つれづれなるまま

何やってんだか・・・

私は何でもかんでもすぐに忘れてしまうので
キッチンタイマーは必需品。
100円ショップのものだが非常に役立っている

のに・・・
たまーに夫が自分の作業部屋に持っていってしまうことがある
ただがキッチンタイマーだが
あやつがいないといろいろ惨事が起こる・・・




仕事で帰宅が遅くなり疲れていたので夕飯用に
おでんのパックを買った(温めてすぐに食べれるやつ)
これで一品助かるわい・・・と思ったのだけれど
よく考えてみると夫がおでんの中で一番好きな具は「はんぺん」
パックになったおでんには、はんぺんは入っていない。

しょーがねぇーなーと思いつつ
最寄の食品も扱っているドラッグストアに行くとまさかのはんぺん売り切れ・・・

いつも行くスーパーとは逆方向なので
それも面倒になり、いいやおでんは明日にして
今日は何か作ろうと切り替えた。

翌日、はんぺんを買って帰宅し
今日は昨日の分の手抜きをしよ~~~っと♪

鍋におでんをあけて、はんぺんを投入!
あとはさっと火を入れて放置しとけばOK

と余裕ぶっこいてPCに向っていた
PCの前に座ると時間はあっという間に過ぎるのね・・・

何かしら?
このキッチンから聞こえる異音は?

あ~~~~~~~~~~~~~~~

やっちまった
コゲコゲおでん・・・・・

救出できそうな具はそ~っと取り出し
鍋に水を入れ、おでんの元をぶちこんで
そちらへ具を避難させたが
想像以上に重度の火傷を負ったもの多数・・・
予定していた量の半分になってしまった

コゲコゲ鍋が惨劇の酷さを物語る・・・

こりゃまいった
仕方ないので近所のテイクアウトもやっている居酒屋に行き
足りなくなった分の具を買ってきた。

何だかすっごく無駄なことをしている・・・




別の日。
やっぱり楽をしようと思い
煮豚を作った
煮ておくだけだし

弱火にし落し蓋と普通の蓋をして
しばーーらく放置
またもやPCに向う

あら?何だか焦げ臭い?

まさかと思い蓋を開けると
煮汁がなくなっていた

うそぉおおお!

煮汁の味が濃いといくらW蓋しててもダメなのね
幸い肉にタコ糸が巻いてあったので
肉の火傷は軽症だった・・・

良かった
冷凍してあった煮豚のタレで再度チャレンジ


教訓:面倒臭がると更に面倒な事態を引き寄せる


しかし元はと言えば夫がキッチンタイマーを持っていってしまったことが原因なのでw
コゲコゲ鍋を洗うのは夫に任せよう


ちなみにおでんの具ではコンニャクが好き




未分類 | コメント:0 |
<<ズルっと | HOME | オバちゃんズ迷宮にて授業料払うの巻>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |