つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

5日間戦争

私たちが孫の面倒を見ている理由は長女夫婦が経済的に大変ではあるけれど
私たちに済的援助ができない、だから子供を見ていてやるから働けという経緯がある。

私たちは孫の面倒が見たくてみているわけではない。
とても大変だし仕事から帰って買い物して急いで帰宅しなくてはならないし
まとわりつく孫を蹴散らしながら家事をこなさねばならないし
夫や友人と飲みに出掛けることも難しくなっている

婿の実家では家よりは良い扱いを受けいると思う
ならば、なるべくそっちへ預けて欲しいというのが本音

だけど長女としたら自分の親に預ける方が楽だろう
若い夫婦に協力してやりたくないわけでは無いので
その辺はなあなあになっていた。

私も長女と長男が小さい頃は本当に貧乏な上に忙しくて
保育園がやっていない夜間、土日などは夫の実家に子供を見てもらって
働いていた(当時、夫が自営で店をやっていた)
「子供をみてもらっている」というのは負い目だった
お願いする立場だから(他にも理由はあるが省略)




長女の帰宅は遅いので迎えに来た時に孫は寝ている
一階の寝室で寝ているのだけど
長女はいつも二階に上がってきて
しばらく喋っていったりしていくのが通常
でも別にこれは「そうして欲しい」と思っているわけではない(私が)
いたいならいれば・・・程度。
(たまに早く帰れ!という事もある 0時過ぎとかに)

先週のある日、長女が子供を迎えに来た
(玄関ドアが開いた)するとそのまま寝室へ行き子供を回収して
そのまま帰った。 ほぼ無言状態で。

はぁあああ!
と思った私は即効で「なんだその態度は」とメールした。

すると「ありがとうございました」と返信。
メールできるんなら一言いうことができるだろう?と(二階にあがらずとも)

すると「はぁ?頭痛いし疲れているから」と

そういう問題じゃないだろう・・・
具合が悪いならば一言「具合悪いからそのまま帰る」でも何でもいいじゃないか

あーあ・・・
甘やかしてしまったなと反省。
でも、ここは心を鬼にして分かっていただこうと思い
(元から鬼だろってのは無しで)

「もう孫は見ない、婿の親に全て頼みなさい」とメール
その後の返信は無かった。

なので翌日、我が家に置いてあった孫の服、オムツ、靴などなどをゴミ袋に入れて
長女宅の玄関に置いた。

子供には何かしてもらったら「ありがとう」
失敗してしまったら「ごめんさない」と言うように躾けていても
肝心の親がそれが出来ないようではダメだし
親に甘えているという現状も分かってもらいたい。
婿の親にもそのような態度をとるのだろうか?

毎日毎日、孫を預けられてクタクタになった姑(婿の母)の姿でも見れば
少しは分かるだろうか?などと思いながら数日経過

その間、我が家は静かで平穏な時間が流れていた
犬も安心して過ごしていた。

結構、長女は頑固な面もあるので
一生来なくてもいいとも思っていた

孫の成長を見せんぞ!!
などと万が一思ったとしても、それはそれで私は一向に構わないし

と思っていたら5日後の今日。
やっと謝罪してきた。
頑固だ。

知らず知らずの間に子供を甘やかして
平気でそういう失礼な態度をとらせてしまった事に対して
私も悪かったと思う。



未分類 | コメント:10 |
<<秋冬スイッチON! | HOME | 夫に鍵は持たせるな・・・>>

この記事のコメント

我が家の上の2人、特に長男は暫く(数か月後)に何も無かったような顔をして
用事があれば連絡してくるクチですから。

私が頑固だから似たのかしら・・・

いやいや、そういう問題じゃないよね~^^;


身近な関係ってついつい度を超えた甘えになってしまいがちですね。
2012-11-07 Wed 10:14 | URL | kirari #-[ 編集]
本人たちは大変なのだろうけど、外野からみると、羨ましくもあるw

全面的に実家依存だったけど、その分、実家の女中だったし( ̄▽ ̄;)
2012-11-07 Wed 16:39 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
最後の三行は本当に参考になります。
「知らず知らずのうちに子供を甘やかす」

それで今朝自分も痛い思いをしたばっかりでして、本当に子育ては勉強になるです。
2012-11-08 Thu 07:56 | URL | 蓮月龍 #-[ 編集]
ウチも同じ。
知らず知らずに甘やかしてしまう。
知っていたら甘やかさない。
無自覚ってのは恐ろしいね。
2012-11-08 Thu 18:47 | URL | if・・・ #/hd7hqp6[ 編集]
数ヶ月経っても子に対しての姿勢(態度)を変えなければどうでしょう?
2012-11-08 Thu 20:10 | URL | しず #-[ 編集]
実家の女中なんて
まっぴら御免ですわw

貧乏でも自由が大事(私は)
2012-11-08 Thu 20:14 | URL | しず #-[ 編集]
本当ですね!

長女には大変な思いをさせたという気持ちがあるのでつい甘くなってしまう
気をつけねば!
2012-11-08 Thu 20:16 | URL | しず #-[ 編集]
はい・・・
恐るべし無自覚です

2012-11-08 Thu 20:17 | URL | しず #-[ 編集]
金銭は後から付随してきましたね~

自由は何物にも変えがたいものです。
が、洗脳とは恐ろしいもので。。。

女手が必要だと、良いように使われていましたw
その見返りが子供を看てくれることでした。

と、思ってるけど、共依存だったのかも!?
2012-11-09 Fri 11:50 | URL | 瑠璃 #CHbLV.HQ[ 編集]
今が良ければ全て良し!
あ・・・終わり良ければでしたっけ・・・
2012-11-09 Fri 22:29 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
