つれづれなるまま

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

名前アレンジ

車で走っている時
葬儀場の入り口にある亡くなった方の名前が書いてある看板?を見たら
なんだそりゃ? 読めない字が書いてある

田中や○   ○の部分が読めない字
「m」に「ろ」がくっついたような字

夫いわく「り」に一番近いから(形が)「り」だろう

でもさ・・・人の名前だよ「やり」って名前は・・・どうなのよ
帰宅して調べてみたら 「い」だった昔の
「やい」さんなら納得だ。

昔のひらがな


いやぁ・・・知らないことってたくさんあるんだなぁと痛感
っていうかネットは便利だなぁ・・・


そういえば、今年亡くなった父方祖母は「しゃう」という名だった(戸籍)
知らなかったよ。
ばあちゃんは「しよう」「子養」って言ってたし普通に信じてた
あれは源氏名だったのか

そういえば、母方祖母は自分の名を「おコト」と名乗っていたが
実際には「コト」だったなぁ・・・アレは勝手にカスタムしていたんだなぁ・・・

そういえば、TJ(苗字)の「じょう」は「にんべん」が無い字なんだけど
舅は勝手に、にんべんを付けていたなぁ・・・
表札もついた字を使っていたし、印鑑もそうだった
ついている方がカッコいいとか意味不明なことを言ってたような・・・

画数なんて少ない方が楽だと思うが。

戸籍と違うと後々面倒になるから、私達は最初から戸籍通りの字を使っていたけど
姑も兄も付いている方を使っていたので、いろいろうるさくなってから
生命保険の印鑑とか、銀行印とかを全部変えていた(戸籍通りに)

勝手にアレンジしちゃうのは面白いけど
後が面倒だな。

昔はゆるかったんだね
こんなにうるさくなる前に、いろいろチャレンジしてみても良かったな





未分類 | コメント:4 |
<<店舗名表示 | HOME | 書いたことがあるような・・・無いような・・・記憶が無い>>

この記事のコメント

きゃうと。
てふてふ。
たうきゃう。。。

漢字も音が合ってればOKなんて、楽でしたよねー
2012-09-18 Tue 18:41 | URL | 瑠璃 #PkLqY056[ 編集]
調べてみたら面白かったですw
2012-09-19 Wed 18:23 | URL | しず #-[ 編集]
>「m」に「ろ」がくっついたような字

「ゑ」←これでしょうか?
「ゑ」は、現代仮名遣いでは「え」と読みます。(^^)
2012-10-04 Thu 00:28 | URL | かなぽん #ZU6dx0Po[ 編集]
「ゑ」ではなくて
「い」でした 「伊」が変形したものでした。
2012-10-05 Fri 21:03 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
