つれづれなるまま

母乳(もう出ないけど)の話

もう何年も出しておりませんし
今後も出す予定はございませんが
何故か母乳の話が書きたくなりました。

私は母乳出る人です。
赤子に吸わせると、その刺激が脇の下あたりに伝わり
放乳!となります。

プシャーーーって感じ
赤子が溺れます。

赤子に乳を飲ませたことがある人は
分かると思いますが
片乳飲ませていると赤子が飲んでない方の乳も放乳を始めるのです・・・
だからパットかタオルなど
それをキャッチするものを用意しておかないと
自分が着ているものが母乳まみれになります・・・

しかし、吸われれば吸われるほど
出る母乳ですが
これがあまり活躍出来ませんでした。

これが少々、心残りです。

長女出産時
普通に母乳オンリーでしたが
里帰り出産から帰宅し
初子育てで疲労が溜まり
風邪を引いてしまいました。

夫の実家に世話になり
近所の病院へ行き
処方してもらった薬で薬疹が出てしまい
薬を飲んでいる時点で母乳はあげちゃダメと言われ
最初は時間で張ってくる乳と格闘しましたが
次第に枯渇していきました。

長男を産んだ時もパンパンになりましたが
以前にも書きましたが
息子はNICUに3ヶ月入院し
病院が遠かったので母乳は諦めました。

新生児救急センターがある病院までの移動中に死ぬかもしれないと
伝えられたので
母乳パンパンな私は
それが治まるようホルモン注射をされ
氷嚢で乳を冷やすという
最悪な気分を味わいました。

乳パンパン(スイカが胸の上に二個乗っている感じ)
上向きで寝ても痛いし
横向きでも痛い
うつぶせなんてファッキューな感じです

これで大変な思いをして産んだ子でもいれば
まだマシなのですが
その子は生きるか死ぬかの瀬戸際で
それに対して自分は無力。

まぁ結果的には22歳のオッサンになりましたが

ですが三人目となると
断乳の理由が変わります

三人目の子
次女は普通に母乳で育てました(無料だし)
しかーーーし!

哺乳瓶でミルクを飲めるように仕向けました
8ヶ月で保育園に入れる予定もありましたが
それより何より重要だったのは

年末のイエモンのコンサートに行きたかったから・・・・

頑張ったよ。
5ヶ月くらいの次女を家族に預けてのコンサート!!

超楽しかったけど

こういう理由で離乳するって
今更だけど

どうなの?と思う。


母親不適合者の独り言です。


参考にしないで・・・・






未分類 | コメント:2 |
<<毎日面倒だよね | HOME | ややウザなあの世の住人>>

この記事のコメント

あの頃の武道館にしずさんもいたんですね~♪懐かし!
東京・神奈川の公演は良く行きました^^
2013-03-15 Fri 01:42 | URL | plaisir #nMYPI6HY[ 編集]
メカラウロコ8
解散コンサートになった東京ドームにもいました
3階席しかとれなくて
金色の米粒がチョコチョコ動いておりました
(吉井氏)
2013-03-16 Sat 20:39 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |