つれづれなるまま

今日知ったこと

夫から「俺、選挙行くわ」
と聞いたのは一ヶ月くらい前だった。
(1度も投票したことがない夫)

本日、10時半くらいに
「俺もさっさと仕事したいから今行こう(選挙に)」
とワケの分からないことを言うが
面倒だし投票したい人いないし
こいつだけは嫌だというマイナスが付けられるなら行くけどさ



一人で行けば~?
と言うと

すると・・・・
投票経験が無い夫は
どうすれば良いのか分からないので一人で行くのは・・・
でもさ、私だって25年ほど前に頼まれて1度だけ行ったことがあるだけ
どうやったかなんて忘れている。

気合充分で「選挙に来ました!」的な感じになるのは嫌みたいで
犬の散歩のついで・・・という面倒な演出付き

だけどさ。
普通?の人は投票するのが当たり前だと(いう常識を持っていると予測)思うし
地元の人が1つの投票所に集合するわけだし
老人は朝早いし用事は午前中に済ませたい人は多いから
午前中は絶対に混んでいると思うから夜行けばいいじゃないかと意見するも
「夜は寒いから」 という顔からは想像もつかない返答が返ってきた

ブツブツ文句を言いつつ投票所である小学校体育館へと向かった。

sanpo


案の定、体育館の外まで行列が出来ていた
だから言ったじゃないか!

こんなところに1秒も並びたくない
時間の無駄なので「犬の散歩をした」ということで帰ってきた。

すると夫、以前ダウンタウンDXで勝又氏が絶賛していた青梅のラーメン店に行くと言い出す。
散歩から帰宅して10分後には

121216_115009.jpg


なんだか振り回されている感が・・・



そろそろ店があってもいいのだけど
店舗を発見することが出来ないまま進んでいたら
一瞬だけラーメン店の換気扇から流れる「麺を茹でている匂い」をキャッチした。
分かりにくい店舗だから通り過ぎてしまったようだが
視覚よりも嗅覚が役立った。(目が節穴なだけか)

少し戻ると店舗の外に並んでいる人達を発見
「ここに違いない!」

さっき1秒も並びたくないと思ったが
この行列には喜んで並んだ(行列といっても5名ほど)

店の回転率は良く、ほどなく店内へ
初めて食べる「鯛塩ラーメン」

a1sZv2Gp1Q5023dcda80c9bfLwg54FFE.jpg


非常に美味しかったです。
店員さんたちの接客態度も素晴らしい。

お店を出るころには行列は凄いことに・・・・

121216_122139_convert_20121216212501.jpg

だよね・・・美味しいもの


帰り道、夫がこのまま再度投票所に行くと言う
昼は家で飯を食うだろ、だから今は空いているはずだ(夫の理屈)

小学校の駐輪所に無駄にデカいハーレーを停めて
いざ投票所へ!

誰が立候補しているかとか全然知らない
困った夫はデジカメを取り出し入り口に貼ってあった
政党名・立候補者名を撮影
しかし字が小さすぎて見えない

が・・・投票用紙を書くところにちゃんと一覧があるのですね・・・
知らなかった。

だけど本当に知らなかったのは裁判長?をやめさせる票を投じる件(紙)の存在。
一瞬、PANDORAにあった記事を思い出した
あれはこのことを書いていたんだ・・・
何のことだか分からなかったのでスルーしてしまっていたので
1つも名前を覚えていない 惜しい事をした・・・

そういえば、ある人が不在者投票をするにあたり最高裁の裁判長?判例?のことを調べた・・・
と書いてあって「何で投票するのに裁判長のことを調べるのだろう?」と思ったが
それもそのままスルーしてしまっていた。

「何だろう?」「何でだろう?」と感じたことをスルーしてしまうのは
イマイマにキが入っていない証拠だ。

・・・・ということに気づいただけでも投票しに行った甲斐はあったと思う。

次回は徹底的に調べて×をつけようと思う。







未分類 | コメント:0 |
<<10年鑑定の感想 | HOME | 締め切りました>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |