つれづれなるまま

面倒で長くてつまらない話。

ローンは嫌いなので現在、支払っているのは住宅ローンだけ。
土地は親から生前贈与されたので上モノ(建物)だけ
故に金額的には少ない(ワンルームアパートの家賃くらい)

新築して7年。
7年間ローンを払ってきた
35年ローンという月々の支払いを抑えた設定
当時は長女、長男が高校生で金のかかる時期だったので
そうしたのですが時は流れて二人は出ていき(追い出したんだけど)3人暮らし

住宅ローンの金利は3年固定で
その後、3年ごとにどうするかの選択を迫られるけど
金利に関して考えたことがないし
何だか面倒だし
本当のところあまり意味が分かってないし
ということで一番金利が安い3年固定を選んだ。

昨年マンションを購入した妹はめっぽうお金の計算に強い・・・
で、そんな話をしていたら妹が

「どうせ、しーちゃんの事だからバカ高い金利払ってんでしょ~(ミセスどんぶり勘定)」と
言われたが今、自分が払っている住宅ローンの金利が何%なのかさえ知らないし
それについて考えたことがなかった。

繰り上げ返済という言葉は知っていても
実際にそれがどういうものなのか?と真剣に考えたことが無かった。


そういえば以前、繰り上げ返済をしようと思ったことがあった
何でそう思ったのかを考えてみると
舅が亡くなった後に姑から
「よく働いてくれた」的な意味でお金をもらった。

その時に私は繰り上げ返済をしようと思ったけど
夫が今は現金を手元に置いておきたいと言ったので
取りあえず使う予定はないから定期預金をしたのだった

で・・・
このことをすっかり忘れており
で・・・あのもらったお金ってどうしたっけ?と本当にボケたかと思った。
思い出せて良かった・・・

ローンって金利を先に払わせるシステムになっているのは知っていた。
(初めの方は元本が減らずに金利部分の支払いが多い)

15、000,000円借りて
毎月45、000円払っているとして
7年経過
45,000円×12ヶ月×7年=3,780,000円支払ったことになる
昨年末のローン残金が12,500,000円

15、000,000円-12、500,000=2,500,000円
実際に支払った金額を差し引くと1、280,000円金利を払ったことになる。
年間にして約18万・・・

年間18万あれば月に2回飲みに行けるではないか!

ば・・・
バカバカしい!
ということに今日、気づいた。

あと繰り上げ返済というのは「元本」の金額が減るということを
今日、教えてもらった・・・

とりあえず使う予定のない金があるならば
ローンを繰り上げした方が良いに決まっている
預金の利息など無いも同然だし

という当たり前のことに気づく
(実際には自力で気づいたわけではなく妹の突っ込みからだけど)



給料日前になると息子から「一万貸してください」とメールがあるから
振り込むんだけど、それをコンビニかどこかで引き出す際
手数料を210円も取られている息子をバカだなぁ~
5回下ろしたら1050円も手数料を払っていることになる。

と思っていたのだけれども
まさに! 自分も同じことをしてした。

知らないってこういうことですね・・・・




未分類 | コメント:0 |
<<ミセスおくれ? | HOME | ズルっと>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |