何故か盛り上がり(普通のネジ)
ヘリの話になった。
マサトさんがヘリのライセンスを習得する際
試験だったか練習だかで女性教官についてヘリを操縦中に
足の裏がハンパなく熱くなり
普通に足を下ろしておける状態ではなかったそうです。

なので教官に足元に異常がないかを確認するも
なんの変化もなし。
だけどマサトさんの足の裏は火傷するほど熱かった

ヘリのライセンスを得るには精神鑑定も受けるそうで
なんの変化もない足元が熱くて足を下ろせないなどと言ってしまえば
間違いなく精神鑑定でNGが出て免許はオジャン
だからこれ以上は言えない、でも燃えるような熱さと戦っていたら・・・

ヘリのエンジン部分から黒炎が上がっており
エンジンがオーバーヒートを起こしていた
すぐさま無線で近くのヘリポートへ着陸するよう指示が出て
危うく事故になるところだったそうだ。

ヘリのエンジンは(他のヘリは知らないが)機体の前方にあり
マサトさんは、そのヒートアップしたエンジンの温度を超感覚で感じ取っていた
というお話。

危なかったですね~!
でも緊急事態は操縦席ごとポーンと脱出ですかね~

と・・・激しく馬鹿な発言をした私に

ヘリで上に脱出したらプロペラに巻き込まれてそれこそ助からないわな


あ・・・そうでした。





未分類 | コメント:4 |
<<おかめ | HOME | お話会は楽しい。>>

この記事のコメント

>ネジの話で何故か盛り上がり(普通のネジ)
普通だったら、なんてマニアックな...と思うところですが
今のボクなら分かる
これはずばり、クンダリーニを暗示しているはずだ!
だってネジは思いきし螺旋ですもん^^
(違うかも^^;)

>でも緊急事態は操縦席ごとポーンと脱出ですかね~
お、( ´・ω・`)人(´・ω・` )ナカーマ
ウルトラマンシリーズにはまってた
昭和のお子ちゃまとしては
「脱出!」とゆえば
コックピットの上のフードが開いてポーン!
ですよねぇ(^▽^)
2013-10-22 Tue 23:31 | URL | かつきち #-[ 編集]
クンダリニーもそうなのですけど
マサトさんがネジが何故締まるのかは
未だ謎だというお話をされて
ほぇ~~と(バカ丸出し)

機体の振動でネジはゆるむって話から
ハーレーも振動がすごいのでネジがゆるむけど
念には念を入れすぎてネジ山を壊す人もいるとか
そんな話をしてました(主にメカ話・鉄萌えとか)
2013-10-24 Thu 20:57 | URL | しず #-[ 編集]
マサトさんの講演でも度々出てきますが
「振動」には5つの顔がありまして~

て、ボクも仕事は耐震設計なので
日々、「振動」には悩まされっぱなしです^^

一口に「振動」とゆいましても
短い時間で「どーん!」とくるのもあれば
ゆっくし時間をかけて、ゆるゆるにょろにょろくるのもありますわけで
その両方に対処しようとすると
帯に短し襷に長し
あちら抑えりゃ、こちらが出っ張る
もぐらたたき状態になってしまいます^^

「どーん!」とくる衝撃には
ガチムチ筋肉マッチョが強いでしょう
(ボクの好きな、あ、いやいや^^;)

逆にゆるゆるにょろにょろじわじわ系に対するには
柳腰の草食系が強いだろうし

その両方をまかなっている
ネジってすごい!

今さらながら、はじめて気づいた^^:

そういえば、メーテルの(表向きの)仕事は
機械の星のボルトになりうる生身の人間を
リクルートすることだったなぁ
と思い出したりして

お子ちゃまの頃はまったく気づかなかったなぁ
メーテルの苦しみを(ioi)

当時、ボクが印象に残っているのは
999の食堂車でビフテキを頼むときに
メーテルが「ミディアムで」と言ったひと言だし

ミディアムぅ~?
なんだぁ~、それ?

それを知るまでに
十数年、時間がかかりました^^
2013-10-24 Thu 22:41 | URL | かつきち #-[ 編集]
うんうん!
かつきちさんはガチムチ筋肉マッチョが好きなのよね(そこ?)

「柳腰」という言葉、たった1つで昨夜の酔っ払い夫婦は盛り上がりましたw
メーテルはラフレシアのコピーじゃなかったかしら
記憶が曖昧です

肉の焼き加減は高校の時
テーブルマナーで習いました~
個人的にはレアが好き♪
2013-10-25 Fri 17:15 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |