つれづれなるまま

たまに聞かれる事

たまに聞かれることです
「髪って毛先を切った方が(早く)伸びるって言われますが本当ですか?」
という質問。

切らない方が物理的に伸びる・・・です。


では何故、美容師はそういうのか?

美容業界においてロングヘヤーが流行るのは困る
ロングにしていると一年~3年くらい美容院に行かなくても平気だから

ショートだったら長さにもよるけど
1~2ヶ月に一度はカットしたくなる(はず)

だから美容業界はショートを流行らせようとするけど
若い女性はロングヘヤーが多い
となると残された道はカラーリングをさせる
となったのではと思う。
(若い人だけでなく中高年もパーマ離れしている)

日本人に一番似合うのは黒髪だと思うけど(老人みたいだ)
それをあえて違う色にする、それがお洒落と思わせる
茶髪ブーム。 その後のカラーリングブーム

ロングにしていれば当然、毛先はパサつきやすいし絡みやすい
カラーリングをしれいればなお更

痛んだ毛先をちょびっと切っただけでもカット料金はいただける
プラス、トリートメントを勧めればそれなりの料金になります

サロン経営は大変だ
店舗を借りていると家賃
技術者を雇っていれば人件費が嵩む
だから店をまわしていけるように
いかに客単価を上げるか
(派手な機械を使って高くても当たり前と思わせるとか)
物販を買わせるか
定額制にして(白髪染め)シャンプー、ブロー、カット、トリートメントは別料金で
一見得をしているような錯覚をさせるか・・・
安くして数をこなすか(1000円カットなど)

となるのかな・・・・


自宅兼店舗だと本当に気が楽です(家賃が無い)
余計なことを考えず100%の接客と仕事に打ち込めるから

じゃなかった
髪を伸ばしたい人は美容院に行かなければ
また行っても絶対に1ミリも切らないで下さいと宣言するとかしていれば
勝手に伸びます
ショートからでも3年後にはロングヘヤーになっているでしょう



未分類 | コメント:2 |
<<夜遊び。 | HOME | 秋は夕暮れ。>>

この記事のコメント

超絶ずぼらな上に、スケベなのでw
髪の伸びるのが早く、年を考えないと、ワンレン腰まで。は、ざらに行きます。

が、数年に一度、思いっきり短くして、結べなくなり、後悔し、ずぼら発揮!の繰り返しです。。。

要はぶきっちょなんだって、今気が付いた( ̄▽ ̄;)
2012-10-16 Tue 11:55 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
スケベなくらいで髪が早く伸びたら・・・
エクステはいらないですねw

自分で言うのも何ですが美容院に行くのは
面倒です。
2012-10-16 Tue 20:13 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |