つれづれなるまま

タオル

妹から「ウェス(使い捨て雑巾)に使って~」と
使い古したタオルやTシャツなどを貰った。

早速、手ごろなサイズに切っていたら
ウェス候補の中から一枚のタオルが出てきた。

そのタオルは我が家で使用しているタオルよりも綺麗なものだった・・・
愕然とした。

日常的に身の回りにあり
何の疑問も持たずに普通に使っていたが
妹宅では、それよりもずっと綺麗なタオルが「雑巾行き」となる
(妹はタオルがフカフカじゃないと嫌だそうで)

マジマジと我が家のタオル達を改めて客観的に見た。
他人の家だったら・・・

「はい」ってこのタオル出されたら・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
オーマイッガ!

ダメだダメだ!
汚くても平気に基準が合ってしまっていた自分を反省。
とりあえず妹宅から来たタオルは我が家でもう少しタオルとして活躍してもらうとしてw
我が家の雑巾レベルの手拭タオル、バスタオルを切り刻み
大量ウェスを作成。

小汚い洗面所を徹底掃除!
ゴムパッキンにカビが巣食っている風呂を徹底掃除!
言葉にならないほど汚れきったコンロ周りと換気扇を死なない程度に掃除・・・

つ・・・疲れた・・・

けど。
「汚くても平気」 じゃなくて
「綺麗を保つ」 に基準を上げようと本気で思わせてくれたタオルに感謝!


普段使っているタオル=無意識
妹宅から来たタオル=無意識を意識化させるきっかけをくれた。







未分類 | コメント:2 |
<<10年の軌跡判定の感想 | HOME | 赤鬼からの電話>>

この記事のコメント

我が家にも大量のウエス候補のタオルがあります・・・

娘から、何年使ってるの? もうこれ雑巾でしょ!と何度も言われたけど
使い古して生地が薄くなるまで捨てられないでいたけど
これ読んで我が家も切り替えすることにしました。


勿体ない、も大切だけど、何か違うよな・・・
2012-12-05 Wed 09:10 | URL | kirari #-[ 編集]
ここ数日戦いました・・・
カビと油と埃と湯垢と・・・

つ。疲れた・・・

教訓 タオルは1年に1度入れ替えるべし
(雑巾に格下げ)
2012-12-07 Fri 19:41 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |