つれづれなるまま

警告を無視すると・・・

バイト二日目を終えた翌朝・・・
口の中に違和感を感じた



お・・・お・・・奥歯が砕けてる・・・・・・・・・・・・・・・




どんだけ食いしばってんだオレ

非常にマズイ

お恥ずかしい話ですが私は歯医者が大嫌いなのです
嫌いというより怖いんです・・・・
だからず~~~っと何年も行ってません。
よってどこの歯医者に行っていいのか分かりません

怖い先生は絶対に嫌だし
下手な先生は問題外だし

どうしようどうしようどうしよう・・・

次女が通う歯医者さんは知っているけど
歯医者は基本最後はバックレなので次女が行っているとこに行くのは・・・ちとマズイとか
いろいろ悶々としておりました。

私の親知らずは真横に生えており
その親知らずが隣の歯と接触し親知らずが砕ければいいのに
隣の奥歯が砕けました・・・

この親知らず、何度も抜歯を勧められましたが
逃げ続けていました・・・

だって3日は寝込むとか
口腔外科に行った方が良いとか言われてきたからです。
(大量出血が予測されるため)

痛くも痒くもないのに何でそんな苦行をせねばならんのだ!!!
という理由で長年放置。

しかしついに覚悟を決めて歯医者へいかねばならない状況に追い込まれた。

で・・・どこの歯医者へ行けば良いのか・・・

こまったこまった
こまったまま店に出勤。
何気なくお客さんに「Aさんはどこの歯医者さんへ行っていますか?」と聞くと
Aさんは親知らずが逆さまに生えているという想像しずらい症状で歯医者にかかっていたが
あまりの痛さに抜歯の?糸をつけたまま帰ってしまったそうで
すると医療メーカーに務める娘婿がある歯医者さんがいいよと勧めてくれて
そこに行くと先生は超優しく、技術は完璧、痛みも全然なく治療してくれたというではありませんか!

神だ・・・・
天使だ・・・・
地獄に仏だ・・・・

速攻で予約をとり
それでも超ビビリながらK歯科へ行ってきました。

「先生!私は歯医者が怖いんです!」と伝えると
すっごく分かりやすくいろんなことを説明してくれました。

まず歯医者に対しての恐怖心を減らすこと
歯医者に通うことになれること
気合をいれないとこれない場所にしておかないこと
などなど・・・

K歯科ならいける!
先生怖くない
痛くしない


レントゲンをとると欠けてしまった奥歯はそれほど損傷の程度はひどくなく
治療できる範囲内。 親知らずの抜歯については何もなし
それよりも一番優先すべきは前歯の歯茎の状態が悪いこと
このまま放置すれば自然に抜け落ちてしまうそうだ・・・

きゃーーーー!


奥歯が欠けた二日前
奥歯が欠けて前歯が抜ける夢を見ていた
歯が抜ける夢は何度も見ている

無視し続けたら現実となった・・・
でも前歯が抜ける前に歯医者にいけたこと
K歯科を紹介してもらえたこと
なんだかんだ言っても自分はラッキーなのだと思う。



歯医者が怖いって言うと夫からは「子供か!」とつっこまれ
長女と妹からは「子供3人産む方が怖いわ!」とつっこまれ
だからさ・・・それとは別枠なんだってばよぉ~

よい子は定期的に歯医者に行きましょう・・・
(まったく説得力に欠けるが)


未分類 | コメント:6 |
<<ダメ過ぎ | HOME | なんとかやってます>>

この記事のコメント

私も親しらずが真横から生えてて
若干ヤブっぽい歯医者で抜いたことがあるけど
あれは本当に歯医者の力量によるみたいですね
痛みが。
私のバヤイ、麻酔をごく薄めにされたので
昇天一歩手前までいきました。
あんな拷問されたら白を黒と自白してしまうレベル。

あ、すみません、脅すつもりは毛頭ございません。
しずさんの歯医者さんは大丈夫に違いない!
2013-09-11 Wed 19:49 | URL | ゆみ #-[ 編集]
(決して永久ではない)永久歯の抜歯をしたことが無いんです。
ガクガクブルブル・・・・
治療痕もはるか昔の二箇所のみ
歯は丈夫なのです
ゆえに歯茎ノーマークの典型的な歯周病コースです

おまけに麻酔が効きにくく
覚めやすいのです(アル中だから?)
2013-09-11 Wed 21:14 | URL | しず #-[ 編集]
昔の人は歯を磨くときは
基本、塩だったらしいですが

歯茎があやしくなってくると
茄子のヘタを黒焼きにして
それを塩と混ぜてペースト状にして
歯茎に塗っていたらしいです

かつきちも時々
歯茎が腫れるときがあって
ひたすら塩でこすっていたのですが
こないだドラッグストアで
「スミガキ」なる商品を発見

歯自体もツルツルコキコキするし
歯茎も今のところ腫れておりません

やっぱ、炭の力はすごいのかも^^
2013-09-12 Thu 22:39 | URL | かつきち #-[ 編集]
歯医者はストレスですね。
私は歯が弱いのか、それとも甘いものの食べ過ぎなのか、よく虫歯になります。

親しらずも1本抜きました。私がお願いした先生はかなりうまかったです(まったく痛くもなく、次の日腫れもしなかった)。部分麻酔と鼻から吸う麻酔とダブルで使いました。
ちょっと夢心地で先生に心配されましたが、その後も痛くならなかったし。

でも、なにより信頼できる先生が見つかってよかったですね。

ただ、歯折れるって、それはそうとう歯食いしばってますね。
私もやったことがあるからわかります。
寝てるときもやってますよ~。アゴがだるくなってくるんです。

耳の前とそこから顎に向かうあたりがすごく凝っていますから、少しマッサージするとよいですよ。
2013-09-12 Thu 23:22 | URL | タマ #-[ 編集]
普段は歯磨き粉を使わないのですが
スミガキ試してみようと思います!
情報ありがとうございます

ナスは・・・嫌いです゚(゚´Д`゚)゚
でも歯が抜けちゃうのはもっと嫌~
2013-09-13 Fri 10:22 | URL | しず #-[ 編集]
顎の力を抜くことに気を使っています
マッサージですね! 早速やってみます

K歯科のHPを見た時に先生の誕生日が自分と同じだったので直感的に?ここだ~!と思いました
(というかこれがサインなんだと)
2013-09-13 Fri 10:26 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |