つれづれなるまま

毎日面倒だよね

今日見つけた簡単美味い一品

じゃがいもの皮を剥いて1センチにスライス
(今日はメークインを使用・新ジャガなら皮ごとでOK)
水にさらして、水気を切る

ひき肉を炒める
小さめのジャガ3個に対し肉80gくらい(そこは適当)
ひき肉に火が通ったらジャガイモを加え
酒と水を入れ(ジャガイモを蒸し焼きにするため)蓋をして8分

ケチャップ(全体に絡まる程度)
カレー粉(入れ過ぎ注意)
レシピには無かったけどウスターソースを少々
これらを混ぜたものをひき肉とジャガイモにあえて完成!

我が家では好評でした。

居酒屋TJ家の晩飯から
もう一品

マグロが安い時。
マグロをブツ切りにする
カイワレを適当に刻む
万能ネギを刻む
マグロと合えてゴマをふる

わさびを追加し、マグロ丼のタレで合えて完成!
タレが無い場合は白だしに醤油でもOK
わさびは適当に加減。

酒の肴にもなるし
丼にしても美味しいです。





未分類 | コメント:2 |
<<思いつきで | HOME | 母乳(もう出ないけど)の話>>

この記事のコメント

ジャガイモのはさっそく真似してみよう。

以前しずさんが紹介していたカジキマグロとミニトマトの
やつ、今では定番料理になってます
アレ大好き!
2013-03-17 Sun 00:25 | URL | ゆみ #-[ 編集]
最近はなかなか
半額のメカジキに出会えません・・・
2013-03-17 Sun 17:59 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |