つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

日帰り小田原

神奈川県の新松田にある老人病院に祖母が10年近く入院している。

寝たきりだがボケてはいないので、もっとマメに行ってあげたいと思いながらも三年ぶりくらいになってしまった。

父方の祖母は推定90歳(ハッキリ知らないのだ)
目は殆ど見えない 寝たきり・・・・

前回行った時も子供達に負担をかけて(入院費)申し訳ない、早く天国に行きたいと言っていた。

何も出来ないし暇だから昔のことを思い出しているという
先に亡くなった祖父の思い出がどんどん美化されていて
ビックリした。 子供のいなかった家に夫婦養子として入った祖父母、資産家だったらしいが祖父が博打で全てすったそうで
5人の子供を育てながら戦前、戦後を生きてきた時代

祖父は戦死せずピストルの弾が頭を掠めたが一命を取り止めたツワモノ

酒飲みでタバコも吸っていた。

昔は2人でいつも喧嘩していたのに、いつの間にか祖母の記憶では祖父は酒もタバコもやらない怒らない温厚な人になっていた。

まあそれはそれでいい。

祖母はボケてないだけにきっと扱いづらい老人だと思った
看護師さんの行動への不満、出される食事の不満をマシンガントークした。 最初に「早く天国へ行きたい」と言った祖母に次女(次女からみたら曾ばあさん)が

「そんなんじゃ(不満ばかり言っていたら)天使になれないよ」
と痛恨の一撃・・・・

そればかりか「お墓はあるの?」とか聞いていた(笑)

老人ばっかりの病院に行ったことのない人
寝たきり老人を見たことない人にとったら
異常な空間だから事前に夫には覚悟しておきなよ~と伝えた。

夫曰く「死の臭いがプンプンする」

マシンガントークとワンマン歌謡ショー(懐メロを歌い始めた)
が終わりそうになったので

「悪態ばっかつくんじゃないよ! もっと長生きしちゃうぞ」
と祖母に告げてさようならした。

何て言葉をかけていいか思いつかなかった。

最初に「じゃ~頑張ってね~」と言い掛けて
「いや~頑張らなくてもいいんだよね~」とノリ突っ込みしてしまった

つい最近まで祖母の名前は「しお」だと思っていて
俳句のときの名前が「子養(しよう)」だったので
それが本名かと思っていたが正式には「しゃう」だった。

不思議な名前だな~~~~

病院に入って祖母の病室を探していたら
次女が「足の無い人がいる~怖い」と言った。

夫と周りも見回すが誰もいなかった
夫は「怖いこと言わないでよ~~~」とマジでビビッていた(笑)
そりゃウヨウヨいるだろうよ・・・・

その後、すんご~く久しぶりに小田原で父に会った。

つづく


未分類 | コメント:16 |
<<父JIN | HOME | 渋谷オフ会>>

この記事のコメント

私、老人ホームじゃなくて老人病院だったの。そこで会ったおばあちゃんがね、毎日同じ人の顔を見て、毎日同じ景色を見て、看護婦さんには怒られるし、学生さん(私たち研修生のこと)が来るのが楽しみなのよ、って言ってた。

そのばあちゃんは頭がクリアだったけど、いろんな患者さん&看護師さんの態度を見て・・・
あたしにゃーヘルパーはまだまだ無理だ・・・と思って普通のOLに再就職したオイラでしたv-388

おばあちゃん、喜んでるようには見えなかったかもしれんが(笑)きっと喜んでるよ。良かったねv-398
2007-09-19 Wed 19:50 | URL | yukari #EPuAl4EM[ 編集]
ヘルパーになれと言ってたけど、ヘルパーの4人に1人は、うつになるという記事を読んで、無理だなと思ったよ。
2007-09-19 Wed 20:24 | URL | 奈美 #-[ 編集]
老人病院の方がマシだよ(いろんな意味で)
介護施設に勤めてる人のリアルな話は凄いよ~

家のばあちゃんさ~娘(と言っても還暦くらい)が看護師で婦長やってんの、そんな事もあって無駄知識が入るもんだから余計に可愛くないんだと思う

看護師さんに私(祖母)の入院費から少しでもあなた達の(看護師)給料になっているんだからってな事を言ってやったと言うからさ~

悪態ついてっと更に長生きすっぞ!って(笑)
私は可愛い婆ちゃんになるか早死にするか
常に心臓は弱くしとかなきゃって今から気をつけてるよ
マジで! 心臓が丈夫だと長生きしちゃうからな
2007-09-19 Wed 20:34 | URL | しず #-[ 編集]
ヘルパーもいろいろだよね

鬱になる職業のNO1は教員じゃないかね~
私もヘルパーは無理だな
お世話するなら子供の方がいいな
当たり前か・・・
2007-09-19 Wed 20:37 | URL | しず #-[ 編集]
じいちゃん、ばあちゃんいないから。羨ましい。
2007-09-19 Wed 20:43 | URL | kinu #-[ 編集]
小田原って、こういう事情だったんですね。

むか~し歯医者に勤めていたときに、
往診で毎週老人ホームに行っていたことがあります。
比較的元気なひとを診てましたが、
ときにお話してもあまり返ってこないかたなどもいました。

印象的だったのはそこの看護婦さん。
ものっすご~くズバズバと話すかたで、
それくらい強気じゃないとやっていけないのかな~と思いました。
2007-09-19 Wed 22:28 | URL | vianca #-[ 編集]
父が入院している病院のヘルパーさんは私語が多すぎるhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12"> 病室の真ん中で数人で固まって飲みに行く話を大きな声で平気でしていく… 私はなんだかなーって思ってしまうhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-09-20 Thu 08:22 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
子育て終わったらもれなく順番回ってきそうだ(失笑)年寄りってな~んか頑固だからね~~。でも何にもできないから可哀想になってついつい何か出来ることないかな?って探してしまう自分に(泣)だよ。うちのじーさんも何度か入院してるけどいつまでもプライドだけは高くても医者に対してもな~んか偉そうに振舞っているよ。けどこっちは内心が見えるから慈悲やら同情心でなんともいえない・・。やっぱ年寄りでも若者でも素直が一番だね^^
2007-09-20 Thu 10:13 | URL | クリスタル #-[ 編集]
☆しずさま☆
こんにちは。お食事会では本当にありがとうございました。
しずさんに惚れちゃいましたよ!うふふv-238
祖母さんのお見舞いお疲れさまでした。
私も祖母が亡くなる前に同じようなところに行きましたが
人の人生の最初も最後も「病院」という所なのだなぁと、感慨深いものがありました。
病院で勤められているかたのご苦労やそこにいるかたがたの想い…。いろんなことを感じ、考えさせられる場ですね。
医療事業者ではありませんが、ホリスティック分野の仕事をしている者として
今でも祖母がいた病院を思い起こすと、いろんな課題がみえてきます。
感謝☆さや
2007-09-20 Thu 12:27 | URL | さや #CGSys/Bo[ 編集]
初孫だったので祖父母には可愛がってもらったので
最後は安らかに逝って欲しいと祈るばかりです
2007-09-20 Thu 18:31 | URL | しず #-[ 編集]
看護婦さんはどうしても事務的になってしまうのかな
忙しすぎるってのもあるんだろうな
心を込めて仕事をしたいものです(願望)
2007-09-20 Thu 18:34 | URL | しず #-[ 編集]
そりゃないよね!
仕事は仕事、徹しなくてはいかんと思うよ
しかし現状で病院はこちらが選べるような状態ではありませんよね 介護が必要な特に、でも何か文句言ったら家族が嫌な思いをしてしまうかもしれないと考えると むむむ・・・だな~。
2007-09-20 Thu 18:38 | URL | しず #-[ 編集]
そうじゃね~ 素直は才能だからね
年齢が上がってくるとわがままになるから要注意だね
頑固なババアにならないように気をつけねば!
両親にポックリ逝けるように写経を進めているんだけどね~ 写経してるとボケないんだってさ
2007-09-20 Thu 18:48 | URL | しず #-[ 編集]
早めにお暇と言ってたのに遅くまでつき合わせてしまってごめんなさい!  ちゃんとホテルにたどり着けたようで良かったです(笑)
祖母の隣のベットのボケてしまった人にじ~~~っと見られて怖かったですよ。
365日天井を見つめる生活を想像するだけで辛い、何故こうもなって生きているのかと師匠に聞いたことがあります。 遠くてなかなか行けないけどいつも思い出し心で話しかけてます。
2007-09-20 Thu 18:53 | URL | しず #-[ 編集]
父は病気のせいで話はわかっても口がきけないので余計に切なくなりますhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12"> 本当は意見したいけどやはり強い態度には出られないです。父を人質にとられている気分です。
2007-09-20 Thu 20:17 | URL | けいこ #Pz3UIqCw[ 編集]
子供を学校や保育園に預けるのに似てます。
保育や先生の態度に???と思っても意見して子供が辛く当たられないかを考えると言わないでおこうということはありましたね。
2007-09-20 Thu 21:23 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
