つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

道徳の時間です。

次女が来週から(中学校で)道徳の授業で「命の尊さ」を学ぶらしい。

それに使う資料として親が子供の名前の由来や
出産時のこと、子育ての苦労話しなどを書いてくれと紙を渡された

面倒くさい!!!
と言いつつも書かなきゃならんので
書きましたとも
一応、親の端くれなので

字を書くのが面倒だったのでタイピングしたものをプリントアウトして
貼り付けた。

私は大真面目で書いたのだが・・・
それを読んだ次女 大笑い
それを読んだ夫 (課題を)舐めているうえにフザケ過ぎ
ですって。

そうかな~?
真面目に書いたんだけど。

テーマ「出産にまつわるエピソード」「育児・子育ての大変さ」

以下原文


次女は10歳年上の姉が「お願いですから妹を産んで下さい、私が育てます!」
という切な願いの元、生まれてきた。
ゆえに母親不適合者にも関わらず3児の母となるハメに

予定日は8月6日。 巨大児になりそうだったので予定日に陣痛促進剤を使用して
出産に望む、痛い思いはしたくないと無痛分娩を希望したのだが
麻酔医の腕が悪いのかどうなのか分からないが全然無痛ではなかった
金返せ!と思った(無痛分娩だと割高になる)

家族全員が分娩室の外で、次女の誕生を待っていたが19時を過ぎ
子供たちに食事をさせるため近くのファミレスへと向かった頃
次女は頭部を吸引され引っ張り出された。
3人目だというのに10時間くらいかかった。

やれやれと腹ペコで病室へ行くと冷め切った夕食が置かれていた
そこで私は箸を持ってくるのを忘れたことに気付く・・・
出産という大仕事を終えた私は一人、冷め切った飯を素手で食べるという荒行をこなした。

さて、次女は天使かと間違えそうになる程、可愛かった。
パッチリの大きな目、バッサバサの長いまつ毛、くるんくるん巻いた柔らかい髪
正直、両親にも兄弟にも似ていない・・・
次女が生まれた日は出産ラッシュで新生児のベットが足りなくなるくらいだった
(一台のベッドに新生児2人が寝かされているのを見た)

私たち夫婦は密かに病院で赤ちゃんの取り違いがあったのではないかと思っているが
これは内緒だ。

次女は8ヶ月で保育園に入園した。
それまで大きな病気などは無かったが3種混合を受けに行った時
熱があり受けずに帰ってきた、それが結果的に百日咳へとつながっていった。
どこの病院に行っても、ただの風邪と診断され薬を出されるが
一向に回復へは向かわず悪化する一方、食べても飲んでも咳で吐いてしまうため
ガリガリに痩せていった。
ある病院で清瀬小児病院を紹介され受診すると、そこで初めて百日咳だと診断された
その後は薬が効いて順調に回復したが実に大変な出来事だった。
ただの風邪と診断した、あの病院やこの病院は二度と行かないと誓ったものだ・・・

姉は主に母親役をし、兄は妹の笑顔が見たくて一生懸命に妹をあやしていた。

兄の膝に座ってPCゲームを見ていた次女は2歳頃からマウスを操り
ネットサーフィンを楽しんでいた。

歳の離れた末っ子を可愛い~可愛い~と育てたら現在のような次女になった。
我が家では「ドF」と呼んでいる ファンタジーのFだ。(不思議ちゃんのFでもある)

血液型は調べていないから分からないが、おそらくF型だろう。

母子手帳、一歳の頃に記載
「明日こそ目の中に入れるぞ  父」 と書いてあった。



以上
家族が次女の誕生を望んで
家族全員が溢れる愛情を持って次女を育ててきたことが
よーく分かるように書いたつもりだが・・・







未分類 | コメント:6 |
<<秋だけどサマーランド | HOME | 人は秋に歳をとる?>>

この記事のコメント

学校では、却下!!になりそうですねw
私は好きですがw

たっぷりの愛情を注がれている様子がよくわかりますd(⌒ー⌒)!
2012-11-11 Sun 00:28 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
次女ちゃん、百日咳にかかったことがあるのですね。

娘も生後2ヶ月頃咳が頻繁にでて、医者を何軒も回りましたが単なる風邪と診断されました。最終的に紹介されたお医者様に入院をすすめられ、そこで初めて百日咳とわかりました。

それからは小学校に入る頃までは、家からかなり遠いけど、かなり頻繁にそのお医者さんにかかってましたよ(風邪をひきやすくて、すぐに気管支にくるので)。

まあ、今では私よりも大きくたくましくなりましたが・・・
2012-11-13 Tue 09:53 | URL | mimiko #-[ 編集]
学校で却下というのは無いと思います。
書き直しを要請する権限は無いという意味で
2012-11-13 Tue 22:42 | URL | しず #-[ 編集]
生後2ヶ月での百日咳は戸惑ったことでしょう。

我が家も清瀬小児病院を紹介してくれた
怪しいY医院がホームドクターとなりました。

Y医院の先生は自分の手に負えないと判断すると
その病院を紹介してくれます
2012-11-13 Tue 22:46 | URL | しず #-[ 編集]
書き直しを命じる先生を多く見てきたので、それは凄いことだw
2012-11-14 Wed 00:31 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
そんな先生がいることに驚き!
2012-11-18 Sun 16:16 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
