つれづれなるまま

サヌキとアワな猛暑

いやぁ・・・・ パソコンがサクサク動くって本当に気持ち良いものですね
(今までどんだけ劣悪な環境だったのか・・・)

マジで「鍛錬」って何回書いたかしらねぇ
やっとこさ「サヌキとアワのサトリ」勉強が終わりました。
終わりと言っても、段階的理解はこれからですが
今の自分に理解できるだけのレベルで理解しただけです。
(書き抜きが終わったってことです)

だから終わりじゃなくて始まりですね。

しかしまぁ・・・・・・・・・・

前にも書きましたが笑っちゃうかもしれないけど
本当に私は自分のことを漠然と「アワ女」だと思っていたのです。
それは自分が物質的なものに「満足感」を得ることが出来ないってこととか
天然自然に対しての感謝の意はある とかです。
自分は何かに生かされているという感覚はあるし

だけどサヌキとアワのサトリの中には
アワ型人間の生態が沢山かかれており
(サヌキ型人間の生態も書かれていますが)
自分はそれとは、まったく違うと感じたのです。
(アワ型じゃないわと)



自分の中のサヌキ性・アワ性、他人の中のサヌキ性・アワ性の物理を知るだけでも
現代人の眠れる脳は、かなり目覚めてくるに違いない。
アワ型人間の特徴が裏目に出ると、執念深く、決断が鈍く、迷いが多く
思い切りが悪く、日常生活でも、ついダラダラとテレビを見続け
食べ出せばキリがなくなり
要するに、サッと打ち切って次に移ることが下手なため
どうしても残業、夜更かし型になり、従って朝弱い。
そのくせ眠くても、どこでも一眠りというわけにはいかない。

そしてこのような自分の性向を恥ずべき欠点だと思い込んで
我ながら嫌だと苦に病んで、一生をみじめなものに終わらせることになる
(サヌキ型人間はこれらのそっくり反対です)

筆者が言いたいのは、その性向が個人的なものではなく
アワ型人間の本来性から波及したものであることをわきまえて
その性向を、低次の欠点に定着させてしまわぬよう「逆序する」(自分で自分をサトす)
ことが必要だということである。

アワ型が良いとか、サヌキ型が悪いというのではなく
低次のアワ型・サヌキ型に止まらず「アワ量を増さねばならぬ」ということであり
人間には逆序のサトリによって、それが可能となる道が開かれているのである。





ってのを読んで
「無いわーーーー」と思った。
非常に具体的だし。

執念深いところはあるけど(自分で思うに)
だいたい同じことをずっと悩んでいることが出来ない(飽きちゃう)
一つのことについて考えるけどそれは「選択」であり
「どうすれば改善するか?」を考えるけど
自分の力でどうにもならないことは「放置」する、いや「見守る」です。

なので迷うってことも無い(選択はするが)

ダラダラとTVを見る事も無いし
食べ続けるってのも無い

夜更かしで朝弱いけど
仕事があるからその辺は(一応)程度を弁えている(つもり)

ってことを踏まえて自分の今までの人生を振り返ると
うわーーマジでサヌキ型だわ・・・と非常に腑に落ちます。

ということは自分をどう使えば良いかが分かるということです。

いかにサヌキ型人間の自分勝手な所
すきあらば自己主張する性質
常に応戦的・・・・・・・・・・・・・(低次元のサヌキ性です)
ってのを自分で分かり自制すること

すなわち「忍耐力」これを鍛えれば良いのかと・・・(違うかもしれないけど)



はぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・


3人の子育てして大分忍耐力はついたけど
まだまだだねぇ・・・・・


・・・・・・・・・と言いながら「私」は「私」なんだから「これでいいのだ~」と
バカボンパパのように自分勝手ポジティブな考えがあるような
ないような・・・・








ある。


でも、それなりに頑張ってみるw









未分類 | コメント:2 |
<<玉子焼きはパパの味~♪ | HOME | 気持ちいいな~>>

この記事のコメント

アワとサヌキのサトリ
興味深いです。。

しずさん、これご存知ですか? ↓

性格診断サヌキとアワ
http://www.mawarite.net/shindan/index.html

私、これをやったらサヌキ50/アワ50でした。
人からよく(悪い意味でなく)
よく分からないとか、意外性があるといわれますし
自分でも自分がよく分からなかったりするのですが、
なんだか腑に落ちました。

ちなみに、夫はサヌキだと思っていたら
たしか、サヌキ/43、アワ/57くらいの
アワ男でした。

微妙なバランス感覚ですが、
普段の言動を見ていると
やっぱり腑に落ちました。( ̄。 ̄)ホーーォ
2012-08-26 Sun 07:06 | URL | A.K #x7SNgv4U[ 編集]
やってみました
質問の多さにヘコタレそうになりました
会社勤めをしたことが殆ど無いので
その辺は想像で^^

ややサヌキ寄りでした

Aさんとご主人の数値は納得しました♪
2012-08-26 Sun 22:31 | URL | しず #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |